2012年11月13日火曜日

WTCC 鈴鹿 サーキット

10月21日にWTCCの日本グランプリ(鈴鹿)を観戦してきました。

写真が多くなってその選定等に時間がかかり、アップするのが遅くなりました。
WTCCレポートはかなり長くなってしまいそうなので、3回に分けてアップします。

WTCCは昨年1人で見に行って、その迫力に魅せられました。

思えば今年4輪のレースを見に行くようになったきっかけは昨年のWTCC観戦だったのかもしれません。

今年はホンダがスポット参戦すると言う事で、ツーリングクラブのSIVAさんが興味を持たれて、2人で観戦に行ってきました。

朝はやっぱりレッドブルです。
お出かけするときの定番になってます。

愛車コペンは今日も絶好調です。
この車は運転していて本当に楽しいんですよね~♪

コンビニで見つけて思わず買ってみました。
甘み控えめで、少しレモンの風味がします。
なかなか美味しかったんですが、最近は見かけません。
期間限定だったのかな?

SIVAさんとの集合場所に向かう途中でちょっと小腹が空いたので腹ごしらえです。
普通の肉マンを食べようと思っていたらこんな可愛らしいのがあったので思わず買ってしまいました。

キティまんの中身はいたって普通な肉マンでした。
どうせなら中の味にもこだわってほしかったです。

SIVAさんと合流しました。
今日はSIVAさんのかつてからの要望に答えてオープンで行く事にしました。
その場合、荷物が全部助手席の足元に入れる事になるのが、この車の最大の欠点ですね。

朝の高速道路はさすがに寒いですが、オープン前提の車なので暖房が良く効いてくれてそんなに寒さは感じません。

ただ、さすがに風切り音がうるさくで、しゃべるのが大変でした。
ずっと大声でどなりながら走っていたので、鈴鹿サーキットに着くころにはSIVAさんも僕も、喉が痛かったです。(笑)

高速道路は空いていたんですが、鈴鹿サーキットの駐車場が混んでいて、長い右折の行列が出来ていました。

ここでSIVAさんに緊急事態発生!!『トイレに行きたい!』と言う事で車が止まっている間に車が止まっている間に慌てて降りて先にサーキットの入り口のトイレに向かわれました。

そうこうしていたら対向車が切れて、案外早く駐車場に入れました。
軽自動車ですが、高速道路でも不安なく走れる良い車です。

SIVAさんと鈴鹿サーキットのゲート前で合流して中に入ります。
入ってすぐの所に50周年のモニュメントが出来ていました。

サーキットのグッズ売り場にGILD design鈴鹿50周年記念モデルが!
数量限定でF1日本グランプリで発売して売り切れたと聞いていたので、実物が見れてテンションが上がってしまいました。

店舗内にも展示していました。
カラーバリエーションはあるんですが、残念ながらiPhone4S、5用しかないので僕のスマホ(GALAXY SⅡ)には使えません。

バックプレートに鈴鹿サーキットのコースの詳細が刻印されています。
カッコいい~!使えないけどコレクターアイテムとして買おうかと真剣に悩んでしまいました。(笑)

グランドスタンド裏には多くのブースが展開されていました。
と言っても世界選手権にしてはちょっと寂しいかな~

シボレーブースにはWTCCのカラーリングを施されたマシンが展示されていました。

このSONICと言う車種、SIVAさんにお聞きした所、シボレーのエンブレムが付いていますが韓国のヒュンダイの車にエンブレムを付けただけとの事でした。
ヒュンダイブランドでは全然売れなかったからの苦肉の策と言う事です。

コルベットも展示してありました。
僕は知りませんでしたが、コルベットもシボレー傘下になってたんですね。

シボレーの見慣れたエンブレムと思いきや、右の旗にシボレーのマークが入ってます。

コチラはヨコハマブースに展示されていた車両です。
バリバリに改造されたBMWカッコいいですね。

トヨタの86も展示してありました。
今年は4輪のレースを数多く見に行ってますが、どの会場にも86が展示されていたと思います。
トヨタもそれだけ力を入れていると言う事ですね。

フォードのブースもありました。
Twitterで呟けばグッズをもらえると言う事だったんですが、SIVAさんも僕もやって無いのでパスです。

カーディーラーのEURO-CARSが主催のカスタムカーの展示会が開催されていました。

一際大きなスペースに、オーナー自慢のカスタムカーがずらりと並んでいます。

車の事は詳しくないんで(汗)
クラシックな感じですが、かなりいじってますね~

全身チェック柄の塗装です。
後ろのウサギのワンポイントが可愛いです。

こちらもフルペイントの1台です。
かなりド派手な出来です。

ロータスだと言うことしかわかりません。(汗)
ボンネットのメッシュやタイヤのフェンダー(?)のボルトがカッコいいです。

ここまで、車ばかり写真を撮ってましたので綺麗所の写真を撮っとかないといけないな~

キョロキョロ

・・・

あ、綺麗所発見!!


な~んていって思いっきり2次元ですが(爆)
だって本当にキャンギャルとかが全然いなかったんですもん。
でもこの子、後で調べたら今年のF1日本グランプリでフェラーリのピットにいたと言う由緒正しい子なんですよ~。

ここまで見て回ってちょっと小腹が空いたので早めの昼食をいただきます。
やっぱり鈴鹿サーキットに来たらこの激辛汁なし坦々麺を食べないとね。
でも初めて食べた時よりは辛さ控えめになった気もします。

ご飯を食べたあたりでスーパー耐久の決勝第1レースが始まると言う事でメインスタンドに移動しました。

知っている車、バイクが走るレースなら良いんですが、スーパー耐久は5つのカテゴリーが同時に走るのでどの車がトップか分からなくなってしまうので、モニターの見える所じゃないとね。

スタート直前の車をカメラの望遠(OLYMPUS E-3 + ED 50-200 SWD + 1.4倍テレコン)で撮影しました。
35mm換算で560mm相当という高倍率です。
これを手持ちで撮れる所がOLYMPUSの強みですね。

早速目に着いたのが痛車です。(笑)
今や日本のどのレースにも痛車は付きものですね。

ここからは良くわかりませんが何となく写真を撮ってみました。





シグナルが消えてレーススタートです。

レースは予想通り各カテゴリーが入り乱れてしまい、どれがどのクラスで、どこでばとっているのかも分からない状態に・・・

その内に1コーナーで大きなクラッシュが起こって、そのまま赤旗で終了となってしまいました。

その事故で運転されていた方が亡くなった事を家に帰ってから知って大変ショックを受けました。
モータースポーツからはそう言った危険はどうしても排除しきれないものだとは分かってはいるのですが、やりきれない気持ちになってしまいます。


レースも1段落した所で、朝の続きでブースを回る事としました。

ホンダがWTCCに参戦すると言う事で、そのベースとなるシビックの過去のレーシングマシンが展示されていました。
どのマシンもカッコ良いですね。





他とはちょっと違うブースがありました。
シートメーカーの「BRIDE」のブースでした。

SIVAさんと僕も座ってみましたが、かなり良い座り心地でした。
パケットシートで体をしっかり固定される感じが良いです。

これはかなり凄いです!
顔の横にもガードが付いています。
ただ、このタイプはさすがに公道走行不可と言う事でした。
まあ、横が見えませんからね。(笑)

SIVAさんはかなり気に入った感じで、何度も試されていました。
これは次に車を拝見する時にはシートが変わっているかも?(笑)

ふらふら見て回ってたら金髪の美人さんが!
ってまた看板かよ!(笑)

今度こそ本当にキャンギャルさんです。

結局ちゃんと写真を撮れたのはこの子たちだけでした。

CD販売していて購入者にはサインをプレゼントしていました。
その辺りは華麗にスルーして後ろから望遠で撮影しました。(笑)


お昼も過ぎてスーパー耐久第2レースが始まるのでまたメインスタンドに戻ってきました。
スタート進行&グリッドウォークが始まったので、恒例の高倍率ズームで隠し撮りをします。(笑)

スーパー耐久の痛車です。
ただの痛車ではなく、アリスソフトというエロゲーメーカーです。
さらにスポンサーにラジコンのキョーショーもあり、この車がMINITSシリーズで発売されています。
そして僕はそれを持ってます。(笑)

キャンギャルのお姉さんもフリフリで可愛らしいです。
もっと近くで写真撮りたかったな~

隠し撮り、隠し撮り(笑)

グリッドウォーク中なので普通に観客さんも歩いています。

遠さ的にここまでが限界かな?

う~ん、傘が邪魔してドライバーさんとキャンギャルさんが写って無いですね。

これは珍しい女性ドライバーさんです。

乗るマシンはエナジードリンクのマッドクロック仕様のマシンですね。
このカラーリングカッコいいな。

スタッフやキャンギャルがいなくなった所で1枚パシャリ。
自分が持ってるラジコンの原型マシンがを見れるのはちょっと良いですね。

スーパー耐久の決勝第2レースは特に問題なく終了しました。
2レース目ですが、やはりどのクラスのトップがどれか分からずに終わってしまいました。(汗)


ここからは本日のメインイベント!WTCCの開幕です。
昨年の経験からWTCCを鈴鹿で見るなら『絶対1コーナー!』と言う事で、エリア指定券を購入し手1コーナーに移動しました。

WTCCはさすがの超接近戦で『迫力満点!』
一緒に見に行ったSIVAさんも満足されていました。

写真も大量に撮ったので、それはまた別途ブログでアップしたいと思います。

WTCCの第1レースと第2レース合間に1コーナー下の売店でBスタ丼を買いました。
鈴鹿サーキットは改築後に料理屋が一変しましたが、ここの味は変わりませんね~まあ色んな意味で(笑)

レースも無事観戦し終わり、SIVAさんと帰路に付きました。
期待のホンダ シビックにはまだまだこれからといった所でしたが、レース自体が面白かったので満足です。

SIVAさんと分かれてからは吉野家に寄って晩飯を購入、家で見たい番組があったので持ち帰りにしてきました。
なんかBスタ丼と変わらないような・・・

SIVAさんに聞いた鈴鹿サーキットのお勧めスイーツ「恋どら」を買ってきました。

中は上品な抹茶とあんこがマッチしてとても美味しかったです。
鈴鹿サーキットに行かれる方には、これ本当にお勧めですよ!

WTCCのパンフレットも購入しました。
これが無いと、スーパー耐久もWTCCもどの車にだれが乗ってて、ポイントランキングがどうなってるか、さっぱりわからないので。
(あっても半分くらいしか理解できませんでしたが・・・)

ホンダブースで貰ったステッカーです。
WTCC仕様のシビックカッコいい!
本格参戦は来年からだけど、活躍が待ち遠しいです。

ホンダブースではこんなステッカーも配ってました。
こういうのってどうしても貰っちゃうんですよね。

後は、SIVAさんも僕も大満足だったBRIDEのパンフレットです。
同じものをSIVAさんも貰って帰ってました。
家の車(コペン)にも付けれるそうですが、よく考えたら『シートヒーターが使えなくなる!』と言う事に気付きました。
それはさすがにまずいので搭載は無しの方向です。

途中でも書きましたが、スーパー耐久で悲しい事故がありました(そのせいで2~3日、精神的に引きづりました)が、だからと言ってバイク・車から降りようとも、レース観戦から遠ざかろうとも思いません。

今後も自分で運転するのは元より、色々なレースを観戦しに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿