2011年6月4日土曜日

40th結成9周年ツーリング

本日は40thの結成9周年ツーリングがあり、参加してきました。
僕は2年目からの参加なので、もう8年のお付き合いになります。

今回の目的は越前上田城(「大野城」の誤りでした。SIVAさんから指摘がありました。「上田城」は信州で花見ツーリングで何度かツーリング企画がありながらも、僕が1度も参加出来ていない場所でした。(笑))の観光と、敦賀に海鮮丼を食べに行きます。

今年は4月に体調を崩し、しばらく会社を休んで自宅療養していました。
先週から会社に「試験出社」(職場には定時時間の間行くけど、仕事はしないで読書や資格試験の勉強をする)をしていました。
2週間の「試験出社」で特に大きな問題も出なかったので、来週から晴れて本格的な職場復帰です。
(といっても1ヵ月は残業は禁止で、その後は徐々に解除されていきます。)

という事で、今までは自粛していたマスツーリングも解禁していこうと思います。
(半日程度のソロツーリングは2回くらいやってましたが・・・)
その本格復帰の第1段が今回のツーリングになります。

集合場所の道の駅「ロックガーデンひちそう」に、いつも通りすこし早めに(?)出発した所、すぐにaotyanさんと合流してしまいました。
家が近い事もありますが、2人とも集合時間の30分前には到着する癖(?)があり、同じくらいの時間に出発してしまうので(笑)

今回は牛魔王さんの新車お披露目、muraさんの久しぶりの参加、一般道、峠、高速道路の走行に、お城観光、グルメとイベントが目白押しでした。

aotyanさんと集合地点の直前までご一緒したのですが、食事のためにコンビニによられると言う事で一度お別れし、先に集合場所に向かいました。
いつも通り30前に到着し、一番乗りでした。(笑)
でも、すぐに皆さんも到着されたので、バイク談義で盛り上がりました。

最初の目的地である越前 上田城大野城に到着しました。
ただ、バイクで行けるのは麓まででそこからは徒歩になります。
こんな感じの長い石段がずっと続きます。
もうちょっと涼しければよかったのですが、今日は30度近くまで気温が上がっていたので汗だくになりながら登ります。

ようやくお城が見えてきました、後ひと踏ん張りです。

ようやく登りきった上に、こんなものがありました。
上田城大野城は亀山の頂上に立っているようです。
上ってくるのが大変だと思っていたら、登山だったようです。(笑)

登山(?)途中で牛魔王様がリタイア、お城の下でHANZさん、aotyanさん、muraさんがリタイアされ、天守閣まで登ったのは発起人のSIVAさんと僕だけでした。
天守閣からの眺めは苦労しただけあり、綺麗でした。

写ってませんが、お城の下の木陰でHANZさん、aotyanさん、muraさんが休憩中です。

観光の後は高速道路を使用して敦賀まで移動し、海鮮丼を食べました。
僕が頼んだのは本日のお勧め4種盛りで、アジ、鯛、ネギトロ、カニの丼と粗汁が付いていました。
丼もおいしかったですが、粗汁が特においしかったです。

3 件のコメント:

  1. お城の名前が違うと、SIVAさんから指摘がありました。
    天守閣まで登っておきながら、なんて凡ミスを・・・
    本文は修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

    返信削除
  2.  昨日はお疲れさまでした。久し振りのロングツーリング&ワインディング走行だったと思いますが、筋肉痛とかは大丈夫ですか?
     大野城は別名を上田城って言うんだ、と思って記事を読んでました(笑)。

    返信削除
  3. 全身筋肉痛ですが、特に手首と腕が痛いことから上体で体重を支えていた事が分かります。
    乗れていないとは思いましたが、きちんと後輪に荷重をかけれていなかったようです。
    あと本日、洗車と併せて空気圧の確認をしたら前輪がほんの少しだけ高くなっていました。(推奨値2.5に対して2.55)
    普段は推奨値より少し低め(2.48位)にしているので、これが多少は乗り心地に影響したのかもしれません。
    ・・・と言い訳をしてみます。(笑)

    返信削除