2012年11月5日月曜日

FN 鈴鹿 最終戦

FN(フォーミュラ・日本)の鈴鹿 最終戦を観戦してきました。

前日ツーリングがあり、疲れを残さないために早めに布団に入りました。
8時30分には眠りにつき、2時30分に起床しました。

いくらなんでも早すぎだろうという話ですが、一応これにも理由があります。

朝食はいつも通りのカロリーメイトです。
6時間しっかり眠ったので大丈夫だと思いますが、今日は長い一日になるのでレッドブルでエネルギー補給です。

さすがにこの時間(3時)では外は真っ暗です。

デジカメ(SIGMA DP2)よりスマホ(GALAXY S2)の方が高感度性能が良いのでそっちで撮ってみました。
DP2は面白いデジカメなんですが、色々と欠点があるのが悩みどころです。

先程の写真とは一転して、急に明るい所での写真になりました。
実はこの写真を撮った時には既に8時になっていました。
その間の5時間何をしていたかと言うと・・・

名古屋駅の西にある「BAR ネルフ」に行ってました。

普段は2時までの営業なのですが、この土曜から日曜までは常連で貸し切って徹夜で飲み会をやっていました。
さすがに徹夜では鈴鹿でのレース観戦を楽しめないので、土曜日の夜あんなに早く寝て、深夜に起きて合流したというわけです。

土曜日の夜から参加しているメンバーはお酒が入り過ぎて変なテンションになってました。(笑)

僕は今お酒を飲めない上に、今日はバイクなのでジュースを飲んでました。
こういう時にお酒飲めればな~と思います。

飲んでる場所はBAR ネルフですが、話題はゲーム、アニメ、車、バイク等多岐にわたり楽しかったです。


盛り上がり過ぎて、出発が予定より遅くなりましたが、名古屋西インターから高速に乗って鈴鹿を目指します。
高速は運よく空いていたので、思いのほか早く(9時30分ごろに)着きました。

ちょっと到着が遅かった事もあり、既にお客さんがいっぱい来ていました。
車だと駐車場が混んでいたと思うので、バイクで来て正解です。

入ってすぐの所で、佐藤琢磨選手仕様の非売品のGlico PRETZが配っていました。

今回のFNには佐藤琢磨選手がスポット参戦しています。
その走りを生で見れるのも楽しみの一つです。

大急ぎでピットウォークパスをゲットしました。
前にSGTで売り切れてた事がありましたので。
今回は2,000円でキーホルダー型でした。

メイン広場は余りブースが出ていなくて閑散としていました。

少ないブースの中でお姉さんを探して、docomoブースでようやく写真が撮れました。

後はこの娘くらいですね(笑)
WTCCにもいました。
調べたら今年のF1日本GPで日本の企業からフェラーリにプレゼントされたものと同じらしいです。
と言うわけで、この子はF1のフェラーリチームの認定キャンギャルと言う事です。

グリコがメインスポンサーで、ポッキー仕様のバンが来ていました。

正面から見るとエンブレムがグリコのマークになってます。
カラフルな7個のライトが可愛らしいです。

第1レースのスタート進行が10時20分から始まりました。
FNは詳しくないので、ここでの放送でドライバーとチーム、ランキング争いについて聞きました。
ランキング争いはかなり白熱しているみたいで面白そうです。

スタートしたんですが、1台エンストで止まっています。
誰かと思ったら、佐藤琢磨選手です!
1レース目はノンストップのスプリント戦なので、ここからの追い上げは厳しいですね。

レースはさすがフォーミュラカーといった迫力と爆音でした。
早すぎてメインスタンドでは目で追うのがやっとでした。

ただ、パッシングが無い~(>_<)
これがフォーミュラニッポンの人気がいまいちの理由だと思います。

第1レースではギリギリ優勝の可能性のあるドライバーが上位に来て、ランキング1位、2位が下位に沈んだことで、より接戦になりました。
これは昼からの第2レースが楽しみです。

お昼はこのお店にしてみました。
フードコートの一番端にありました。
見覚えがないので店員さんに聞いてみたら、今年から出店しているという事です。

日本GPスペシャルメニューがまだ売ってたので頼みました。
「特製辛味噌とんこつラーメン」です。
1,000円と高めですが、具も多くて美味しそうです。
まあ、サーキット価格でちょっと高くなっているのは御愛嬌です。

濃厚な味噌ラーメンで麺も美味しかったです。
特に煮玉子は絶品でした。
鈴鹿サーキットはメインスタンドの改築後はご飯が本当に美味しくなりました。

12時30分からピットウォークが始まったので行ってきました。

KONDOレーシングのピットです。
近藤監督は居ないかな?

docomoチームのピットです。
第1レースでここの2人のドライバーが同ポイントでランキングトップに立ちました。
第2レースが楽しみです。

チームIMPULのピットです。
ここまでで分かると思いますが、皆第2レースに向けて整備中です。
マシンがピットの奥に入っていて見れない~(ToT)

ナカジマがかろうじて組みあがった状態のマシンを止めていたので写真を撮れました。

中嶋選手(弟)のピットです。
中嶋一貴選手のピットと勘違いしていました。

佐藤琢磨選手のピットです。
今回の1番人気はここでした。

横に空きスペースがあったのでなんとかもぐりこんで、佐藤琢磨選手のマシンの写真を撮る事が出来ました。

う~ん、みんな今シーズンの最終戦になる第2レースに向けて整備に専念していてほとんどマシンの写真は撮れませんね~

今回は携帯性重視でSIGMA DP2を持って行きました。
単焦点なのでズームできないのでなおのことマシン撮影は難しいですね。

しょうがないのでキャンギャルの写真撮影に行きました。
ここからは写真をお楽しみください。





FNは参戦チーム数が少ないのでキャンギャルも少ないです。
う~ん残念。


さて、ここからは番外編です。
どう違うかは見てもらえば分かります。

INGING MOTORSPORTのキャンギャル、山口美羽ちゃんです。

マシンのイラストが展示されていました。
このイラストは「ダンボール戦記」や「機動戦士ガンダム」等のプラモデルのボックスアートを手掛ける射尾卓弥さんが書かれたものです。

マシンのノーズでは健闘を祈ってる美羽ちゃんがいます。

ミニチュアモデルも展示されていました。

ちょっと遠いですが、ピットの中のマシンを撮影しました。
手前に置かれているサイドポンツーンにも美羽ちゃんがいます。

更には、変形もできます。(爆)
こちらのイラストも「射尾卓弥」さんが書かれています。

番外編はどうでしたか?
まさかFNを痛車が走ってるとは思わなかったでしょう。
しかもキャンギャルが萌えキャラのパネルって(笑)

今や痛車の走っていない国内レースは無いんですよ。
それだけ痛車が市民権を得ているとともに、今の日本で元気なのはそう言った業界だと言う事ですね。


さて、時間一杯ピットウォークを楽しんだ後は、FNの第2レース、今シーズン最後のチャンピオンが決定するレースの時間になりました。

FNは詳しくないのと、今回は一眼を持ってきていない事から、コースでの観戦・撮影ではなく、グランドスタンドでモニターを見ながら観戦する事にしました。

1位と2位が同ポイントで並び、3位は1位と2ポイント差!
5位までにまだチャンピオンの可能性が残っているという熾烈なシリーズチャンピオン争いです。

第2レースは1回のピットインとタイヤ交換が義務付けられています。(給油は自由)
そのため、見た目の順位だけではなく、どのタイミングでピットに入るかといった戦略面でも見所があります。

予選順位の悪かった車は1周目でピットインし、クリアラップを取る作戦をとったり、逆にギリギリまでタイヤを持たせて、走り続ける車がいたりで、見掛け上の順位とは違う見方をしないといけなかったため、モニタのあるグランドスタンドで観戦して大正解でした。

チェッカーフラッグを受ける中嶋一貴選手です。
予選の不調、第1レースでのノーポイントによる首位陥落等ありましたが、運も味方して最後は勝つしかない場面で見事勝利し、シーズンチャンピオンを獲得されました。

レースも終わったので、渋滞に巻き込まれたくなかったので僕は表彰式を見ずに早々に帰路に着きました。
FNは最終戦でポイント争いが熾烈だったため楽しめましたが、もう少しコース上でのパッシングが増えるように工夫しないと観客は増えないだろうな~と思いました。

来る時は気付きませんでしたが、メインゲートのそばに佐藤琢磨選手の横断幕が出ていました。
今日は第1レース、第2レース共に不本意な順位に終わりましたが、スポット参戦すると言っている2週間後の富士スプリントレースでの活躍を期待したいと思います。

お土産(と言う程はありませんが)を持って帰宅します。
15時30分に出れたので、大分早く帰れそうです。

鈴鹿ICに向かう途中で、前を走っていたのが、今日のFNと併催していたシビックのワンメークレースのマシンでした。
赤信号で止まってる間に大慌てで写真を撮りました。

早めに行動したので渋滞は大丈夫だろうと思っていたら鈴鹿-四日市間で10kmの大渋滞です。(汗)
本当にこの区間はどうにかして渋滞緩和をしてほしいです。

結局家に着いたのは17時になってしまいました。
空いてればドアtoドアで1時間で着くのに1.5倍も掛かってしまい、くたびれました。

それではお土産の開封です。
と言っても今回はブースも少なかった上にバイクで行っていたので少ないです。

ピットウォークで配っていたCastrolのステッカーです。
かなり小さい(5cm位)のでバイクに貼ってもほとんど分かりません。
こっそりステッカーチューンをしようかな(笑)

INGING MOTERSPOTのピットで貰った袋です。

中には、応援グッズ?と言うより美羽ちゃんグッズが入ってます。

ここまで来ると本当に立派なキャンギャルです。
う~ん、萌の力恐るべし(笑)

個人スポンサーの募集もしているようです。
グッズも一杯です。さすがにこれには手を出しませんよ。(汗)

ちなみに「山口美羽」という名前は、チーム母体がトヨタ カローラ 山口なのと、メインスポンサーのProject μから取っているようです。

裏面はドライバーにサインをもらう用の台紙になっています。
このデザインを毎戦替えているようです。
凄いこだわりですね。

最後に、実はフォーミュラ ニッポンの名称でレースをするのは今年が最後になります。
来年からはスーパー フォーミュラと名称変更されます。
帰り際にグランドスタンド裏で新しいロゴのシールを配っていました。
何人も配っていたので、意味もなく2枚も貰ってしまいました。(笑)

前日のツーリング、深夜のBAR ネルフの飲み会への途中参加、FN最終戦の観戦と一気に駆け抜け、さすがに疲れましたがどれも楽しかったです。

結局鈴鹿には今年は7回(ファン感謝デー1回、50周年記念イベント1回、2輪レース3回、4輪レース3回)も行ってしまいました。
これは過去最高ですね。(笑)

今年のレース観戦の締めくくりは2週間後に富士スピードウェイで開催されるJAFグランプリ スプリントカップになります。

レースシーズンももう終了かと思うと、感慨深いものもありますが、今年は十分満喫できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿