2011年6月8日水曜日

JH AUDIO 13PRO

カスタムIEMを注文してから2カ月、ようやく納品されました!!
やっとか~という思いです。購入したお店のWebページでは納期約1ヵ月ってなってたんですけど。

購入したのはタイトルにもある「JH AUDIO 13PRO」という製品です。
(今までに書いたっけな?)

物も届いたので情報を公開していきますが・・・これの価格は実は16万円します!!(爆)
購入店(e☆イヤホン)のHP
こないだのツーリングで話題に挙がったバイク用の軽量ホイールが買えるんじゃあ・・・(汗)

イヤホン単体では値段、音質共に最高峰と言われているものの一つになります。
これでイヤホンスパイラルが断ち切れるか?それともドツボにはまるだけか?それは誰にもわかりません。(笑)
(ネットを見ていると、先人たちは後者に進む可能性が高いようですが・・・)

音はしばらく慣らしこまないと実力を出し切れないので(バイクと同じで慣らし運転が必要なので)
とりあえず今日の所は開封時の写真と感想だけでも記載しようと思います。

ずっと待ち焦がれた荷物がようやく到着しました。
思っていたよりも小さい箱できました。(20cm×15cm程度)
予想よりはるかに時間がかかったので何か手違いでもあったかと思い、購入店に問合せまでしてしまいました。

箱の中身はこんな感じ!!
って、まだ中身は見えてないのに、こんな段階からテンションが上がってしまいます。
物は先程の箱の半分であとはプチプチ(緩衝材)と納品書、中古買取のお知らせ(ってカスタムIEMは買い取り対象外だろ!!)が入ってました。

本体は更にプチプチにくるまれています。

保証書(左上)もちゃんと入ってます。ちゃんと日本の代理店を経由したので当然ですが。
今は米ドルが安いから直接やりとりすればかなり安くできるんですが、何かあった時に困りますし、英語力は中学生レベルなので・・・
本体(右上)はやたらと派手な箱に入ってます。
説明書(下)は当然ながら全て英語です。まあイヤホンに説明書が必要とは思えないのですが。

本体はえらく派手な上に紙で覆っているだけです。
せっかく高い値段を払っているんだからもうちょっと高級感を出してほしいです。

本体の収納用の箱です。
箱には僕の名前がローマ字表記で入っています。(個人情報保護のために苗字部分は一部隠しました。)
プラスチック製ですが、かなり頑丈そうで、人が乗っても壊れなさそうです。
さすがに試しませんが・・・成人男性の平均体重より重いので(笑)

蓋をあけるとこのようになります。
留め具が異様に固くて壊れるんじゃないかと不安になりました。(汗)
分かりにくいかもしれませんが、蓋側の接合部(周回をぐるっと1周)にゴム(灰色)が入っており、閉めた際には密閉されるようになっています。
イヤホンが入っている袋は表面が少し起毛していますが、内側はナイロン地のツルツルしたものです。傷防止とゴミの付着防止でしょうか?

本体および添付品(ケース、袋、クリーニング棒)です。
クリーニングの棒は僕が持っている他の高級イヤホンにも似たようなのが付いていましたが、片側がハケがになっていたものは初めてです。

本体がこちらです。
ブラックの半透明の筺体にブラックケーブル、チタンプレート、JH AUDIOのロゴ(オリジナルはオレンジですが、ブラックをオーダー)とちょっとシックな感じでまとめてみました。

イヤホンジャックはミニプラグのL字です。
付け根部分だけちょっと大きめですが、携帯音楽プレイヤーとは干渉しないように1段、段差が付けられています。

ケーブルの分岐部分でY字になっているのですが、収納時用のケーブルスライダーがあるのでこんな感じになってしまいます。
ケーブルスライダーはクリアの塩ビパイプの輪切りってちょっと安っぽすぎ?しばらくはそのまま使おうと思いますが、多分ケーブルスライダーは取ってしまうと思います。(取る=ハサミで切る)

本体を背面から見るとこんな感じです。
シェルが半透明なので中のドライバー(バランスドアーマーチュア型が片側に6個、両方で12個も入ってます!!)がすけて見えます。
製造番号と名前のイニシャル「TS」が入っていますが、右側は赤字、左側は青字で記載されています。
あと、分かりにくいかもしれませんが、ケーブルに透明の塩ビと針金が入っており、耳かけスタイル時に形状が安定するようになっています。

本体をアップするとこんな感じです。
サイズの割にはかなり軽く感じます。持った感じは安っぽく感じますが、付けると軽いおかげで快適です。

耳の穴というより、周りを密閉して遮音性を上げる形になります。
チタンプレートとロゴ(アートワーク)で値段が8,000円も上がってしまうのですが、表面積も大きく、何もなしだとほんとに補聴器と違いがないのでちょっとおしゃれにしたくて入れてみました。

注文する前からネットで購入者の感想等を見ていて知ってはいましたが、シェルの作りは噂通りちょっと粗い感じがします。(他のメーカーを持ってないのであくまでこれを見ての主観ですが。)
小さな気泡や傷があったり、ロゴが少し消えかけてたり(削れかけてる)します。
まあ、そういった部分を差し引いても音質的に評判が高かったのでここのメーカにしたので納得の上ですが。
それに最初からそれを想定して目立ちにくい色(ブラック)にして、チタンプレートで隠してしまおうと言う作戦なので。(笑)

実際につけるとこんな感じです。
装着感はまだ慣れていないのか、耳の奥が少しキツイ感じもします。
ただ、遮音性は中々良いです。高い遮音性で有名な「ETYMOTIC RESEARCH」社の「ER-4S-B」付属の3段フランジ並みです。

音は最初は高・中・低ともに出ていない上にバラバラの印象でしたが、2時間位慣らしてたらだんだん良くなってきました。
2~3日エージング(慣らし)したらまた感想を書こうと思います。

2 件のコメント:

  1.  16万円のイヤホンって凄いですね!私が使っているイヤホンなら20~100セットは買えちゃいます。エージングして期待通りの良い音が出ると良いんですが、もし万が一気に入らなかったら泣いちゃいますね(笑)。

    返信削除
  2. カスタムIEMは試聴も出来ないので、本当はもっと安いモデルで試してみて、後々良いのを買うか考えようと思っていたのですが・・・
    エントリーモデルでも6万円位するし、それなら2万上乗せして、もう一つ上のモデルを・・・と考えているうちに、当初の予定はどこかへ行ってしまい、安い買い物じゃないし、公開しないものを!!とトップグレードに行ってしまいました。(笑)

    この2日間で20時間程度(夜寝てる間に鳴らしっぱなしにしていたので)経ちますが、高音~低音までしっかり出るようになりましたし、細かい音も分かるようになってきました。
    耳も違和感がなくなってきて、付け心地もよく満足しています。

    返信削除