2012年5月1日火曜日

接点改善剤

最近、お気に入りのヘッドホンで外で音を聞いていると雑音(ガリ)が入る事がありました。

色々と調べて試したのですが、多分プラグの問題だろうという推論に達しました。

さすがにプラグを自分で再作成するのは難しいので、手軽な所で接点改善剤を試してみることにしました。


大須のノムラ無線で購入しました。
H&H Contact Penの純金、純銀を使用したモデル(4タイプあるうちの上から2番目のグレード)です。
門外漢なので相場が分からないですが、値段は2,000円で、ちょっと高いかな~とも感じました。

コンセントやステレオミニプラグ等にペン先で塗る事で接点の凸凹を埋めて平坦にし、さらに通電も良くすると言う商品です。

今回使用したのはコチラです。
beyerdynamic T5pです。
先日、実家に帰った際に日本橋のe☆イヤホンで訳あり(傷、煙草臭、付属品なし)のため超特価の59,800円で購入したものです。
新品では88,000円!!(これでも今年に入って価格改定で130,000円で売ってたのが安くなった価格です。)

ステレオミニプラグにペンで接点改善剤をたっぷり塗りました。

調子の悪かった組み合わせがbeyerdynamic T5pとJABEN Go-Vibe Porta Tubeなのですが、接点改善剤をたっぷり塗ったミニプラグで何度か抜き差ししてみました。
その結果、音を聞いてみましたが、ガリがとれて綺麗な音が復活しました。
結果から考えれば2,000円は安い出費でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿