2012年10月16日火曜日

富士五湖ツーリング(2日目)

富士五湖ツーリング2日目です。

昨日は早く寝たんですが、深夜3時に目が覚めてしまい、熟睡とはいきませんでした。

6時30分に目覚しで起きてみたら皆の布団はもぬけの殻です。
十分早い起床だと思ったんですが、僕が一番の寝ぼすけでした。

部屋から富士山を見てみたんですが、残念ながら雲に覆われていてその姿はほとんど見えませんでした。
朝日に染まる富士山を期待していたんですが残念です。

駐車場を覗いてみたらHANZさんとLuckyさんのバイクがありません。
お二人はバイクでひとっ走りしに行かれたようです。
aotyanさんは昨夜の飲み会で歩いて写真を撮りに行くと言ってたのでバイクは残したままでした。

僕は朝は調子が悪い事が多いので、無理せず部屋でのんびりと皆さんのお帰りを待ってました。
ただ、朝食が8時からと時間が開いており、お腹が空いたので昨日の残りのお菓子を少しいただきました。

7時30分ごろには皆さん戻ってこられました。

Luckyさん、aotyanさんは山中湖の付近を散策されていたようですが、早い時間でも雲が掛かっていて富士山は見えなかったようです。

HANZさんは少し足をのばして別の方角に行って来られたようで、そちら側からは富士山がちゃんと見えたみたいです。

8時になって早速朝食をいただきました。
普段はカロリーメイトのみなんですが、ご飯のお供になるおかずが一杯で思わず食べ過ぎてしまいました。

朝から軽い眩暈があったんですが、食後の薬を飲んでしばらく安静にしていたらちょっと楽になってきました。
そのせいで出発の遅れやルート変更等ご迷惑をおかけしました。

出発の準備をしている間に空が晴れてきたので、宿の前にバイクを並べて記念撮影です。
富士山が入れば言う事無しだったんですが、大きな樹に遮られてちょうど死角になってしまいました。

快走路を走り、景観の良い駐車場で小休止します。
天気は良いんですが、残念ながら富士山のあるあたりだけ雲が掛かってしまっています。

本当なら湖面と富士山が綺麗に見れるだけに残念です。

観光地の白糸の滝を見に来ました。
ここまでやってきた所で、ようやく富士山に掛かっていた雲が晴れてくれました。

綺麗に富士山を見る事が出来ます。
今回の旅では、どこからでも富士山の姿を探す事が出来ました。
運さえ良ければ綺麗な富士山が見えて良かったです。

滝が二つあり、まずは手前の音止滝から見に行きます。

音止滝は高低差はそんなになさそうですが、水量の多い豪快なイメージの滝でした。

コチラがメインの白糸の滝になります。

遠!小っさ!

本来なら滝のそばまで行けるんですが、8月末から工事中のために遠くから眺めることしかできなくなっていました。

遠くから見る限りでもかなり綺麗な滝のようなので残念です。

有名な青木ヶ原樹海も見てみました。
さすがに怖いので入りませんが。
でも普通に大きな道路沿いにあってビックリしました。

見晴らしのいい所で記念撮影です。
残念ながら向きが逆なので富士山は無いですが、秋晴れの綺麗な青空とバイクって絵になりますね。

もうそろそろ帰路に着こうと言う事で、最後に富士山の見える場所を探して記念撮影をしました。
これはかなりいい写真ですね。
HPのトップ画像はこれで決まりです。

自分のバイク1台でも撮ってみました。
振り分けバッグがレーサーに似合いませんが、それでも十分カッコイイ写真になりました。
こんな絵葉書が届いたら素敵だろうな~と思います。

帰りは富士宮ICから新東名に乗ろうと言う事になりました。
そして富士宮と言えば焼きそばでしょ!
HANZさんがiPhoneで探したお店に直行です。
お昼時と言う事もあって混雑していました。

本場の富士宮焼きそばをいただきました。
味は・・・正直いって普通でした。
まあ、焼きそばはお店で食べても屋台で食べてもあんまり味変わりませんからね。(笑)

帰路はまっすぐ帰ると早くなりすぎそうだと言うのと、Luckyさんがクシタニのパンツを新調したいというので休憩がてらNEOPASA清水にあるクシタニショップに皆で見に行こうと言う事になりました。

NEOPASA清水に到着です。新東名は交通量も少なくて本当に快適です。

クシタニに行く前に外でやっていたレンタルバイクに皆興味津津です。
まあ、レンタルすると言うよりも、次期バイクの候補探しと言った感じでしたが。(笑)

DucatiのDIAVELに皆の注目が集まっていました。
かなり個性の強いバイクですからね~
aotyanさんは結構真面目に考えていました。
でもNinja1000に乗り出したばかりなので購入するとしても数年後ですね。

クシタニのお店は外からディスプレイが見える一等地(?)でした。

展示車両がカッコよかったんですが、Bimota DB5がベースのコンプリートマシンでした。
販売はしてないと思いますが、ベース車両でも結構なお値段のはずなのでえらい事になります。

コチラがそのマシンです。
ホワイトボディにブルーのアクセントがカッコいいです。

クシタニの店内もオシャレです。
最近クシタニを利用していなかったんですが、バイク用品だけでなく、革小物を色々と取り扱っていて眺めていると欲しくなっちゃいます。

何処かで見た事あるな~と思っていたら、Moto2の高橋選手が去年来ていたツナギでした。

今年は苦戦していますが、いいライダーなので今後の活躍に期待したいです。

コチラは2009年の8耐で徳留選手が優勝した際に着用していた物のようです。
ツナギメーカーのお店に行くとこういったものが展示してあって、レース好きとしてはテンションが上がってしまいます。

クシタニを堪能したので、このPAは後にし、本日最後の休憩場所の次の休憩場所だけ決めて各々自分のペースで高速を走ろうと言う事になりました。

久しぶりに高回転までまわして走ってみました。
道も空いていて気持ちよかったです。
スピードは秘密です。(笑)

最後の休憩はNEOPASA浜松です。
ここで給油をして後は家まで一直線です。
新東名と東名の岡崎近辺の3車線化により快適に走れるようになりました。

休憩中に雨がぱらつきました。
雲が多くなっていたので怪しいな~とは思っていたんですが。
aotyanさんが雨雲レーダーをチェックした所、小さな雨雲があるだけみたいなので止むのを待つ事にしました。
今回は2日間とも晴れとの天気予報を信じてレインコートを持ってきてなかったのでちょっと焦りましたが、すぐに止んでくれました。

ここからは高速を走りながらの流れ解散となりました。
僕は新東名-東名-東名阪で家まで直行と楽チンでした。
ただ、新東名-東名の合流では苦い思い出(ボーとしてて、コーナーで膨らんでガードレールにひじ打ちして曲がる)があるのでちょっと緊張してしまいました。(笑)

今回は特にトラブルも無く無事に帰宅する事が出来ました。
バイクも長距離お疲れ様です。

今回は高速道路走行が多かったので、ただでさえ無くなっていたタイヤのセンター部分(僕がビビリでコーナーで車体を寝かせれないからですが)の溝が無くなってしまいました。
早めにタイヤ交換しないといけないです。
これでまた諭吉さんが飛んで行っちゃうな~

高速あり、峠ありと走りも満喫できましたし、富士山と富士五湖の観光にその土地の名物料理も堪能出来て非常に満足なツーリングになりました。

惜しむらくは2日目朝の体調不良ですね~
大分良くなってきたと思ってたんですが、宿泊ツーリングはしばらく自粛した方が良いかもしれません。
まあ、年に2~3回の企画なので次までにはもっと体調も安定していると思いますが。

1.  朝6時前に崇さん以外の3人は外に出たんですが、静かにやっていたとはいえ、3人が準備していたので、崇さんが目覚めちゃうかな?と心配してました。でも気付かれてはいなかったんですね、良かった、良かった。
     マスツーリングではメンバーの体調が悪い場合、コースを変えたり出発時間を遅らせるのは当然のことなので、あまり気にしないで下さいね。潮岬や平湯キャンプの朝なんて2日酔いでダウン気味の人が多く、特に今回のメンバーは慣れてますので(笑)。

2. 最近、夜中に目が覚める事があるんですが、基本的には一度寝るとそうそう起きないタイプなので、皆さんが出かけて行ったのには全然気が付きませんでした。

確実に朝が弱くなってはいるんですが、最近体調が安定しだしてからは眩暈は無かったので(去年の体調が悪い時には頻繁にありましたが・・・)、日曜日の眩暈には参りました。
    ご迷惑をおかけしましたが、無理して走り出すと危ないので出発時間を遅らせて休憩させてもらいました。

ただ、そのおかげで眩暈もおさまり、その後のツーリングは満喫することが出来ました。ありがとうございます。