2012年4月1日日曜日

奈良ツーリング

本当は昨日行く予定でした奈良ツーリングですが、天候の関係から本日4月1日(日)に順延になりました。

天気予報では曇りで、気温も低めという事でしたので、冬用装備(若干軽装)で出発しました。

やっぱり朝は寒い!
昨日よりも最高、最低気温共に5度くらい下がっているようなので、バイクと人間の暖機をしっかりしてから出発しました。

集合時間の1時間前に到着したのですが、すぐ後ろに既にaotyanさんがいました。(笑)
お互いに早いよねとあいさつしました。

去年くらいから朝を食べると胸やけがするようになってたのですが、起きてから既に2時間以上経っておなかが空いていたので、親子丼をいただきました。
御在所SA下りはしばらく来てなかったのですが、ずいぶん綺麗になっており、食べ物屋も増えて良くなってました。
後はもう少し駐車スペースが多ければ言う事なしです。

しばらくしてHANZさんも見えられたので、二次集合場所の関ドライブインに移動しました。
ここでLuckyさんと合流したのですが、何と直前で後輪がネジを踏んでパンクし、ガソリンスタンドで処置したとの事でした。
なのでしばらくは様子を見ながらの走行でしたが、特に問題はありませんでした。

その後は特に問題もなく、目的地の奈良の興福寺近辺に到着しました。
HANZさんが事前に調べて下さった2輪用の駐車場が200円で頑丈なチェーン付きで大変良かったです。
こういった所が観光地や都心にも増えると良いんですがね。

猿沢池を回りながら、興福寺に向かいます。

池には亀がたくさんおり、あいにくの天気にも関わらず甲羅干ししてました。
池の向こうにはひっそりと五重塔が見えています。
天気が良ければ良いロケーションなんですが、本当に残念です。

興福寺へと続く長い階段、その長さを表現しようとしてローアングルで撮っていたらaotyanさんから教育的指導をいただきました。(爆)

階段では昔懐かしいジャンケン遊び(勝った人がグリコ・パイナップル・チョコレート分段数を上がる)をして遊ぶ女子大生位の人たちがいました。
でも1人負け続けて、全然階段登れてなかったです。(笑)

重要文化財の南円堂です。
僕は写真を撮っただけで満足してましたが、HANZさんはちゃんと参拝してました。(それが普通かな?)

中金堂は再建工事中という事で残念ながら見れませんでした。

国宝の五重塔はさすがに立派です。
ちょっと逆行でしたが、うまく補正できました。

五重塔の下では鹿がいっぱいいました。

HANZさんが鹿せんべいを買って早速鹿にたかられてました。(笑)

Luckyさんはまずは自分が試食してました。
その間、それちょうだいとすり寄ってくる鹿が・・・

ちゃんと鹿にも上げてました。

aotyanさんは鹿が食べる瞬間を写真に収めようとしたようですが、余りの食べるのの早さに写真が追いつかなかったみたいです。

国宝の東金堂です。

境内の案内図を見ると国宝だらけです。
ここまで揃ってるとありがたみも減りそうです。(笑)

国宝館で阿修羅像の展示もしていたみたいですが、有料の上、中でのカメラ撮影が禁止なので全員一致で入らない事になりました。

まあ、観光はツーリングの「ついで」ですので(爆)

古い建物が残る奈良街通りを歩きながら昼食のとれる場所を探します。

大分奥まで行った所になかなか良い雰囲気のお店がありました。

「ぽくぽく」というお店で「ヤマトポーク」がメインのようです。

人気№1の「塩で食べる とんかつ」をいただきました。
衣はサクサク、身は柔らかくてジューシーで塩とマッチしてとても美味しかったです。

ダイエット中の身でなければ一番大きい210gを頼んでご飯をお代わりしたい所です。(悔しい~)

奈良で観光、食事を満喫して帰路につきました。

お昼を食べると眠たくなるのでレッドブルで活を入れます。
ジム通いのおかげかレッドブルのおかげか、体力的にはかなり余裕がありました。

家に帰ってから、さらにジムに行って自転車30分、15km+ランニング60分、10kmをこなし、1,000kcal消費しました。
これで今日の食べ過ぎた分もチャラに出来たかな?