2012年3月3日土曜日

鈴鹿サーキットファン感謝祭

鈴鹿サーキットで開催されたファン感謝祭にSIVAさん、雅さん夫妻といってきました。

鈴鹿サーキットまではSIVAさんが運転されるSWIFT SPORTに同乗させて行きました。
車中ではここでは書けないような話題(?)が飛び出し、大盛り上がりでした。(笑)
(そのうち自分で暴露すると思いますが・・・)

ただ、高速道路が大渋滞で鈴鹿サーキットについたのは昼過ぎになってしまいました。

鈴鹿サーキット自体が久しぶりな雅さんはその変りように驚かれていました。

今年で50周年という事でいたるところで記念フラッグがはためいていました。
なかなかかっこ良いロゴマークで、写真を撮りたかったのですが、強風ではためいてしまうためSIVAさんに抑えていただきました。

目玉の一つである星野、中野弁当はさすがに売り切れてしまってました。残念。

最近、定番と化している激辛坦々麺と鶏飯を昼食にいただきました。
試しに一口食べられたSIVAさん、雅さんはその辛さに閉口されていましたが、癖になる味で僕は何度も食べています。

到着したのがちょうどピットウォークの時間でしたが、凄い人だかりでした。

F1レジェンドマシン走行という事でジャン・アレジさん、鈴木 亜久里さん、中野信二さん、佐藤琢磨さんとそうそうたる面々が揃っていました。
さすがにメインスタンドは観客で埋め尽くされており、1コーナーで観戦しました。

でもレースとは言えさすがのスピード、迫力であっという間に3周の走行が終わってしまいました。

ロータスは2台出走していたのですが、1台はオイルを吹いてしまったようで、完走できずにリタイアしてしまいました。
やっぱり外車は駄目ですね、バイクを次に買うときもホンダ車にしようと思いました。(笑)

グランドスタンド裏では色々な展示ブースやショップが出ていました。
ここはその中の1つで子供用の玩具の車が所せましと並んでいました。


車もバイクも出来がよく、SIVAさん、雅さんと感心するばかりでした。

中にはこんなのもありました。
バットモービル格好いい!

ショップの中にはF1ドライバー、MotoGPライダーゆかりの品の販売コーナーもありました。
こんなものまで売っているのかと驚くばかりです。

昨年チャンピオンを獲得したストーナー選手の記念プレートもありました。


コチラはストーナー選手の前にホンダでチャンピオンを獲得したヘイデン選手のサイン入りフォトグラフィーです。


中にはこんな実車のオークションまでありました。
落札できたとしても置き場所がありません。(笑)

鈴鹿の教習エリアで濡れた路面での走行体験もやっていました。
通常はCIVICで自分で運転するようですが、雅さんが特別にNSXの助手席で体験させてもらっていました。

豪快な4輪ドリフトで完全にタイヤが逆を向いた状態になってます。
助手席に乗る雅さんが大喜びだったため、指導員の方が大サービスしてくれていました。

体験試乗後に運転席にも乗せてもらってました。

ホンダのTシャツもあって似合ってますよ。
スポーツカーの購入計画でもたてましょうか?(笑)

2輪のデモランもあり、マン島TTに参戦する無限製の電動バイクとモリワキのmoto2マシンが走行しました。
写真は電動バイクとその運転をした宮城光さんです。

電動バイクの走行音がどんなのか気になっていたのですが、ほぼモーター音のみで甲高い音がしていました。
例えるなら新幹線の走行音や戦闘機といった感じでした。
(キーーーーーーンって感じでした。)

最後におまけです。
今までみたいな真っ当な記事だけでは面白くないと思いまして・・・
自分へのお土産に昨年のGT300優勝者のミニカーを買いました。
何かキャラクターが描かれていますが、それは偶然です。(笑)

2月に同チームの今年モデルのお披露目がありましたが、2011バージョンの方が個人的に好きだったので満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿