2012年6月2日土曜日

40th 10周年ツーリング

ツーリングクラブ 40th の10周年ツーリングに行ってきました。

僕は2年目からご一緒させてもらっています。

もう10年なんですね、早いですね~(遠い目)
あの頃は若かったな~、って中身はたいして成長してませんが・・・

朝8時に上郷SA集合なので、いつも通り30分前に到着するよう6時30分に出発します。

予定通り30分前に到着、いつも通り一番乗りです。(笑)
でも少ししたらaotyanさんも到着されました。
相変わらず早いです。

昨日は寝るのがちょっと遅くて寝不足気味だったので、朝一からレッドブルでエネルギー補充です。

SIVAさん、牛魔王さんも相次いで到着され、上郷SA組はこれで全員集合です。

バイクや近況の話で盛り上がります。
ただ、第二集合場所の美合PAでにわ君が待っているので、話を切り上げて出発します。

第二集合場所ではにわ君が準備万端で待っていたので、そのまま合流して新東名を目指します。

新東名は路面も綺麗で交通量も少なく快適に走れました。

ただ、新東名に入ってすぐにヘルメットに付いた虫が気になって注意力が低下し、コーナーで膨らんでしまいました。減速したんですが、壁にミラーがタッチしてしまいました。その際に思わず肘が出てしまい、ジャケットに擦り傷が・・・(T_T)
思わずバイクを守ろうとしてしまいましたが、それより体が大事ですから、これからは気を付けないと!

気を取り直して新東名のネオパーサ浜松を回ります。
ヤマハのおひざ元という事もあり、看板の左がピアノの鍵盤になっています。

中のお店は人で一杯だったので、外のお店で豚まんを買いました。

黒い豚まんです。
お店の人曰く、うなぎを超える浜松名物に・・・なる予定との事です。(笑)

竹炭で黒くしており、中の具はカレー味で美味しかったです。

更に新東名をズンズン進み、ネオパーサ静岡に到着しました。

静岡と言えばバンダイの工場!という事でガンダムがお出迎えです。

限定グッズが売っているのかと思ったんですが、Tシャツの自販機だけでした。
しかも、その自販機も全部売り切れ!そんな~(T_T)

最近、うちのバイクで起こっているトラブル、トリップメーターが0クリアされてしまう現象が今回のツーリングでも頻繁に起きていました。
秋の車検の時には総チェックしてもらう必要があります。

今回の目的地、三保松原に到着しました。

本当はこの松の回廊を歩いてくるんですが、ブーツで歩くのは疲れるのでショートカットしました。(笑)

三保松原には有名な漁師が天女の羽衣を隠してしまう話があります。
コチラは羽衣を見つけた漁師のブロンズ像です。

この先に三保松原があります。

ただ、みんなお腹が減っているのでその前に腹ごしらえです。(笑)
観光地にも関わらず、食事のお店がここしかありませんでした。
ただ、中には有名な俳優さんのサインが店内に所狭しと飾られていました。
その中でも一際目立つのが暴れん坊将軍こと松平健さんです!

お店お勧めの茶そばセットです。ダイエット中のためご飯無しにしました。

茶そばも桜エビのかき揚げも美味しく、大満足です。

お腹が満たされた所で、いざ観光です。
ここが国指定名所の三保松原です。

この松の木に天女の羽衣が掛かっていたのでしょうか。

浜は松が隙間なく植えられており、美しい景観を見せてくれていました。

牛魔王さんは用事のため昼食後に先に帰路に着かれたので、ここからは4人でツーリングです。

ネオパーサもここで3か所目、掛川に到着しました。
さすがに帰路で疲れも出だしていたので、のんびりと話をしながらしっかりと休憩をとります。

新東名を満喫した後はワインディングです。
新城から稲武に抜ける快走路を満喫しました。

道の駅で休憩中です。
ここのベンチが不安定でそのうち壊れるんじゃないかとヒヤヒヤさせられました。(笑)

走行中に大粒の雨が降り出しました。
路肩によって様子を見ましたが、すぐには止みそうも無く、唯一雨具を持参していたSIVAさんが着替えました。
ただ、少し走り出したらすぐに雨が止んでしまいました。一体なんだったんでしょうか。

途中でにわ君と別れて道の駅に着いたらなんと2000GTが!

オーナーさんのご厚意で写真撮影&運転席に座らせてもらいました。

内装もオリジナルとの事、カッコいいですね~

ただ、さすがに僕が乗ると狭いですね。(爆)

皆が喜んでいたのに気を良くしたオーナーさんが幌をたたんでオープンにしてくれました。
SIVAさんに写真を撮ってもらったんですが、満面の笑みですね。(恥)

2000GTの興奮を冷ますためにしっかり休憩をとりました。
2000GTという思わぬサプライズに休憩時間も長めになり、帰宅したのは普段のツーリングより遅めの7時30分になりました。
高速走行、ワインディング、料理、観光、サプライズとツーリングを満喫できました。

帰宅後はいつも通りスポーツジムへ、1時間走って体重はついに76kg台へ!この先の登山、自転車走行に向けてもっと体を絞っていきますよ!

1. 1日しっかり楽しめたみたいでうらやましいです。我が家では私の風邪がかみさんに移ってしまい、夫婦でダウンしています。熱はないので軽い作業くらいは出来るんですが・・。
     コーナーで膨らんでしまった、という場所は引佐の360度回るコーナーですか?ガードレールに接触するとしたらそこしかないと思うので。なんにせよ怪我がなくて良かったです。
     2000GTですが本物にはオープンはなかったはずだし、写真を良くみると初期型のユーノスロードスターのパーツが多く使われているので、これを改造したレプリカのようですね。しかし良く出来てます。見てみたかったな・・。

2. HANZさんもご一緒出来ればよかったのですが、風邪ではしょうがないですね、しっかり治してまたご一緒しましょう。

膨らんだコーナーは東名から新東名に分かれるジャンクションです。
    ガードレールキックならぬガードレールエルボーをしてしまいました。(笑)
    冗談です、反省してます。m(_ _)m

2000GTはSIVAさんの掲示板でもaotyanさんが同じようなコメントをされているのでそうかもしれませんね。
    でも大変綺麗で貴重な体験が出来ました。
    道の駅瀬戸しなのに隣接するレストランのオーナーさんの物のようなのでまた展示されているかもしれません。
    (前に展示されていたF3000も同じオーナーのようです)