2012年12月24日月曜日

走り収めツーリング(詳細)

走り収めツーリングでの顛末をまとめたいと思います。

いつものように早めに準備して出発します。

集合場所のオートレストラン長島の手前でHANZさんと合流しました。
駐車場にはaotyanさんとLuckyさんの単車が既に止まってました。
皆さん早いですね~

僕が早めに来たのは朝ご飯をここで食べるのが目的です。
豚汁が冷えた体に沁み渡ります。

Luckyさんはお見送りだけという事で駐車場でお別れしました。

HANZさん、aotyanさん、僕の並びで走りだしました。

そしてしばらく走りだした所で、微妙なタイミングで黄色に変わった信号が!
減速が間に合いそうに無かったので、急いで通り過ぎたらすぐ先にも信号があり、それは『赤』に!!

前の2台はブレーキ掛けて減速中でしたが、前の信号で加速していた上に、反応が少し遅れて減速が間に合わない!!

減速しながらとっさに避けようともしたんですが、間に合わずに、前を走っていたaotyanさんのバイクに右側面を接触させながら、なんとか停止しました。

停車したは良いですが、体制を崩していたので、バイクを支えきれずに、左側に立ちごけしてしまいました。

慌てて起こそうとしますが、給油したばかりのリッターバイクはさすがに重くて一人では持ち上げられず、aotyanさんに手伝ってもらってなんとか立たせました。

ぶつけてしまった上に、助けてもらい申し訳ない気持ちで一杯です。

一難去ってまた一難、今度はエンジンが掛かりません。
セルは回るんですが、何で!?

信号も青に変わり車が後ろから来出し、危ないので自分のバイクを脇に止めたHANZさんが交通整理をしてくれました。
本当にお世話になりっぱなしです。

エンジンはキーをOFFにしてからもう一度入れ直したら無事に掛かりました。

なんとか歩道まで移動しました。
接触、転倒してしまいましたが、パット見はそんなに問題なさそうに見えます。

当たってしまったaotyanさんの体が大丈夫か確認しましたが、体は接触していないので大丈夫との事でした。

それを聞いてまずは『ホッと一息』です。
怪我をさせちゃったんじゃないかと冷や冷やでしたから。

自分の前方不注意と車間距離が短かった事が原因だけに、本当に申し訳ありませんでした。

二人とも体に怪我が無い事が確認できたので、次はバイクの状態確認です。

ウインカーが取れてしまったのと、かなりカウルが傷ついています。

それくらいなら良かったんですが、VTR1000SP-2はサイドラジエイターのため、ラジエイターにもダメージが見られます。
下2段位が潰れてしまってます。
幸いラジエイター液は漏れていないようでした。

左側は立ちごけした時にウインカーが割れただけで済んでました。

aotyanさんのバイクも状態を確認しました。
マフラーが削れてました。
『本当に申し訳ありません!』

念のためエンジンをかけてみましたが、aotyanさんのバイクは排気漏れなどはなさそうでした。
そのためaotyanさんはHANZさんとツーリングを続行されるという事になりました。

僕の方はさすがに保安部品が取れているのと、ラジエーターの液漏れの危険性があるので、ツーリングはここで中断する事にしました。

早速ホンダドリームに持ち込み、修理を依頼してきました。
ちょうど年末年始であることから多少時間がかかると言う事でしたが、いたしかたありませんね。

ツーリング中のため、掲示板に自分は無事にバイク屋に修理持ち込み出来た事と、aotyanさんの方はその後問題が無いか確認しましたが、大丈夫という回答にホッとしました。

バイク屋から帰宅途中から腰が痛みを発し出しました。
特に打ったりはして無いので、倒れたバイクを起き上げようとした時に痛めたんだと思います。


今回は自分の不注意と判断ミスで折角のツーリングを台無しにしてしまい申し訳ありませんでした。
今後同じような事が無いように今後はより注意していきたいと思います。

2 件のコメント:

  1.  掲示板の方にも書きましたが、本当にお二人ともい怪我が無くて良かったです。
     バイクの方の修理は年末年始ということもありだいぶ時間がかかってしまいそうですね。

    返信削除
  2. 昨日はご迷惑をおかけしました。
    aotyanさんに怪我が無くて良かったです。
    バイクはこの時期なので時間がかかるのはしょうがないですね。
    走り始めには参加できませんが、楽しんできてください。

    返信削除