2012年3月25日日曜日

悪天候ツーリング

最近バイクに乗って無かったので、来週のマスツーリング前にどの程度行けるかを見るためにソロツーリングに行ってきました。

当初の計画では春日井から稲武を経由して飯田に行こうとしていたのですが・・・

朝は前日の雨で路面が多少濡れていましたが、天気予報は晴れ時々曇りと問題なし、気持よくツーリングに出発しました。

春日井から稲武へ向かう途中、気温が全然上がらず(3~4度)寒いと思っていたらポツリポツリとヘルメットに水滴が!
最初は路面の水を前車が巻き上げているのかと思ったら、雪が降ってました!

路肩はこんな感じです。(笑)
完全に選択したコースを誤りましたね。

稲武の道の駅につく頃には雪がはっきり見えるほどになってました。
ここで、さすがに飯田行きは断念し、南下して新城方面へ抜けるルートに変更しました。

稲武から走り出したら更に雪が激化!(T_T)
前方の視界が真っ白に塗りつぶされるのをグローブについてる簡易ワイパーで拭いながら走り抜けました。

向かって右側のライトは通常のヘッドライトなので熱で雪が溶けるのですが、左側はハイビーム用なので雪が積もってしまいました。

フロントカウルは元より、自分のジャケットやタンクバックまで雪まみれになってしまいました。
これではツーリングどころではありません。
無事生還することを目標に安全運転で切り抜けました。(笑)

新城まで抜けるまでに雪から雨、曇りと来て、ようやく快晴が見れました。(汗)
さすがに、ここまでで疲れ果てたのでこのまま豊川から高速に乗って帰りました。

7時~13時までの6時間で300km、快速とは行きませんでしたが、問題なく走れる事は確認できました。

それにしても、飾りだとばかり思っていたグローブ左腕親指の簡易ワイパーがこんなに活躍するとは思いませんでした。(笑)

4 件のコメント:

  1. この天気の中、ツーリングに行ったんですね(驚
    SIVAは雨天だったので行くのを見送り、もっぱら自宅静養してました(笑
    崇さんの体力が回復したのに安心しました。
    また行きましょう!

    返信削除
  2. いえ、朝見た天気予報では晴れだったんですよ・・・
    こんな天気になると分かっていたら出かけませんでした。(汗)

    結局走りの確認はできませんでしたが、体力的には問題ない事が分かったので良かったです。

    でもこれで、この天候で行けたなら潮岬ツーリングも問題ないよと言われそうで怖いです。(笑)

    返信削除
  3. 同じ日、私は藤岡あたりにいたのですが、日がさしてきたので調子に乗って恵那方面に向かったら、いつの間にか雪でコーティングされました。
    丁度私もワイパー付きグローブしていたので、たいへん役に立ちました(笑)
    PS. これで潮岬も大丈夫ですよ。

    返信削除
  4. aotyanさんもツーリングに行かれていたのですね。
    日曜日は完全に天気予報に騙されました。(T_T)
    結構な大雪でしたが(路面に積もる程ではなかったですが)、やはり潮岬もあんな感じですか・・・
    まあ、来年の事は来年考えます。(笑)

    返信削除