2012年5月12日土曜日

初登山

今日はSIVAさんと登山に行ってきました。
僕にとっては初登山になります。

不安と期待が入り混じった状態で前日は余り眠れませんでした。

集合場所に向かうために6時に自宅を出ます。
今回は僕の車でSIVAさんと合流し、一緒に行く事にしました。

前日寝不足だったのでドーピングです。
普段ならレッドブルいく所ですが、今回はコンビニで見つけたモンスター・エナジーにしてみました。
でも味も余り変わらないような?

9時30分に登山道に到着しました。
ここから3つの山へ登る事が出来ます。
今回はそのうちの2つを縦貫します。

登山道で登る前の元気な姿を1枚。
初登山ですが、格好だけは1人前です。

今回の登山のために購入したadidasの登山靴です。
まだ2回しか履いてないので綺麗なものです。

最初は木が固定されて階段のようになっていたのですが、途中からは未整備の道になってきます。

行く先にはこんな倒木もゴロゴロありました。

途中で神社があったのでよる事にしました。

お社の後ろの大杉がここの名所のようです。
周りにも大きな杉があるのでその大きさが分かりにくいので根元まで近づいてみました。

幹の太さに圧倒されます。
さすがは名所になるだけの事はあります。

お社の後は一段と道が険しくなります。
スポーツジム通いのお陰で体力には自信があったんですが、さすがに息が上がってしまいました。
頂上が見えないのが余計に疲れを感じさせます。

ようやく鹿島山の頂上に到着しました。
でも杉に囲まれて見晴らしが今一つでした。残念です。(T_T)
ここから峰を渡って次なる山まで縦貫します。

大鈴山の頂上にお昼前に到着しました。
鹿島山からは多少のアップダウンはあるものの、鹿島山までの坂路に比べれば楽なものでした。(笑)

コチラには三角店もありました。

大鈴山は周りが開けていて景色が綺麗でした。
ようやく登山で頂上に来た!っていう実感が湧いてきます。

ここで昼食をいただきました。
昼食には前日に買っておいた菓子パンをいただきました。
疲れた体には甘いパンが有りがたいです。

大鈴山から来た道を戻るか、別ルートで帰るかの選択をする事となりました。
SIVAさんと相談し、同じ道では面白みがないので、コチラのルートを通る事にしました。
「初心者危険」って書いている所に初登山の人間が突入です。(笑)

下りは体力的には楽ですが、膝への負担が大きくて大変でした。
途中で分かれ道があるのですが、峠の名前が書かれた杭がありました。
これが無ければ帰り道が分からなくなる所でした。

峠からの道は柔らかい土で滑りやすいですが、膝への負担が軽くて歩きやすくなりました。

途中から倒木や土砂崩れが増えて道が分からなくなってしまいました。
冷静な判断としては引き返すべきかもしれませんが、SIVAさんも僕もイケイケで「アドベンチャーだ!」と楽しみながら下って行きました。(笑)

無事に麓まで下りてくる事が出来ました。
ここまでは杉が鬱蒼と茂っているばかりでしたが、ようやく花を見つけたので写真を撮ってみました。

こんな小さな花しか咲いていませんでしたが、心が癒されます。

全工程で4時間程で麓の車まで戻ってきました。
さすがに疲れましたが、思ったよりかは体力的に問題はありませんでした。
家に帰ってからスポーツジムに行くつもりだと言ったらSIVAさんに呆れられました。(笑)
初登山で自信を付ける事が出来ました。これからも機会があれば登山に行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿