大須のノムラ無線でオーディオメーカーFOCAL初のヘッドホン、Spirit Oneを試聴してきました。
FOCALSpirit One ホームページ
平日の日中という事でお客さんが全然いなかったので、周りのヘッドホンと聴き比べたり(Bowers & Wilkins P5、SENNHEISER HD25-1II)したり、自分の再生環境(WALKMAN-DOCKSTAAR-Porta Tube)で試聴したりしました。
ちなみにノムラ無線では5月1日に入荷で34,800円でした。
ポータブルヘッドホンでiPod、iPhone用リモコン、ミニプラグ、スイーベル(ヘッドホンが回転して平らになり、コンパクトになる)仕様となっている上、ケーブル着脱式でした。
イヤパッドは耳を覆うタイプで耳載せ式に比べて遮音性が高かったです。
ただ、僕の耳(平均的な男性の耳)にはちょっと窮屈な感じがして、短時間なら良いですが、長時間の試聴では耳が少し痛くなるかもしれません。
頭頂部のクッションも薄めで不安があります。
ただ、こちらは最初は痛かったんですが、イヤーハンガーの長さ調整(僕の頭でMAXでした)やイヤーパッドの場所の調整(側圧が適度な強さ)により、痛みは無視できる程度に軽減出来ました。
ケーブルは布巻きでタッチノイズはほぼ無かったです。
ただ、やはりiPod用リモコンが付いており、四極プラグになっているためか、接続する機器によっては音が鳴らない事もあるようです。
そのために変換ケーブルが付いているのですが、細いケーブルのちょっと作りが安っぽいものになっていました。(残念!)
(持って行ったポタアンのPorta Tubeでは問題ありませんでした。)
ケーブルは着脱式です。試すためにミニ-ミニケーブルを持って行ったんですが、交換を試すのを忘れてしまいました。(T_T)
音質はどこまでもフラットな印象です。
特に高域、低域に変な癖も無く、長時間でも聴きやすかったです。
解像度は平均的で、音場はポータブルとしては優秀といった感じです。
個人的には
Bowers & Wilkins P5より音場も広く、音も良かったです。
SENNHEISER HD25-1IIとはキャラクターが違うため(HD25-1IIは低音重視)比較は難しいです。
上記の感想でも分かる通り、良い意味で素直な音、悪い意味で面白みのない音になっています。
といっても別にけなしている訳では無いですよ。(汗)
ポータブルヘッドホンとしてはかなり優秀な機種だと思います!
ただ、個人的には値段と四極プラグがネックで、とりあえず購入は見送りたいと思います。
まあ、これから暑くなって外でヘッドホンを付ける機会が減りますから、その間に値段が下がるのを待ちたいと思います。
写真が撮れなかったのでFOCALホームページの画像です。
プラスチックとアルミで構成されたデザインです。
軽量化のためにプラスチックの比率が多いと感じました。そのため、デザインは良いんですが、そこまで高級感は感じれませんでした。(まあ、ポータブルという考えでは軽い方が良いですが。)
0 件のコメント:
コメントを投稿