2012年12月8日土曜日

極寒ソロツーリング

今日は天気予報では「曇り時々雨」だったので、家でゴロゴロしようと思ってたら、朝起きたら青空も見えていい天気?』と拍子抜けしてしまいました。

家で朝ご飯を食べてたら『そう言えばバイクって最後に乗ったのいつだっけ・・・1ヵ月も前だ!』と言う事で急遽ソロツーリングに出かける事にしました。

思い立ったのが遅かったので家を出たのは9時30分と遅めです。
天気予報は何だったんだろうと言う青空が広がっています。

今回のルートは春日井から多治見まで行って、そこから山の中に入っていき、大正村前を通過して道の駅「どんぐりの里 稲武」までを往復する予定です。

多治見までは車も白バイも多いので、流れに乗ってのんびり行きます。

多治見ICの近くで信号待ちしていたら前に止まっていた「SUZUKI Kei Works」の助手席の女性が物凄い振り返ってこっちを見てきます。


何だろう??
知り合いかな???
バイクが珍しい????
ヘルメットが派手だから?????

と思っているうちにどっかに行ってしまいました。
結局何だったんだろう?


謎は残ったままですが363号まで出て、さ~ここから行くぞー!
っとその前にトイレ休憩です。

363号沿いのファミリーマートに立ち寄りました。
ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

既に11時30分になっていたので、ちょっと間食です。
角煮まんとほっとしょうがを買いました。
飲み物は生姜が効いてて体の中から温まりました。

ファミリーマートから出たら雨が降り出しました。

ちょっとなら我慢して走ろうと思ったんですが、どんどん酷くなってきて路面もビショビショ、スクリーンも曇って来て視界が悪くなってきました。

そのうちに雨に雪が混ざりだし!道路の気温表示は3度に!路肩には残雪も見えだしました。

この状態でツーリングの続行は無理だと言う事で、257号から北上して恵那ICから中央道で帰る事にしました。

途中のダムの駐車場でちょっと休憩です。
まだ雲が広がっていますが、とりあえず雨は止みました。

阿木川ダムには初めてきました。
休憩しようとして入った施設がダムの施設でダムカードを配布していたので貰いました。

ダムでの休憩を終えて出発です。
ただ、北に向かうにつれて、雨が上がってきました。

恵那に着くころには路面も乾いてます。あれ~?
まあ、予定通りに中央高速に乗って小牧まで行きます。

愛知県に入った辺りからは完全に青空です。
『どうして~?』と思いながらも走ります。

途中横風が強く、そこで思ったのですが、このタイヤ(ピレリ エンジェルST)は固くてフロントが立っているので、高速走行が安定しません。
横風に煽られると、接地感が薄く、バイクがどんどんよれて怖いです。

峠では切り返しが早くて良いんですが、思わぬ欠点が判明しました。
やはりもう一つ上のグレードの方が良いのかな~

何だかんだ有りましたが、14時に無事帰宅しました。
バイクはドロドロになってしまいました。
この季節は寒いから洗車はきついな~

家に帰ったら暖房MAXにしつつ、シャワーを浴びて冷え切った体を温めました。
あ~この時期のお風呂は気持ちいいな~

昼ご飯を食べていなかったので、昼夜兼用でピザを取りました。

今日は色々と教訓を得ました。

「山は天気が崩れやすい」
「SUOMYのヘルメットは曇りやすい」
「今のタイヤは高速道路に向かない」

明日は家でゴロゴロしてリフレッシュしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿