2012年9月18日火曜日

ASUS PC購入

実家のPCは10年前に僕が購入したIBMのノートパソコンでだいぶ古くなってました。
Windows XPのMicrosoftのサポートも切れると言う事で、連休で僕が実家に帰った時に新しいPCを購入しに大阪梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

一応は東芝の中の上位のマシンで7万~9万円位の予算で考えていました。

ヨドバシに行った所、こんなイベントが、ジャンケン大会で優勝すればASUSのPCを5万円引きと・・・こんなもん勝てるわけ無いね!
勝負事とくじ運は皆無なんでね。エッヘン

思いのほか人が集まらず、20人位になりました。

僕の結果としては・・・

店員と参加者全員とのジャンケン2回目で負けました。
予想通りとはいえ悲しいものです。(ToT)

参加賞で小箱をもらいました。
中身は何かな?

さて、お目当ての東芝のPCでも見に行こうかと思ったら、一緒に来ていた母親が居ない??

どこで迷子になっているのかと思ったら、まだジャンケンやってる。
っていうか参加者2人に残って決勝やってる!
さらには勝っちゃった!!

どんだけ強運やねん、ちょっとは息子にも分けてくれ~~~


という事で当初の予定は吹っ飛んでASUSのノートパソコンを5万円引きで買う事になりました。

で、どれを買うか悩む事に。事前に考えていた条件は以下の通りです。

・OSはWindows 7 (まあ、これ以外を探すほうが大変か(笑))
・CPUはCore i7 (クアッドコア)
・メモリは8GB
・光学ドライブはブルーレイ (実家にはブルーレイを再生できる機械が無いため)
・テンキー付き (これは母親の要望です)

ただ、この条件に合致するモデルが無い!


う~ん、まあ使うのは母親だけなのでスペックをちょっと落して~

・CPUはCore i5 (ただし、第3世代のデュアルコア、ハイパースレッディング)
・メモリは4GB (ただし、空きスロットありで8GBまで拡張可能)

でようやく合致するモデルがありました。
お値段は69,800円、パソコンって本当に値段が安くなりましたね~

この値段から50,000円値引きなので、実質19,800円!!
更にポイント10%が元の値段に対してつくので6,980ポイント!!!

メチャクチャお買い得だ~~~~~


家に帰って早速開梱です。
まずは僕がもらった参加賞ですが、Microsoftの写真立てでした。
荷物になるだけなので母親にあげたら、従妹の子供(1歳児)の写真を入れて満足してました。
親戚中のアイドル扱いなので(笑)

本命はコチラになります。
家の母親はヨドバシで買物するのは生涯2回目です。
それでこんな高額なものをお安く買って、大満足です。

「ASUSってどこのメーカー」って聞くので教えてあげました。
アジアのメーカーって事で不安がってましたが、今時の日本のメーカーも中身は全部アジアで作ってるっていったら安心してました。

それにしても僕の生涯でASUSのPCをセットアップする日が来るとは思いませんでした。
(仕事やら個人的な趣味やらを考えて)

今までの家のパソコンは貰いものや、家の兄が買ったもの、僕が上げたものでした。
今回が家の親が買った初めてのパソコンという事になります。
なので箱開けの儀式は家の母親に実行してもらいました。
にも関わらず、あんまりドキドキ・ワクワクする感じは無くジム的に空けてました。(笑)

本体はちょっと大きめで重さも2.6kgありますが、基本は家でしか使わないので問題ないでしょう。

天板に少し擦り傷みたいなものがありましたが、写真では分からないレベルなので問題無いですね。

なかなか綺麗な作りです。
ちゃんと左下が「Ctrl」キーになってるし(たまにここが「Fn」キーになっているものがあり、使いにくかったりします)悪くはなさそうです。
個人的にはキーがちょっと小さくて浅いく、矢印の配列や「Backspace」「Enter」キーが小さいのが気になります。

セットアップは僕の仕事です。(というかそのために僕が帰ってきたタイミングでPC購入したので)
ただ、作業を始めて少したった所でドライバーが無いというメッセージが!
色々試したんですが、直らなかったので一晩かけて再セットアップしました。バックアップメディアを作っておいてよかったです。

これが今回の作業の報酬です。
梨(無し)という事です。(笑)

再セットアップ後は特に問題無くセットアップ出来ました。(原因は何だったんだろう?)
名古屋に戻ってくる前に母親にパソコン講座を行いました。
インターネット、メール、外付けUSBの使用、CD-Rへの書き込み、デジカメからのデータ取り込みと実践込みで一通り教えこみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿