2012年12月16日日曜日

Enjoy Sport Kart Winter Festival in SUZUKA

Google+で知り合った人が今週鈴鹿の南コースで開催のカートの5時間耐久レース「Enjoy Sport Kart Winter Festival in SUZUKA」に出場されると言う事で、観戦しに行ってきました。

ただ、一つ大きな問題が!

同じ日に鈴鹿Cityマラソンが鈴鹿サーキットで開催されるっ!

南コース前もマラソンコースになるため、閉鎖される上にマラソンに来る人で道が込む可能性がある!

と言うわけで、4時起き、5時出発で行ってきました。

レースも5時間と長丁場のため、食べ物や暇つぶしグッズ等色々と準備しました。

5時ちょっと過ぎにようやく準備が完了して出発します。
まだ回りは真っ暗でした。

さすがに朝早くに出ただけあって、高速、下道ともに渋滞は無く、スムーズに進む事ができました。

6時ゲートオープンでしたが、6時15分ごろに着きました。
さすがに早くてまだまだ駐車場がガラガラでした。

まだ暗い中をうろうろしてました。
傍から見たら不審者だったろうな~(笑)

ピットもまだ閑散としていました。

ようやく日が出て明るくなりだしました。
このあたりでトラックが大量に入ってきて、ピットが活気づいてきました。

ピットの裏手には斜面があり、コース全体を見下ろす事が出来ます。

朝のフリー走行が始まりました。
斜面の上から見ていると、カートが小さくて判別がつきません(笑)

結局斜面から降りて、1コーナー手前のコース脇で見ていました。
メチャクチャ近くて迫力ありました。

走行写真はそれだけでとんでもない枚数になってしまったので、記事を分けたいと思います。

1時間ほど観戦していたのですが、朝が早くて『眠気』が限界に
なので昼食がてら車に戻ってそのまま仮眠(昼寝?)をしました。

まあ、5時間の長丁場のレースなので、少しくらいは休まないと体がもちません。

食事&睡眠で2時間程休憩した後、ラストの2時間をずっとコース脇で写真をとり続けました。

3時30分頃にレースが終了しました。
最後はピットレーンに全てのカートが並びました。

今回、このレースの事を教えてくれたGoogle+の知人に挨拶をし、16時過ぎにサーキットを後にしました。

耐久と言う事で、無理な追い越しはペナルティ対象だったり、途中で順位が分からなくなったりしましたが、その分自由な行動と写真撮影を楽しめました。

それにしても走ってるの見ると自分もカートに乗りたくなりますね。

ツーリングクラブの企画で1度行ったきりですが、凄く楽しかった記憶があるのでまたやりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿