2012年7月31日火曜日

鈴鹿8耐 4耐観戦編

先週末、鈴鹿8耐を観戦してきたのですが、そこからまずは鈴鹿4耐の観戦編をまずはアップします。

4耐の開始時間は早いので、5時起きで向かいます。
睡眠不足で眠たいので朝一からレッドブル投入です。

四日市の渋滞(9km)に巻き込まれて予定よりも30分も遅くなってしまいました。
天気は少し雲があるものの、なかなかのいい天気です。

パドックに入るために、パドックパスを購入しました。
全日本観戦ではよく買うんですが、8耐では高め(15,000円)買うのは初めてです。

今回の4耐観戦の理由は、ツーリング仲間のTAKUさんが参戦されたからです。

ピット内で観戦させてもらいましたが、中からチームが紹介されるのを見るのはテンションが上がります。

チームスタッフはTAKUさんとコンビを組んでいらっしゃる方の友人の方たちが担当されています。

TAKUさん応援隊としてSIVAさん、雅さん、Uraさんと僕の4人もピットで邪魔にならないようにしながらご一緒させていただきました。

最初のピットストップです。
内側から見るのは新鮮です。


ピット作業は8耐のトップチームと比べるとゆっくりですが、一つずつの作業にミスが無いようにしっかり作業されてました。


第二ライダーのTAKUさんが最初の走行に行かれます。

走行を終えたTAKUさんです。
暑さよりも喉の渇きが苦しいとおっしゃってました。

自分的にはコチラの写真が今回のベストショットだと思ってます。

4耐はレギュレーションが厳しくて、40分ずつの5回交代(1ライダーが3セッションずつ)になっているようです。

2回目の走行が終わって大分お疲れのTAKUさんです。

写真の掲載許可をもらったら、あんまりばてたカッコ悪いのはダメだよと言われてしまいました。(笑)
でもカッコ悪いシーンなんて無いので全部掲載です。(爆)

お昼前とはいえ気温も上がり、応援している方も暑くなってきました。
走っているライダーはそれ以上に暑いでしょうね。

最後の走行に臨むために準備をするTAKUさんです。

準備をするだけでも暑くて汗が止まらないようです。

最後の走行を終えたTAKUさんのパートナーさんです。
疲労と暑さからフラフラになっています。

TAKUさんも無事にチェッカーを受けられました。
結果は38位ということでしたが、50歳以上のコンビでこの結果は立派だと思います。(本人はまだ納得してないみたいですが)

熱戦を物語るように、タイヤが大分溶けています。

TAKUさんは暑くて大変だったとおっしゃっていましたが、やりきった爽快な顔をされていました。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    写真貰いました。
    後日、筋肉痛はありませんでしたが、古傷が全て痛み出し腰の曲がったおじいさんのような歩き方しか出来ませんでした。

    返信削除
  2. TAKUさん、お疲れ様でした。
    今年はお誘いいただいたおかげでピットに入ると言う貴重な体験が出来ました。ありがとうございます。

    さすがに4耐ともなると体への負担が大きかったんですね。
    しっかり休養してください。

    返信削除