2012年12月1日土曜日

映画「エヴァンゲリオン Q」&パチンコ&映画「FASTEST」

金曜の夜にようやく念願の「エヴァンゲリオン Q」を見てきました。

見事に予想の『斜め上』を行ってました。

ネットでは賛否両論あるそうですが、僕的にはエヴァは色んな意味で『特別』な作品なので「原作」とか「TVアニメ」とか「旧劇場版」とかと比較してどうこう言うつもりはありません。
『エヴァQあれもエヴァです!』というのが感想です。

映画館で公開している間にもう1回は見に行きたいです。
そのうえでBlu-rayを購入すると(笑)


で、昨晩は帰宅が遅くなったのですが、今日は会社の先輩に誘われて人生初のパチンコをしに行ってきました。

朝の9時に中川区のパチンコ屋さん集合だったので、眠気覚ましにレッドブルを飲みながら車で向かいました。

集合時間の1時間近く前に到着してしまったので、近所のコンビニで腹ごしらえをしました。
サークルKの「寺門ジモン監修 ビッグ肉マン」は生姜が効いていて美味しかったです。

30分前にパチンコ屋について皆の到着を待ちます。
さすがに早すぎたみたいで一番乗りでした。

で、今回集まったメンバーの暗黙のルールで『最初に打つ台は皆同じ台で、最初に到着した人間が決める』というのがあるそうで、僕が打つ台を決める事になりました。

ただ、パチンコ初挑戦何で何が良いのか分かりません・・・
そこで単純に『そのアニメが好き』という理由で「甲殻機動隊」を打つ事となりました。

一人遅れていて4人で並んで打ち出したんですが、僕は良くわからないので真ん中で打ちました。
その結果・・・

両サイドの2が大当たり、真ん中の2人(僕含む)はスカンピンという結果になりました。

つい、剥きになって「18,000円」もつぎ込んだんですが、単発の当たり1回のみ・・・トホホです。

そこでもう打つのやめようかとも思ったんですが、9時から打ち始めてまだ10時過ぎだったんでお昼までは打とうと思い、もう「10,000円」投入する事にしました。

さすがにこれ以上何も無しはきついので、全部の台を見て回り、平均して当たりが良く出ていた新台の「必殺仕事人」をやってみました

そうしたら・・・出るは出るは、8連チャンで8箱も積みあがってしまいました。(驚)

連チャンが止まった所でちょうどお昼だったので、やめにしたんですが、合計すると元手が「28,000円」で、当たりが「36,000円」となり収支は「+8,000円」に!!


初挑戦でこの成果は大したものだと満足して、他の人がきりが良くなり、お昼を食べるまで休憩していました。
お昼に集合したのは僕入れて3人で、残りの2人は午前中で当たらないからと早々に引き揚げたようです。

僕もこれ以上続けてマイナス収支になるのは避けたかったので、昼ご飯を食べたら別行動を取らせてもらう事としました。


そこで昼から、中川コロナワールドに映画「FASTEST」を見に行ってきました。
「FASTEST」はMotoGPのドキュメント映画の第二弾で2010年のロッシvsロレンソの世代交代を中心に描かれた物語です。

内容はネタばれになるので詳しくは語りませんが(ドキュメントだからネタばれも無いような気もしますが)レースの熱い鼓動やちょっとうるっと来る所があり、楽しかったです。

愛知県内では中川コロナワールドでしか上映していないみたいなので、興味のある方は是非行ってみてください。
ただ、短期放映の可能性が高いので早めに行かれた方が良いと思います。


で、その映画を見に行くのは良いんですが、その途中で細い道を左折しようとして「ちょっと微妙だな?」「一度戻って切り返した方が良いかな?」という所でちょっと前に行きすぎて、車のフロントがポールに『ゴリッ』と・・・ギャー!!

すぐに降りて確かめたらポールは何とも無かったんですが、僕の愛車「コペン」のフロント隅に傷ガガガガガガガ(゜口゜)

コチラがその傷です。
写真だと分かりにくいですが、塗装が取れてしまってます。(ToT)

とりあえず中川コロナワールドの駐車場に車を止めて30分ぐらい『自己嫌悪タイム』で悶絶してしまいました。


30分経ってようやく済んだ事はしょうがないと、割り切り映画館へと向かいました。

「FASTEST」の上映は15時50分からという事で、1時間30分以上前に到着した事もあり、真ん中あたりの良い席を取る事が出来ました。


ただ、今度は1時間30分も時間をつぶす当てが無いとなりました。

施設の中を見て回りましたが、興味を惹かれるものも無し、お腹もすいてないしな~と、そこで眼にしたのが今日の午前中に大当たりしたパチンコ「必殺仕事人」がここでも出てるな~と

そうなるとちょっと打ってみようかな~って気になっちゃいますよね(笑)

5,000円だけと決めて打ちだしたら・・・また当たっちゃって6箱も積んじゃいました(驚)

その結果、本日の午前午後の合計収支は元手「33,000円」で、当たりが「65,000円」となり、収支は「+32,000円」に!!

これはパチンコにハマる人の気持ちがちょっと分かりますね~
ただ、僕は自称『ギャンブル運の無い男』なのでこの結果はあくまでもビギナーズラックだな~と、ハマるとすぐにマイナス収支になるのがギャンブルだと言う事は嫌というほど知ってます。

まあ、次にやるのはよっぽどやる事が無い時でしょうね。
とは言っても、普段の休日はツーリングにドライブ、モータースポーツ観戦、スポーツジム、アニメ、ゲームと忙しく過ごしているので何カ月も先でしょうね。


そうこうしているうちに映画の上映時間がきました。

ポスターは2010年のヤマハ最終年のロッシになっていました。
来年ヤマハワークスへの復帰が決まったタイミングでこの映画を上映すると言うのも何かの縁なんでしょうね。

他の映画や企業のコマーシャルも無く、いきなり本編が始まり、2時間レース映像とライダー、メカニック、関係者のインタビューを中心にまとめられており、当時の記憶に新たな情報が補完されていき、改めてMotoGPのレースの『熱さ』、そして色々な意味での『残酷さ』といったものを感じました。


帰り道はすっかり暗くなっていたので安全運転で帰り、特に問題なく帰宅しました。
まあ、それが普通なんですがね。

パチンコでの換金出来ない端数分のお菓子もこれだけ貰いました。
綿棒が謎ですが(笑)

人生初のパチンコ祝勝会(一人ぼっちの)と称して晩御飯と一緒にケーキも買ってきました。

あと、とっておきのジンジャエール(1本400円と高いですが、生姜と砂糖だけのシンプルながら美味しい一品です)も開けちゃいました。

夏ごろに5本まとめ買いしたんですが、開けたのは3本目です。

1本目はF1日本GPでの可夢偉選手が表彰台に上がった時で、2本目はMotoGP最終戦で中須賀選手が表彰台に上がった時です。

1本目、2本目に比べて今回のお祝いは大した事ありませんが、理由を付けて開けないといつまでも冷蔵庫で眠ったままになっちゃいますので。

今日は1日、金銭的にや精神的に浮き沈みの激しい一日でした。
ですが、トータルでは楽しく過ごす事が出来たと思います。
明日はひたすらのんびり過ごそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿