2012年10月24日水曜日

電車で気を失い倒れる

結論から伝えます!

『今日、電車で気を失い倒れました!!』


何でこんな事になったのかを振り返って行きたいと思います。


まずは遡る事2週間前(「そんなに遡るのかよ」というツッコミはスルーで)
就寝中に夜中および明け方に目が覚めるようになりだしました。


そして宿泊ツーリングに行っていた13日(土)の深夜から14日(日)朝に掛けて眩暈が発生しました。
(その後、収まって再発はしませんでしたが)

その後は睡眠中の中途覚醒はあるものの、状態は安定していました。


それが激変したのが21日(日)の夜です。

その日レース観戦していたスーパー耐久でクラッシュした車のドライバーが亡くなったというニュースが・・・それからは気分が落ち込んでしまいました。

22日(月)の朝には寝不足もあってか、嘔吐、動悸、手足の冷え・震えが発生して会社を休む事となりました。

23日(火)には大分良くなって出社したんですが、頭が重くて、頭痛がする状態であったため、念のため昼から休みをもらって休養していました。


そして本日(24日(水))の朝はようやく体調がほぼ回復して、これなら仕事もバッチリだ!と思って、最近お気に入りのヘッドホンParrot Zikで音楽を聴き、スマホで電子書籍を読みながら出勤していました。


そうしたら・・・

会社の最寄駅である伏見駅の手前で、急に寒気が・・・

過去にもこんな事があったので、これはやばそうだな~、会社には遅刻するだろうけど駅のホームのベンチで休憩してから行こうとヘッドホンを外してスマホをしまおうと思っていたら・・・

頭から血の気が「サー」っていうより『ズザザザザー!』って感じで引いて行って、一気に視界が『ブラックアウト』してしまいました。


気が付いたらホームに倒れこんでました。

まだ意識が朦朧としている状態で近くにいた3人位に引きずられるようにしてホームの脇に運ばれて行きました。

ここらへんでようやく意識がはっきりしだしました。

ただ、まだ目が回って立ち上がれそうもありません。
倒れた時にスマホを落していたみたいで、拾ってくれた人が渡してくれました。
無くならなくて良かったです。


そうこうしているうちに駅員さんが来てくれました。
眩暈で立ち上がれない事を伝えたら、別の駅員さんが車椅子を持ってきてくれました。
人の目が気になって、ちょっと恥ずかしかったですが、また倒れたら迷惑掛けるので乗せてもらいました。


そして、そのまま『救護室』へ一直線です。

車椅子から立ち上がるとまだまだフラフラして足元がおぼつきません。

なんとかベッドに倒れこみました。
あ~天井が回ってる~、目を閉じても回ってる~、世界が回ってる~

15分位寝転んでたんですが、収まりそうもないので、9時頃に上司と会社の保健師さんに連絡しました。
そうしたら保健師さんが来てくれる事になりました。

待ってる間に記念撮影してみました。本当はこんな余裕無かったんですけどね。(^_^;)

保健師さんと話をしていたら、多分『脳貧血』だろうと。


倒れた時に頭とか打たなくて良かったと言う事です。
同じ症状で倒れた時に頭を打って『流血』した人もいるそうなので運が良かったです。

今までの流れから『脳貧血』の原因は『自律神経失調症』の延長だろうと言うことでした。
なのでメンタルクリニックに電話を入れて「午前中に行きます」とアバウトな予約を入れました。


ただ、まだこの段階では上体を起こす位までしか回復してなかったので、保健師さんに水を買ってきてもらって水分補給しながら回復を待ちます。


結局、眩暈がましになって立ちあがれるまでに2時間程掛かり、11時になってしまいました。

メンタルクリニックに早速向かったんですが、しばらくは立ち眩み等もあって危ないからという事で、保健師さんが途中まで着いてきてくれました。本当にお世話になります。m(_ _)m


メンタルクリニックで2週間前から今までの経緯を話した結果、『精神安定剤の追加』『3日間(土日併せて最大5日間)の休養』を言い渡されました。


土日に鈴鹿サーキットで開催される全日本ロードレース選手権の最終戦があるので行きたいんですが『体調次第』ですね~、自粛も考えないといけないかも・・・(ToT)

メンタルクリニックの帰りにパンを買って来ました。
近所の行きつけのパン屋で水曜日は3個で300円とお得なので。
食欲は復活しているんですが、今日はまだ頭がふらふらします。

2 件のコメント:

  1.  大変でしたね。でも怪我がなかったようで良かったです。その状態ではバイクも車も危ないでしょうから、今週末は無理せず休養に徹した方がやっぱり良いのでは?お大事にして下さい。

    返信削除
  2. ご心配おおかけします。
    今はまだちょっと頭がフラフラしているものの、体調、食欲共に問題はありません。

    同じような症状(脳貧血)で過去に2~3度倒れた事があり、その経験からだと、翌日にはケロッとしている事が多かったので土日なら多分大丈夫だとは思うんですけどね~。

    まあ、週末(特に日曜日)の天気も微妙なので、体調と天気予報を見ながら決めたいと思います。
    (場合によっては天気の良い土曜日のみ行って日曜は休養にあてるとか。)

    返信削除