2012年11月3日土曜日

紅葉狩りツーリング

HANZさん主催の紅葉狩りツーリングに参加してきました。

今回は昨日、交換した部品(タイヤ、チェーン、スプロケ)の調子を見るという目的もあります。

朝の5時30分に起きて朝食をいただきました。
普段はカロリーメイトだけなんですが、ガッツリ走る事になるのでヨーグルトを追加しました。
レッドブルは出発直前に眠気覚ましと気合注入のための飲みます。

7時準備を整えて出発です。
日の出も大分遅くなっており、朝日が眩しいです。
前日、バイク用品店までの往復で大分寒かったので、冬用のフル装備で出かけました。

今回初お披露目になるヘルメットです。
これはここまで内緒にしていたので、驚くかな~とワクワクです。(笑)

昨日の写真では暗かったのでタイヤの写真を撮りなおしました。
天使のマークが見えますか?

バイク屋からの帰路(5km位)しか走って無いので、まだ真ん中しか皮剥きができていません。

集合場所の道の駅「瀬戸しなの」までは、皮剥きを兼ねてのんびりと走っていきます。
途中からはサイドの皮剥きをするためにちょっとローリングしながら走ってました。
周りの車から見たらきっと危ない奴に見えたでしょうね。(笑)
ただ、この作業をしっかりとしておかないと、後で危険になるので決して危険走行やローリング族ではありませんよ。

「瀬戸しなの」に8時10分位に到着しました。
既にHANZさんは到着されていました。
aotyanさんもすぐに到着されて3名集合です。

参加できるかもしれないと掲示板に書き込みのあった牛魔王さんを待ちましたが、その後書き込みも無く、集合時間の8時30分になっても見えられなかったので、この3人で出発する事としました。

ちなみに、僕の新ヘルメットについては、HANZさんは「乗ってるバイクがVTR1000SP-2だったのとSUOMYのヘルメットだったので、崇さんしかいない」とすぐ思われたそうです。
もう少し市場に多いバイクならもうちょっと驚いてくれたんでしょうけどね~残念!

新タイヤもここまで来ると通常走行するのに問題ない程度には皮剥きが終わっています。

ここまではかなり控え目に走ってましたが、これでツーリングでも普通に走れそうです。

目的地の温泉&紅葉の前にクネクネ道を走って、走りを満喫しました。
新タイヤの皮剥きのために前が車にふさがれて遅くなっているときにローリングしてたら、やり過ぎと後で笑われました。(笑)

10時過ぎに途中のコンビニで小休止です。
少し寒かったですが(途中の気温計が一桁表示でした!)良い天気で絶好のツーリング日和です。

ここまでで、かなりタイヤの端まで使えてました。
前のタイヤではよほど調子のいい時しかこんなに端まで使えなかったので、ビックリです。


朝が早く、お腹が減っていたのでコンビニでちょっと買い食いです。まあ、これもツーリングの定番ですね。
今回はピザまんと野菜生活をいただきました。
ピザまんが柔らかいチーズがたくさん入っていて美味しかったです。

ここまでで100km以上走っており、タイヤの皮剥きも済みました。
ここからは本格的にタイヤ性能を探りながら走行をしていきました。

新タイヤ(PIRELLI ANGEL ST)の感触は、固めで良く転がり、切り返しの軽いタイヤだと感じました。

VTR1000SP-2には元々ハイグリップタイヤが装着されており、代々各社のスポーツよりのタイヤを履いていました。
それらのグリップの強さ(グチャッとした粘着力)が切り返しを重くしており、積極的に体重移動によるコーナリングが苦手な自分にはマッチしていませんでした。

1代前のミシュランのパイロットロード2はツーリングよりのタイヤで大分軽く、転がり感があるタイヤで気に入っていました。

ANGEL STについては更によく転がる(グリップ感の弱い)タイヤで、一段と軽く、切り返しが楽になりました。
ただ、その分グリップ感が余り感じれず、慣れないうちは安心感の乏しい感じがしました。


ただ、コーナーの切り返しが早くなったおかげか、前を走っていたaotyanさんからあまり離される事が無く(前までは簡単に置き去りにされてました)、「プレッシャーが凄かった」と言われました。

自分ではそんなに早く走れている感じが無かったので(タイヤの切れ角と自分の感覚が一致しなくてこのタイヤは失敗だったか?と思っているくらいでした(笑))そう言われた事に驚きました。

ガッツリと走りを堪能した後は、温泉とお昼です。
「湯~ランド パルとよね」に到着です。
皆、ブログやツイッターをやっているので撮影は怠りません。(笑)

写真も撮ったし、冷えた体を温めに、さ~温泉!温泉!

さすがにお風呂は撮影禁止なので写真はありませんが、広い浴室と露天風呂があり、体も温まりました。
特に露天風呂は熱いお湯と冷たい外気とがあいまって、気持よかったです。


お昼も「湯~ランド パルとよね」内のレストランでいただきました。

ご飯もの(丼、定食)には「お漬物バイキング」と言うのが付いており、10種類くらいのお漬物から好きなものをチョイスできます。
どれも美味しく、ご飯が進みました。

僕は奮発して秋御前(1,600円)をいただきました。
馬刺しに天ぷら、キノコご飯、お蕎麦、温泉卵、デザートとどれも本当に美味しかったです。

しっかりと休憩も取ったので、ここからはまた走りを楽しみます。
まだタイヤの特性には慣れませんが、スイスイ曲がってくれます。

途中で紅葉の綺麗な所があったので路肩の駐車スペースに止めて紅葉狩りです。
ただ、駐車場の空きの関係で、バイクを止めた所の背景は既に散った木でした。残念!

紅葉と渓流があり、晴天と相まって、凄くきれいな景色でした。

そんなに開けた場所では無いにも関わらず、たくさんの観光客が訪れていました。
皆、一眼と三脚を持ってきて、本気の撮影モードでした。
う~ん、僕も一眼持って来たかった!

紅葉の写真をとるaotyanさんと、それを見ているHANZさんの写真です。

綺麗に赤や黄色に色づいたもみじと、渓流、そして青空がとても綺麗でした。

紅葉を満喫した後は帰路に着きます。
ここでもaotyanさんに遅れずに着いて行く事が出来ました。
やっぱり調子いいのかな?でも乗ってる本人はタイヤのグリップ感の無さと切れ込み過ぎる感覚で頭は?マークで一杯でした。(笑)

最後の休憩場所は道の駅「ラ・フォーレ 福寿の里」です。
ここまで250km位走りましたが、タイヤは大分端まで使えていました。
やっぱり自分にはこのタイヤがマッチしているのかな?

売店の匂いにつられて、3人ともゲソを購入しました。
気温が寒い事もあり、すぐに冷めてしまったのが残念でしたが、それでも美味しかったです。

ここからは家路を急ぐのみです。
途中までは3人で走行していたのですが、まずはHANZさんとお別れです。

ただ、分かれたはずのHANZさんが途中で知らない間に背後から忍び寄ってました。(笑)
気付いたら、なぜかすぐの交差点で再度お別れ、あれは何だったんでしょう?

aotyanさんとは家が近い事もあり、その後もご一緒しました。
抜け道も教えてもらいましたが、複雑で一人で行くと迷子になりそうです。

18時に無事帰宅しました。
この時間で既に真っ暗になってました。
寒さもそうですが、日も短くなっており、本当に冬到来と言った感じです。

今回はNewタイヤと言う事でコースやペースを考慮していただき、しっかりと皮剥きをしたうえで、走りを堪能できました。

温泉も気持ち良く、料理も美味しく、紅葉も綺麗で言う事無しの一日でした。
HANZさん、aotyanさん、ご一緒出来て楽しかったです。どうもありがとうございました。

2 件のコメント:

  1.  ブログの更新が早いですね。感心してしまいます。写真も私のカメラと違って暗い部分でも色がしっかり再現されていてうらやましい限りです。こういうきれいな写真を見ていると、自分のカメラを買い換えたくなってしまいます。
     今日は既に鈴鹿に向かわれているころでしょうか?それともまだ飲み会中?

    返信削除
  2. ブログが早いのは内容が薄いからです(笑)

    今回持って行ったデジカメ(SIGMA DP2)は大きな撮像素子(デジタル一眼レフでよく使用されているAPS-Cとほぼ同じサイズ)と単焦点の明るいレンズ(F2.8)なので、ハマると凄くいい写真が撮れます。
    ただし、成功写真は10枚に1枚位で失敗写真を量産するピーキーなカメラです。

    返信削除