実家から帰ってくる際に、beyerdynamic T5pで音楽を聞いていたのですが、雑音が入って気になっているうちに右だけ音が出なくなってしまいました。(T_T)
プラグを触っていると雑音の入り具合が変わるので多分ここが原因だろうと思われます。
プラグ根元がネジ式になっているので回してみます。
プラグの根元が取れました。
この段階でコードが絡まっているのが分かります。
プラグ先端部分は2つに分かれるのでこれを外します。
内部にも保護用の白いカバーがついていたので外します。
ケーブルがグチャグチャになっています。
これは雑音が入るわけです。
よく見るとプラグに接続されている部分の片側が外れてしまっています。
右側の音が聞こえなくなった理由はこれのようです。
ケーブルを手前で切ってプラグに接続し直せばどうにかなりそうですが、僕にはそんなスキルも道具(ハンダ)も無いので修理に出します。
非常に残念でしたね...
返信削除私のT5pもL字プラグで先日断線してしまったのですが、そちらは新品交換になりましたか?
unuboremicさんも断線されたんですね。
返信削除T5pのL字プラグは調子が悪いんですかね?
今販売されているのはストレートプラグになっているみたいですし。
近所のオーディオ販売店を経由して正規代理店に修理をしてもらいました。
その結果、プラグ、ケーブルの交換になりました。
修理費は部品代6,000円と技術料5,000円で11,000円掛かりました。
プラグはL字は在庫が無いという事でストレートプラグに変わってました。
私のもプラグ部分がやられてると思われます...
返信削除結構高いですね。とりあえず代理店にメールはしてみます。
修理費はたしかに高いですが、T5pは元々の値段も高いですし、良いヘッドホンなので修理したい所ですね。
返信削除