2012年9月21日金曜日

SGT 富士 サーキット

SGT見に初めて富士スピードウェイに行ってきました。

何となく遠いイメージだけで、どれくらい時間がかかるか分からなかったので、朝の5時に出発しました。

早朝出発という事もあり、新東名が空いていたので、思いのほか早く到着しそうです。
途中、新東名に新しく出来たサービスエリアにもよりました。
さすがに朝早いのでガラガラでした。

サービスエリアの停車風景です。
駐車がへたくそです(笑)

朝の8時過ぎに富士スピードウェイに到着しました。
まだ朝早いにも関わらず、多くの車が来ていました。

駐車場も車で一杯です。
ちらほらと痛車の姿が(笑)

10月12日~14日に世界耐久があるんですね~
見に行こうかな、どうしようかな~

駐車場はコースを取り巻くようにあり、メインスタンドへのアクセスは良かったです。

関係者用と思われる駐車場にイカ娘フェラーリ仕様のコペンが止まってました。
僕はさすがにこんな風にするつもりはないですよ(笑)

メインスタンド裏はかなり広くて色んなブースが出ていました。

鈴鹿サーキットよりも広々としています。

富士スピードウェイの見取り図です。
やはり長いストレートが特徴ですね。

メインスタンドからメインストレートの写真を撮ってみました。



本当に長いですね。

メインスタンド裏の売店コーナーです。

ここにも世界耐久の告知がありました。


スーパーGTのマシンが展示されていました。

ガルウイングがあいています。

内部の状態が見れました。
さすがに余計なものが積んでなくて「レースカー」って感じですね。

GT300クラスのグッドスマイルレーシングの初音ミクのマシンも展示されていました。

車体の側面にも初音ミクが描かれています。

ボンネット上には大きく初音ミクが!

反対側の側面にはボーカロイドが勢ぞろいです。

他にもGTカーが多数展示されていました。

さすがに早朝出発でお腹が空いたので10時頃に間食を撮る事にしました。

しろころホルモンをいただきました。
なかなか美味しかったです。
でもボリュームはあんまりないかな?

GT500カーの展示を見ると本当にカッコいいな~と思います。

ステージでは子供向けのショーが始まってました。

キティちゃんも元気に踊ってました。

ミッフィーもいました。

これはよく分かりませんでしたが、シナモンというキャラクターみたいです。

お姉さんも踊ってました。
僕は他のキャラクターよりもこのお姉さんの方が良いです。(笑)

メインスタンドから望遠レンズでピットを隠し撮りしました。
昨年のGT300クラスの覇者、GSRの0号車、初音ミク号です。

同じくGSRのこちらも初音ミクです。
初音ミクでもねんどろいど風の2頭身キャラクターが可愛らしいです。

各所にこんな看板が!
しかも道路にはドリフトをやったと思われるタイヤ痕が一杯です。
鈴鹿にはこんな看板もタイヤ痕もありません。

ピットウォークが実施されてましたが、券が売り切れていて参加できませんでした。残念です。(ToT)

基本的にはメインスタンドと1コーナーにしか整備したスタンドがありませんでした。
ほとんどの場所はこの写真のように地面むき出し、草ボーボーの状態でした。

せっかくなのでコースをぐるっと見て回りました。
まずは1コーナー、ここは長いストレートからの飛び込みで、接戦が期待できます。

1コーナーからはショートストレートが続いていきます。

ショートストレートと言ってもだいぶ長いですね。

ショートストレートから、90度のコカコーラコーナーへと飛び込んでいきます。
ここもパッシングポイントになります。

コカコーラコーナーの見所はここかな?

1コーナーの出口からコカコーラコーナーまでが一望できます。
ここは観戦するにはかなり良いポイントです。

100Rコーナーは高速コーナーになっています。

100Rからアドバンコーナー(ヘアピン)への飛び込みです。

鈴鹿でもそうですが、ヘアピンはスピードも遅くなり、写真を撮るにも良いポイントです。

ヘアピンはピットの裏にあり、メインスタンドへのアクセスも良いです。

ヘアピンからは高速コーナーの300Rへと続いていきます。

ここではメインストレート並みに速度が出ます。

速度が上がった所から、ダンロップコーナー(シケイン)への飛び込みで一気に速度が下がります。
ここもパッシングがあり、観戦ポイントとして良いです。
ただ、フェンスが邪魔で写真撮影には向かないかもしれません。

シケインからは低速コーナーが続きます。

前半の高速区間とは打って変わり、後半は低速区間が続きます。




最後の観戦ポイント、プリウスコーナーです。
ここは観戦は元より、写真撮影にも向いてます。

ぐるっと見て回った結果、写真撮影に向いてそうなプリウスコーナーで観戦しました。
レース観戦を堪能することが出来ました。

レース終了に合わせて駐車場に移動して行きました。
メインスタンドは人で一杯です。
早めにコースを後にしたのですが、御殿場ICまでの下道が渋滞で1時間くらい掛かってしまいました。

高速に乗ってからが思いのほか早く帰る事が出来たので、寄り道してバー・ネルフに寄りました。

バーではレースで不甲斐ない走りをしたエヴァンゲリオンレーシングの愚痴を言ってしまいました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿