2011年6月20日月曜日

涼宮ハルヒの聖地巡礼?

最近、アニメの舞台になった場所を巡る聖地巡礼なるものが流行っていると聞いて、ちょっと行ってきました。
といっても、「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台がたまたま実家の近所だったので、先日の帰省時に散歩がてらにブラブラしていただけですが。

なので本当に好きな人なら、せっかくそこまで行ったのならもう少し写真を撮るのに良い場所があったのでは?と言われそうですが、あくまで散歩程度なのでお許しを(ってそこまでマニアックな人はいないかな?)

ちなみに作品のメインとなる主人公の通っていた高校には行ってません。
散歩であんな山の上の高校まで行く気にはなりません。主人公も登校時に愚痴ってるぐらいですし。(笑)

まずは西宮中央図書館です。この場所で地元が舞台だと気付きました。
この図書館にはうちの母親が一時期、勤めていたので(市役所の職員で数年間のみ)小学校の頃はよくいってました。
アニメでは主人公が長門 ユキ(宇宙人)のために貸出カードを作成してあげるシーンで有名です。

図書館のすぐ近くの夙川の川沿いの遊歩道&公園です。
ここは主人公と朝比奈みくる(未来人)がデートした場所です。

さっきの2か所からは少し離れます(徒歩で30分くらい)が、ここは西宮中央運動公園です。
劇中ではここで野球大会が開かれていました。

ここは阪急電鉄の西宮北口駅の北西の出口にある公園跡地です。
昔はこの開けたところに時計台と木々があり、公園っぽくなっていました。
北口には父方の祖父母の家があり、よく訪れていました。
劇中ではSOS団の待ち合わせ場所として何度も出てきていました。
(ただし、出ていたのは公園だった時の光景ですが。)

北口駅のすぐそばの道路です。
大きな駅な上に、この近辺には学習塾等も多いために自転車の路上駐車が頻発したため、しつこいくらい自転車の駐車禁止の看板が出ています。
劇中でも主人公がここに自転車を止めて、駐車禁止違反で撤去されていました。

2 件のコメント:

  1.  実家から近いなんて羨ましい(笑)
    街中でさえなければ、確実に行ってますね(^^;

    返信削除
  2. 舞台が地元な事は、原作&TV版では全然わからず、映画版の病院名「甲南病院」でようやく気付きました。

    アニメの舞台訪問ということであればこの春のアニメに「電波女と青春男」というのがありますが、これが思いっきり名古屋が舞台みたいなので簡単に行けますよ。
    名古屋駅とか矢場町の交差点とか余りにも簡単に行けすぎて面白くないかもしれませんが(笑)

    返信削除