2011年5月29日日曜日

ショルダーバッグ購入

自分でも思いますが、最近は買物ネタばっかりです。(笑)
まあ、4月から家に引きこもってる事が多く、インターネットや雑誌ばっかり見てたので物欲が刺激されまくりで・・・
このバックも実際には5月11日に注文して、13日に到着したものです。

購入したのは「Eastern Shape」社の「Forca Shoulder Pack」という製品になります。
製品のHPはこちらです。

2004年に発売され、その年のグッドデザイン賞を受賞したモデルです。
このバックは2年くらい前に目を付けたのですが、当時はずっと欠品状していました。
常時製造はしていないみたいで、年に数回製造してはすぐに売り切れるという状況でした。
(前回の製造は2010年の12月末でした。念のため確認したら今回分は既に売り切れていました。)

たまたま、5月にHPをチェックしてみたら入荷するという情報が出ており、速攻で申し込みをしました。

バッグはいくつか持って入るのですが、リュック×3、トートバック(小)×3、仕事用バッグ(ショルダーバッグ)×2、カメラバッグ(ショルダーバッグ)×2、バイク用ヒップバッグ×2と種類が偏っており、普段使い用のちょうどいいものを持っていませんでした。
休日出かける時はカメラ用バッグを使用していてかさばってしょうがなかったので、必要だったのです。(と言い訳しないと・・・)

何度か使用してみた感じでは使い勝手はとてもよく、大変気に入っています。

商品が届いたので写真を撮ろうとして、あれ?と思いました。
箱に記載されている商品名が違う!?
「Forca ShoulderPack」を購入したのに「Phaedra Tote Bag」になっています。


箱の裏書きの商品詳細も「Phaedra Tote Bag」のものです。
開けて別の商品が入っていたらどうしよう?と思いつつも開封してみました。
中は鞄というより電化製品でも入ってそうな厳重な梱包です。

中身を取り出してみたらちゃんと「Forca ShoulderPack」の文字が、配送ミスではなく、単純に「Forca ShoulderPack」用の箱がなくてトートバッグ用の物を流用していただけのようです。
確かに年に数回しか製造しないものだと専用の箱は作らないかもしれませんね。
商品を収めている専用の袋がちょっとした事ですが嬉しいです。

ようやく商品とご対面です。
少し変わったデザインで縦長のショルダーバッグになります。

横から見るとこんな感じです。
フリップタイプのスリムなデザインがかっこいいです。

開けるとこんな感じです。
メインの収納以外に前面に2つの収納スペースが付いています。
(フリップを閉じると隠れるのもいいです。)

ショルダーの付け根にメーカー名「Eastern Shape」と製造元「ARTISAN&ARTIST」のロゴがあります。
「ARTISAN&ARTIST」は日本の鞄メーカで、女性用バッグやカメラバッグを製造しています。
以前からこのメーカーのカメラバッグを愛用しており、その作り(さすがは「Made In Japan」)や使い勝手からお気に入りとなっており、それもこのバッグを購入した理由です。

メイン部分は容量(厚さ)は少なめですが、深さがあり雑誌なら十分入ります。
(うちのA4ノートは入りませんでしたが、B4タイプ、ネットブック、iPadなら入りそうです。)
メイン以外にサブ収納(真ん中)と小型の収納がその上下にあります。

サブ収納(真ん中)は厚みもあり、ちょっとしたものなら十分入ります。
起毛上になっており、傷もつきにくそうですし、自由に仕切りを変更出来るのも使い勝手がいいです。
僕は左にデジカメ(RICHO GR DIGITAL)、右にPSPを入れています。

本体とは別に、オプション(別売り)でパソコン用クッションケースがあります。
将来の事(?)を見こして併せて購入しました。

背面にはマジックテープ&ボタンが付いています。
これを何に使うかというと・・・

バッグのメインに隠すようにしてマジックテープ&ボタンがあります。
という事は・・・

合体!!(笑)
パソコン用クッションケースをガッチリホールド出来ます。
これであとはiPad2を購入するだけ!?(爆)

3 件のコメント:

  1.  カッコイイ鞄ですね。iPad2も持ってます。
    でもこの鞄の値段が...(^^;

    返信削除
  2.  追伸(笑)
    これがリュックなら買うんですけどね〜。
    # デザイン的にはこのままでもいけるのに。
    ここのホームページ見ましたが、そんなに色々作っているわけではないんですね。

    返信削除
  3. 確かに値段が高いのネックですね。
    僕は前からこれくらいのサイズのバッグを探していて目を付けていたので・・・さらに、ずっと欠品だったのが数量限定で入荷したのが最後のひと押しをしました(笑)
    「限定」とか「○○賞」「○○(TV、雑誌)で紹介」という言葉に弱いもので。

    ただ、このバックを買ったは良いのですが、肝心のiPad2をまだ購入していないんですよね。
    最近は対向勢(AndroidやWindows)も製品を出してきてそっちも気になるし・・・と思ったらなかなか踏ん切りがつかなくて。

    iPad2も「限定版」とか作ってくれれば、勢いで買っちゃうんですけどね。(笑)

    返信削除