2012年11月10日土曜日

紅葉狩りツーリング

先週に引き続き、2週連続の紅葉狩りツーリングが開催となりました。

今年は11月に入ってから週末の天気がよく、絶好の紅葉狩り日和なので、2週連続でも全然OKです。

今回は観光メインのツーリングと言う事で、デジカメは一か八か、失敗作か大作のばくちカメラ(言い過ぎか?(笑))SIGMA DP2を持っていく事としました。

いつも通りの週末の朝食光景です。
朝一は胃が受け付けないのでカロリーメイトしか入りません。
それだけだとツーリングする体力が持たないのでレッドブルでエネルギーチャージです。

今日も好天!絶好のツーリング日和になりました。
先週はタイヤ、チェーンを変えたら走りが変わったと言われましたが、それが本当かどうかを今日の走りで判断したいと思います。

集合場所の道の駅「ロックガーデン七宗」に着く前にお腹が減ってしまったので、手前のサークルKで買い食いをする事にしました。

ここまでは交通量の多い41号線を淡々と走っていただけなので、そんなに疲れもしないですが、爽快感が無かったです。

購入したのはチーズカレーまんです。
CoCo一番屋監修と言う事で味が気になります。

中はチーズがトローリと溶けだしていて美味しかったです。
でも普通のカレーまんにチーズを入れただけのような・・・

ロックガーデン七宗に到着した時には既にSIVAさん、ゲストさん、HANZさん、aotyanさんが到着されていました。
集合時間前に到着したんですが、遅いから心配していたとの事です。
まあ、普段は30分前には到着してるから5分前到着だと心配されてしまいますね。(笑)

fuksさんが掲示板に何の書き込みも無く、遅れていたので心配していたのですが、集合時間を少し遅れて到着されました。
ちょっと時間を読み間違えていただけで、特にトラブルとかではないそうです。

ゲストさんがまだバイク歴が短いと言う事で、隊列走行で、山間峡路は避けて通るルートとなりました。

そうなると大きな国道がメインになるんですが、土曜日はトラックやバスが多いため、なかなかペースが上げれません。

そうこうしているうちに1回目の休憩ポイントに到着しました。
最近気温が下がっているために、みんな寒い寒いとお店に入り込みました。

カレーまん食べてから1時間しか経っていないのでどうしようか悩んだんですが、皆頼むから思わず僕もラーメンを注文してしまいました。

ここからは少し山に入っていき、交通量も少なくなったため、良いペースで走れるようになれました。

やっぱり倒しこみ、切り返しが速くなった気がします。
先週より慣れてきたからか、グリップ感の無さはそこまで不安は感じなくなってきました。

今回の目的地「厳立峡」に到着しました。
山の奥にあるにも関わらず、多くの観光客であふれていました。

見事な岩塊が渓谷の向かい側にありました。
思わずaotyanさんも見上げながら写真を撮っていました。

厳立の説明文もしっかりとしたものがありました。

ここまで来る間もそうでしたが、山々の紅葉がとても美しかったです。

小さな渓谷ですがとても澄んだ水が流れ、両脇からはゴツゴツとした岩が覗いており、美しい景観を作っております。

余りの良い景色にHANZさんが順路を外れて川岸まで降りて行ってしまいました。(笑)

振り返っても良い景観!

行く先も良い景観!!
これは観光客も多いはずです。

こんな立て看板までありました。
滝からのマイナスイオンが充満していました。

何段にもなっている滝が水しぶきをあげており、これはマイナスイオンが大量散布されているな~と言う感じでした。

紅葉も綺麗でしたが、夏に避暑に来ても良さそうな感じでした。

ゴツゴツとした岩の間を滝が流れ落ち、とても綺麗な景色でした。

余りにも美しい景色に、皆カメラのシャッターを切りまくってました。
他の観光客さんも一眼レフ持参の人がたくさんいました。

この滝は「三ツ滝」と言うようです。
滝が三つあるから「三ツ滝」なんと安直な・・・(笑)

「三ツ滝」のすぐ脇に「三ツ滝不動明王」というのがありました。

岩の間に小さいながらも見事な不動明王像がありました。

この横で座禅をするスペースがありました。
誰か行かないか~と相談していると・・・

HANZさんが皆を代表して行ってくれました。
なんだか神々しい感じがしますね。(笑)

観光も満喫したので、この後のコースを相談します。

その結果、ワインディングを楽しみながらパスカル清見まで行って昼食を取ります。
その後は岩屋ダムまでまたワインディング堪能して、そこから流れ解散と言う事になりました。

今回はゲストさんがいるのと、車の交通量が多いことからペース抑え目で行く事となりました。
それでも十分走りを堪能する事が出来ました。

前を走っていたSIVAさん、後ろを走っていたaotyanさん共に、僕の走りが変わっていたと言っていました。
やはり前回の走りはたまたまではなく、僕の性格と現在のタイヤ(ピレリのANGEL ST)がマッチしているんですね。

パスカル清見まで紅葉と走りを堪能しながら楽しく走りました。
パスカル清見は観光客の車で一杯でしたが、バイクは少なくてすんなり駐車できました。
食堂は一杯でしたが、デッキは空いており、綺麗な紅葉を見ながら昼食を取る事が出来ました。

昼食は飛騨牛カレーうどんにしました。
ここのカレーうどんはこってりしたカレーに歯ごたえのある太麺が美味しいです。

ここからも川沿いのワインディングがとても気持ち良かったです。
ちょっと交通量が多いのが残念ですが、バイク歴の浅いゲストさんの事を考えるとこれくらいの方がちょうどよかったかな?とも思います。

岩屋ダムの駐車場に到着しました。
ここからの景色も綺麗でした。

紅葉は今がまさに見頃!
先週に引き続き、紅葉狩りを満喫できました。

最近Google+でダム好きの人をフォローするようになって知ったんですが、ダムにはダムカードと言うものがあって収集家が結構いるみたいです。
ツーリングの合間にダムを通過する事は良くありましたが、ダムカードは1度も貰った事無かったです。

ここからは皆バラバラなルートになると言う事でしたが、意図せずオフロード組とオンロード組に分かれる事となりました。

オンロード組はSIVAさん、ゲストさん、僕の隊列で41号線まで戻って帰路に着く事になりました。
41号は信号が少なくていいんですが、トラックが多くペースが遅くなって単調になり、だんだん眠たくなってしまいました。

さすがにこれはまずいな~と思っていたらSIVAさんも同じ状態だったようで、集合場所と同じ道の駅「ロックガーデン七宗」でコーヒーブレイクする事となりました。

ゲストさんもバイク歴が浅いとは思えないしっかりとした走りをしていました。

途中で指摘されたんですが、タイヤの天使のマークがもう大分消えてきていると言う事でした。
実際に見てみるとタイヤの中央にあった天使の輪がほぼ消えていますね。
ただ、購入してから1週間ですが、その間に2日間フルで走り、1日鈴鹿サーキットまでの高速走行を経験しているので当然と言えるかもしれません。
(家に帰ってから計算したら、タイヤ交換から既に800kmも走っていました。(笑))

41号線の途中でSIVAさん、ゲストさんとはお別れし、混雑する道をのろのろと走っていました。

小牧市に入り、ようやく流れ出した所で、CBR1000RRと遭遇し、最新のバイクは良いな~と思いながらしばらく並走していると今度はGSX-1000Rが合流、そして今度はYZF-R1まで合流してきてモンスターマシンの夢の共演です。

信号からのスタートでは対抗意識バリバリシグナルグランプリ(皆いい大人のライダーばっかりだったみたいなので、すぐにアクセルを緩めていましたが)と面白い経験をさせてもらいました。

自宅には17時に無事到着しました。
タイヤの特性にはまだ慣れてはいませんが、前よりかは不安感は解消出来たと思います。

今回も走り、景色、観光、料理と満喫できました。

と、これで終わりだと思っていたら携帯電話からGoogle+の通知のアラームが鳴りました。
何かな?と思ってチェックしてみたら、お互いにフォローしている人からのメッセージでした。
内容は『今日おそらく見かけましたよ。41号線走ってませんでした??4時くらい』との事。

その時間帯、場所で、しかもバイクがSP2、SUOMYの赤のヘルメットとなると・・・

僕以外あり得ません!

世の中狭いですね~どこでだれが見ているか分からないです。
ちょうど信号待ちをしている所だったようですが、珍しいバイク、ヘルメットなのですぐに分かったんでしょうね。(笑)

1.  昨日は1日天気に恵まれ、走りながら紅葉をしっかり楽しめて良かったですね。写真の方もきれいに撮れていてうらやましいです。
     特に帰りのロックガーデンひちそうのトイレの横で撮ったバイクの写真は、暗いのにしっかり色が再現されていますね。aotyanさんのXZ-1だと少し色が肉眼の印象より濃い目に出る感じがありますが、シグマは自然な感じなんですね。昨日帰りに購入したカメラがこういうシーンでどんな色合いになるのか、期待半分、不安半分、といったところです。

2. 昨日は本当に紅葉を見ながら走れて、楽しかったです。
    シグマのカメラは絵作りが凄く綺麗で好きなんですが、それ以外の機能(暗所撮影、マクロ撮影等)が弱くて使い場所が限られます。
    カメラ買われたんですね。
    どこのメーカー、機種かは次回のツーリングでのお楽しみですかね。(笑)