2012年11月2日金曜日

タイヤ交換 PIRELLI ANGEL ST

今日は会社が休みなので、タイヤ交換しにバイク用品店に行ってきました。

DSかライコランドに行こうと、朝10時過ぎに準備して出発しました。

2か月前に車検に出した際に指摘を受けたのがタイヤとチェーン、スプロケだったので、その交換をしに行きます。
これでフルメンテ完了になります。

今まで使ってたパイロットロード2は1年半程で真ん中が無くなってしまいました。
(端が残ってるのが悲しい・・・)

ちなみにちゃんと記録を取るために家を出る前に総走行距離の写真を撮っときました。
次のタイヤでは何km持つかな~

今まで使っていたミシュランのパイロットロード2が良かったので、もう1度同じのにするか、後継のパイロットロード3にしようと思っていました。

ただDS2輪館に行ったら、サイズが合うツーリングタイヤがPIRELLIしかありませんでした。
ライコランドまで行っても良かったんですが、今回はPIRELLIにする事にしました。

ちなみに選択肢は「DIABLO ROSSO Ⅱ」か「ANGEL ST」でした。

サイドとセンターでコンパウンドが違う「DIABLO ROSSO Ⅱ」が良いかな~と思いましたが、溝がサイドまで無いのがちょっと・・・

と言う事で、ライフ重視の「ANGEL ST」を選択しました。

スプロケットは「XAM」(元々「AFAM」の日本代理店が立ち上げたブランドでディスクには「AFAM」と刻印されていました)を選択しました。

チェーンはベタにRKブランドの上位モデル「RK GV530R-XW」を選択しました。

すぐに取り付けて欲しかったんですが、既に予約が埋まっていたので、夕方5時からになりました。

4時40分ごろに再度訪れたら、すでにピットが開いていたので、早速作業をお願いしました。
作業時間の目安は2時間(最大3時間)という事でした。

待ち時間に隣のCoCo一番屋で夕飯をとる事にしました。
ココイチに入るのも久しぶりです。
最近寒くなったので、カレーはいいですね。

メニューを見てみたら地域限定で岐阜の名物「鶏ちゃん」とのコラボ、「鶏ちゃんカレー」と言うのがあったので頼んでみました。

ジュージューと熱せられた鉄板に野菜と鶏肉がたっぷりのカレーが乗っていてとても美味しかったです。

カレーを食べて、DS2輪館の中をブラブラと見て回っていたら、予定より少し早く6時30分頃に完了しました。

タイヤもスプロケも新品なので100km位までは慣らしで急発進等は避けるように言われました。

明日のツーリングでも最初は様子見しながらになりそうです。

夜で位ですが、新品タイヤのパターンです。
名前の由来である天使が描かれているのが分かりますかね。
これが使いこむと薄い溝が消えて悪魔が現れるみたいです。

スプロケもチェーンも新品でキラキラになっています。
これだけ綺麗なのは、今だけでしょうね(笑)

最後に作業伝票です。

タイヤ、チェーン、スプロケと10%OFFだったんですが、さすがにこれだけ交換するとお値段も掛かって、85,000円程掛かりました。
この費用は見込んでいたんですが、最近出費がかさんでいるので痛いですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿