2012年11月6日火曜日

PQi Air

デジカメの写真をWifiで転送する「PQi Air」という商品を購入しました。

別に普通にパソコン接続してデータ取り込みをすればいいのでは?と思われるかもしれません。

購入した理由は単純な興味と、最近ハマっているGoogle+にスマホの写真ではなく、より高画質のデジカメ写真を即時にアップしたかったからです。

いくつかの候補があったのですが、最近発売された「PQi Air」は他のモデルがメモリ固定なのに対し、Wifi機能とメモリが別で余ったマイクロSDカードを利用できるという利点があります。

コチラがその製品になります。
Apple製品、Android製品に対応しており、専用アプリが出ています。

海外製品だけあって、裏側の説明書きが12ヶ国語になってます。
わずか3ステップで使用できるようです。

開封してみました。
中身は本体(マイクロSDのWifiアダプタ)と取扱説明書です。

本製品(PQi Air)にマイクロSDカードを挿入してみます。
マイクロSDカードはスマホ用に幾つも買ってたのでそれを流用しました。

RICHO GR DIGITAL 3で試してみました。
ただ、Wifi設定は出来るんですが、接続が出来ない(汗)
1時間以上悪戦苦闘しましたが、ダメですね。

今度はSIGMA DP2で試してみました。
コチラは問題なくスマホからデジカメの画像を参照、ダウンロードすることが出来ました。

参考までに設定画面を見て行ってみましょう。

GoogleのPlayストアから対応アプリ「PQi AirCard+」をインストールします。

デジカメにPQi Airカードを刺し、電源を入れてしばらく待ちます。
5分程でWifiネットワークに「PQi Air Card」の表示がされます。
接続するとDHCP機能でIPアドレスがスマホに割り当てられます。

先にインストールしておいた「PQi AirCard+」を起動します。
そうするとデジカメに接続され、撮影した画像が参照できます。

このアプリから画像のダウンロードはもちろん、Wifiの設定を変更します。
Wifiのネットワーク名、接続パスワードの設定をしないと、同じ製品を使っている人から見えちゃいますんで。

実際にツーリングや鈴鹿サーキットに持って行って、その場で撮影した写真をスマホにダウンロードして、Google+に投稿してみました。

やっぱりスマホのカメラと違い、デジカメの写真は綺麗に撮れています。
それをその場で投稿できるのは便利でいいですね。

今まではGoogle+アップロード用にスマホでの撮影と、保存用にデジカメでの撮影と2度手間になってましたが、デジカメだけに出来るのは良いです。
ダウンロード速度も速かったです。(5MB位のファイルを1秒程度でダウンロード可能)


ただ、不満点を挙げるとすると以下になります。
・Wifiの接続に時間がかかる(5分位)
・デジカメの電池の減りが早い
・たまにメモリを認識しない(指し直しや接点を拭くと直る)


う~ん、なかなか難しい部分もありますが、写真を楽しむ新しい方法だと感じました。
今後の改善に期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿