2012年6月1日金曜日

マクロス超時空展覧会

セントレアで6月1日(金)~3日(日)で開催されているマクロス超時空展覧会に行ってきました。

10時開場だったのですが30分程早く着いたので特設カフェで休憩しました。
リン・ミンメイ、シェリル・ノーム、ランカ・リーからシェリルを選択しました。なんてったってシェリル派なので。(笑)

10時前に会場に移動します。
空港に隣接したイベント会場になります。

大弾幕が掛かっていたので写真を撮りました。
初代とフロンティアの夢の共演です。

10時ちょっと過ぎに会場に到着しました。

入ってすぐにフロンティアの主役3名の立て看板がお待ちかねしています。

マクロスの歴史が並んでいました。
まずは初代マクロス。
再放送で見ていました。懐かしい~。

続いてマクロス・ゼロです。

初代マクロスの劇場版です。
当時を思い出します。

マクロスプラスです。
これは見たこと無いんですよね。
レンタルビデオ屋で借りてこなければ!

マクロス7です。
これは大分ぶっ飛んだ作品でした。(笑)
ガンダムで言うとGですね。

マクロスFです。
TV版レンタルビデオ屋で全部借りてみました!

マクロスFの劇場版です。
劇場で見た上で、BDも買いました。
お気に入りのアニメの1つです。

マクロスⅡです。
これも実は見たこと無いんですよね。
借りて見なければ!

ただ、そうは言っても全体的にF推しです。
メインキャラクターのパネルがありました。

平日の朝にも関わらず、多くの人が訪れていました。

マクロスFの舞台である美星学園高等学校の校門がありました。

謎のだるまが・・・
マクロス大明神との事です。
マクロスF劇場版の成功を祈って作られたようです。
映画は大成功だったので、両目が入っています。

謎の手作り風ポスターがいたるところに有ります。
これはTV版の劇中のものですね。

黒板に各マクロスの相関図が描かれていました。
こうして見ると複雑な人間関係ですね。

マクロスから始まり、マクロスFで終わっていました。
黒板の端には日直ランカ・リーの文字が入ってます。
通りで可愛らしい書き込みがあるわけです。

テストに出る!?マクロスです。(笑)

シェリルのアクセサリが展示されていました。

シェリルの携帯は鯛焼き型だけに「ケー鯛」との事です。

シェリルのライブチケットも展示されていました。

細かい所までちゃんと作られています。
これは欲しい!

ランカの携帯であるオオサンショウウオさんも展示されていました。

アルトの紙飛行機(笑)やお守りなんかも作られていました。

よく観光地なんかにもある、顔だしパネルもありました。
これはスターダスト納豆版ですね。

コチラは「ニンジーン」バージョンです。

玩具も展示されていました。
マクロス・ゼロのバルキリー形態カッコいいですね。

ちゃんと変形もできます。

初代マクロスもありました。
この玩具持ってました。本当に懐かしい~。

今回の目玉!原寸大バルキリーが展示されていました。

このバルキリー、右手が気になりますよね。

そうです。乗って記念撮影が出来るのです!感動です!

ちなみに一人で行ったので、前に並んでいた人に写真を撮ってもらいました。

反対方向からも写真を撮りました。
やっぱりカッコいいな~。
戦闘機とロボットのカッコよさが合わさっています。

コクピットを見る事は出来ませんが、見える範囲では凄く細かい所まで作りこまれていそうです。

ここにも、ランカ、アルト、シェリルのパネルがありました。
並んで記念写真を撮っている人もいました。

ランカのCDパッケージがありました。

そしてその横には・・・・

じゃーん!原寸大フィギュアです!

ランカちゃんがかわいらしいポジションで立ってました。
係員が「ローアングルでの撮影はご遠慮ください」って言ってたのがちょっと笑えました。
別にフィギュアなんだからいいんじゃないの?
そもそも、そんなことしないけど。(笑)

リン・ミンメイのCDジャケットもありました。

という事は当然・・・

コチラも原寸大フィギュアが展示されていました。

初代マクロスの原画を担当された美樹本晴彦さんが大好きなんですよ~。
それが原寸大で立体化されるなんて夢のようです。

もちろん忘れちゃいけないこの人、シェリルさんのパネルもあります。

という事は・・・

じゃーん、シェリルの原寸大フィギュアです!
マクロス全シリーズの中でシェリルが一番好きなのでテンションが上がります。

当然シェリルだけアップの写真もあったりします。

ストロボたきまくりで写真を何枚も撮ってしまいました。(笑)

他にも痛車ならぬ痛バルキリーのプラモも展示されてました。
実はこれ、市販されていて既に1つゲット済みです。(笑)

誰が書いたのか不明なマクロス30周年の色紙もありました。

セントレアでマクロス超時空展覧会を見た後は、連動企画で栄のパルコで実施されている方にも行ってきました。

コチラは残念ながら場内の撮影禁止だったため、写真が撮れませんでしたが、貴重な原画等あり、見ごたえがありました。

2か所巡ってお土産を大量購入しました。

セントレアのチケット購入時にグッズ付きを選択したので、それで付いてきたタオルです。
新旧歌姫の夢の共演です。

コチラは入場時に無料配布していたマクロス30周年記念のネックストラップです。

売店で購入したバルキリーのクリアファイルです。

こちらは今回のマクロス超時空展覧会のポスターになっているイラストのクリアファイルです。

マクロスフロンティアの原画集というのも買ってしまいました。
かなり分厚く、ちょっとお高かったです。(6,000円)

写真だと分かりにくいですが、表面にイラストが描かれています。
表はシェリル、裏はランカになっていました。

原画とは別に、今回用の書き下ろしのイラストが2枚入っていました。

中身を少しだけ

こんな感じで、マクロスフロンティアのTV版、映画版の原画が描かれています。

せっかくバルキリーの手に乗ったので、その記念にTシャツも買っちゃいました。(笑)

裏面にはバルキリーの全体図が入ってます。

さらに小さな小箱が、この中身は・・・

シェリルのイヤリングです。
絶対使う事が無いと思うんですが、悩んだ挙句買ってしまいました。
まあ、場の勢いというやつですね。(笑)

小さなシールも買ってしまいました。
貼る勇気は無いんですが。(-_-;)

パルコでもお土産を買ってしまいました。
シェリルの3Dポスターです。

しかも2枚も、どんだけシェリル好きなんだか(笑)

パルコで買物したら昨年の劇場版のポスターをもらえました。
この絵が好きだったので凄くうれしいです。

まあ、飾る勇気は無いんですが。(-_-;)

スタンプラリーもやっており、セントレアで2つ、名古屋のアニメイトで1つ、パルコで1つ集めて景品をもらいました。

その景品がコチラです。
小さめのクリアファイルです。
片面はマクロス超時空展覧会の告知になってます。

もう片面はパルコのイベントの告知です。

1日で2か所(セントレア→パルコ)と回ってくたくたですが、大満足の1日でした。

2 件のコメント:

  1. 先週末に近所のレンタル店で旧作50円レンタルをやっていたので、試しに全作揃っていて巻数も手ごろだったマクロスゼロを借りてみました。作中の設定では時系列的にこれがマクロスシリーズの中では一番古いことになるのかな?これだけ見ているとマクロスの良さは理解できない感じでしたが、何を見れば作品の世界観がわかり易いんでしょうか?やっぱり最初期の作品?それとも一番新しい(?)マクロスF劇場版?崇さんのお勧めは何でしょうか?

    返信削除
  2. 世界観という事で言えば初代ですが、オタク(自分で言っちゃった)に評価が高いのはマクロスFの劇場版ですね。
    さすがに最新作だけあって、映像、音響、歌(ここ重要)のクオリティが一番高いですから。

    返信削除