2011年6月25日土曜日

MotoGP ベン・スピーズ選手初勝利

本日開催されたMotoGPのオランダグランプリでベン・スピーズ選手が初勝利を遂げました。

2年前の2009年から注目していた選手でしたが、ついにやり遂げました。
2009年にはWSBに本格参戦1年目にして芳賀選手と熾烈な争いを繰り広げ、最終的にチャンピオンになりました。
翌年(2010年)からMotoGPのヤマハのサテライトチームで速さを見せつけ、青山選手、シモンチェリ選手、バウティスタ選手と競ったうえで、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。
今年(2011年)からは、昨年のチャンピオンのロレンソ選手のチームメイトとして、ロッシ選手の抜けたヤマハワークス入りと順調(過ぎるくらい)にステップアップしてきました。

しかし、今年は最強ホンダ軍団の壁が厚く、上位争いができない苦しいシーズンとなっていました。
今回のレースでは展開にも恵まれた感じはしますが、この優勝で今後波にのる可能性もあります。
(1週目で2位走行中のシモンチェリ選手が転倒し、それに巻き込まれて3位走行中のロレンソ選手も転倒、その2台をよける形になった4位のストーナー選手と大きなマージンを得ることができました。)

これでホンダVSヤマハの図式がより濃くなり、激しいバトルが展開される事となりそうです。
あとは徐々に調子を上げているドゥカティのロッシ選手(今回も手堅く4位フィニッシュでした)が後半戦に向けてどう絡んでくるのか、楽しみが付きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿