残念ながら体調の関係で土曜日しか行けませんでしたが、いい写真がいっぱい撮れました。
土曜日は朝一の全日本ロードレースの公開走行(8時30分スタート)が見たくて6時に起きる予定だったんですが、寝坊して6時30分に起床しました。
慌てて準備して7時過ぎに家を出発です。
最近は洗車をして無かったので、埃が積もってしまってます。
来週あたり洗車しに行こう~っと
時間が無かったので朝食は車の中で食べました。
最近ようやく朝ご飯が食べれるようになってきました。
SAを出たあたりから、フロントガラスにつくものが・・・まさかこれって『雪』!?
寒いとは思ってましたが、これは波乱の予感がします。
東名阪は出発が遅れた事もあり、ガッツリと四日市の『渋滞』に捕まってしまいました。
その上、鈴鹿ICの出口も『渋滞』、鈴鹿サーキットの駐車場入り口も『渋滞』
この段階で既にかなりの疲労を感じてました。
満杯の駐車場にようやく停車
『雪』は降ったり止んだりの不安定な天候、空を見ると一面の分厚い雲でした。
正面ゲートでは事前にプリントアウトしておいた無料招待券があったので、それで通過します。
ゲートを入ってすぐの所にフォーミュラカーの原寸大模型と垂れ幕がありました。
これからは毎年チャンピオンカラーになるのかな?
垂れ幕の方には今年開催されるレースの一覧がプリントされていました。
今年は『全制覇』するぞ~!
と、この段階で既に9時を過ぎていたので大急ぎでコースに向かいました。
走行は9時45分までなので、撮影スポットまで急いでも30分くらいしか撮影できない~(汗)
いつも撮影しているダンロップコーナーまで向かいました。
曇っていてちょっと撮影は厳しかったですが、時間一杯撮影しました。
トリックスターは今年から2台体制になりました。
トップチームでの渡辺一馬選手のライディングが楽しみです。
ヨシムラのマシンですが、ライダーは誰か分かりませんでした(汗)
ただ、雪によるウェット&低温路面で綺麗に寝かしこんで走ってました。
これも誰か分かりませんね~
慌てて写真を撮っていたのでお目当てのライダーの写真が全然取れてない(涙)
KTMのマシンに何かキャラクターが書いてるな~と思ったらマンガ「ばくおん!」のキャラクターでした。
ついに本格的な痛車が全日本に参戦ですか~(仮面ライダー、ウルトラマン、エヴァはあったけど女の子の絵は描いて無かったです)
走行を終えて手を振る渡辺一馬選手
やっぱり路面状況が悪いからか、みなさん抑え目の走行をされていました。
暖を取るのと、展示スペースを見に行くためのグランドスタンド側に移動を開始しました。
その間に『D1』のデモ走行が終わってました。
放送を聞いているとメインスタンド前でドーナツターンやドリフトを繰り返していたみたいで大盛り上がりでした。
見たかった・・・ |||orz
気を取り直してまずは冷えた体を温めます!
メインスタンド下にある『激辛坦々麺』のお店で汁なし坦々麺をいただきました。
鈴鹿に行ったら絶対に食べている気がします(笑)
これで体の中からしっかりと温めます。
ワクワクしながら端から順番に見て回りました。
色々なお店が出ていたのですが、残念なのは皆去年モデルな事ですね。
まあ、厳密にはまだモータースポーツシーズンは『開幕』してませんからね~
ブースは多いですが、去年どこかのレースで見かけたものが大半でした。
まあ、去年の僕は2輪、4輪問わず、多くのレース観戦に出かけましたからね~(笑)
ハーフカウルの小型車です。
なかなかカッコいいな~
と思ったらVTR250のハーフカウルバージョンでした
まあ、少し安っぽいのはしょうがないとして、通勤や普段の足には良さそうです。
ホンダブースの隣にも何やら興味を惹かれる車が・・・
HONDA N ONEだけど何か違うな~と見ていたら『無限カスタム』でした。
N ONEがスポーティーだ~(笑)
フロントフェースは個性的で愛嬌のあるN ONEの特徴が残ってます。
サイドから見ると一転、凄くスポーティーな仕上がりになってます。
ホイール等を見てみる限り、走りにも期待できそうです。
内装も『無限』らしい『赤』で統一され、やる気をかきたててくれます。
後部座席も前列との距離がとれているので、軽にしては乗り心地が良さそうです。
後部座席だけですが、完全に倒すことも出来るので、大物の荷物も余裕で入りそうです。
さすがに僕の体型では寝るのはきつそうですが(汗)
今の車(コペン)が実用性が皆無なので、万が一買い換えるならこれも有りかな~と本気で思ってしまいました(笑)
そして、今回一番惹かれたのがコチラ!
おおっ!カッコいい!!
やっぱりレーサーには惹かれます♪
でもこのデザインってッ見た事あるような?
と思ったら「aprilia」の小排気量車でした。
その名も『RS4 125』とビッグSSの名を継承しています。
125ccの単気筒で6速リターンで馬力、トルクは小さいですがなかなか楽しそうなバイクです。
展示車両は『Over Racing』のカスタム仕様でした。
全部やると22万位ですね~
トランポがあったらこれで『サーキット走行』とか行きたいな~なんて思ってしまいます。
今のメインバイク(VTR1000SP-2)は暴走したら手がつけられなくて危なそうなので(汗)
サイドからもじっくりと観賞
う~ん、やる気にさせるスタイルだな~
OVER RACINGのロゴもカッコいい!
フロントフェースはこんな感じです。
RSV4に似ていますが、引きしまった感じのフェースです。
反対側からも1枚パシャリッ
125ccという事で少し細身ですが、小排気量SSのカッコよさがありますね~
ただ、問題が・・・
値段はまあ仕方ないとして・・・
サーキット走る事のハードルもあるけど・・・
一番の問題は
『腹がつっかえる』
||| orz
ダイエットしなければ!
さて、残酷な現実からは目を背けてブースを見ていきましょう(笑)
次はヤマハのブースです。
おぉっ!これは昨年のMotoGPの『チャンピオンマシン』じゃないですか!
やはりリアルレーシングマシンは迫力がありますね~
後姿もカッコいい!
タイヤが微妙にすり減っているのがリアルです。
ブース巡りも満喫したところで、気が付けばピットウォークの時間になっていました。
と言う訳でカメラ片手にピットへGO!
2013年の鈴鹿サーキットクィーンからスタートです。
今年は何度も写真を撮らせていただく事でしょう。
コチラも鈴鹿サーキットレースクィーンです。
どちらも可愛いです。
そうはいっても僕の目的はバイクと車!
もちろんJSB1000参戦マシーンも展示されていました。
フォーミュラニッポン改め、スーパーフォーミュラのマシンです。
やっぱりフォーミュラカーは洗練されていてカッコいいです。
コチラはスーパーGTのマシンです。
去年スーパーGTを見に行って、その魅力に嵌ってしまったので、今年も通いたいと思います。
コチラがGT500マシンです。
GT500は改造範囲が広いので、ベース車両の原型を留めていない!(笑)
GT300は色々なメーカー、形式のマシンが混走する面白さがあるんですよね~♪
人は少なかったですが、キャンギャルも居ました。
雪が舞い散る中だったので、さすがに寒そうでした。
JSB1000の加賀山選手のマシンです。
今年は2台体制と言う事で、活躍が期待されます。
フロントカウルに自分をモチーフにしたキャラクターが描かれていました。
どんな怪我からも復活すると言う事で、サイボーグゴリラです(笑)
もちろん、エヴァンゲリオンレーシングも引き続き参戦です。
弐号機は残念ながらタンク以外は未塗装でしたが、初号機はバッチリ決まってました。
今年の8耐では去年の無念を晴らしてほしいです!
古いロータスのF1マシンです。
これを見て、ようやく昨年からのロータスのカラーリングの原点が分かりました(汗)
昔のF1マシンは同じカラーリングでもここまで形状が違うんですね~
僕は2000年位からしかF1を見てないのですが、そのころからはあまり形状の変化が無いので、凄く新鮮です。
うむ!やはりレーシングマシンはカッコいいな!
特にF1マシンのようなシビアな空力を追い求めた物はノーズの形状一つとってむ凄く複雑で、その機能美を感じずにはいられません。
レジェンドマシンと言う事なら2輪も負けていません。
WGPマシンから8耐マシンまで勢ぞろいです。
ウォー!これは僕でも知ってる!
『マクラーレンホンダ』だ!!
アイルトン・セナがこれに乗っていたのか!?
さすがに感動です。
隣のも有名なモデルのはずですが・・・よくわかりませんでした
資料によると『ティレル019』となってます。
家に帰ってから調べたら、『中嶋悟さんがF1参戦時に乗ってたマシン』だった事が分かりました!
もっとガッツリ写真撮っとけば良かった~ orz
2台並んでいる所です。
やっぱり僕にとってはこの形状が1番F1って感じがしますね~
F1マシンのすぐ隣には『エディ・ローソン』さんの乗っていたロスマンズホンダのマシンが!
これはテンションあがります!!
F1と3ショットで!
これは貴重ですよ~
モータースポーツファン垂涎ですよ~
実はロスマンズホンダのマシンは先程の1台だけでなく、もう1台あるのです。
それはこの『ワイン・ガードナー』さんのマシン!
ゼッケン№1!チャンピオンマシンの夢の共演!
これは来た~!と寒さも忘れてシャッターを切りまくりました。
ピットレーンだけでなく、グリッドもオープンになっていたので自由に歩く事が出来ました。
それは・・・
なんと・・・
グループCカーだー!
などともったいつけて言いましたが、実は知りません(汗)
家に帰ってから調べたのでは80年台に世界耐久選手権や全日本耐久選手権に出場していた車のようですね~
と言う訳で、良くわからないなりに、そのフォルムが良かったのでとりあえず全車写真を撮っておきました。
詳しい人と一緒なら解説してもらえたのかな~
とちょっと損した気分です。
コレ、カッコいいな~
確かに言われてみれば形状は耐久カー(ルマン24時間とか)ですね
たまには趣向を変えてみました。
2番グリッド(フロントロー)からスタートを待つ気分で(笑)
イベントが盛りだくさん過ぎてタイムスケジュールが大変です。
TSRから出場する秋吉選手、レース日は集中しているからか口数も少ないんですが、まだ開幕前と言う事か饒舌で冗談も言っていて面白かったです。
MotoGPのホンダの開発ライダーも
特に『ケーシー暇してるから8耐走らせましょう!』発言には会場が爆笑してました。
先輩ライダーに囲まれて緊張気味の高橋巧選手です。
ことしもハルクプロからJSB1000に参戦します。
ただ、JSB1000クラスには強力なベテランライダーがそろっていますからね~
でも、それくらいの気概で臨まないと、今後世界挑戦などは出来ませんからね
加賀山選手はいつも通りリラックスした様子でした。
今年も自身のチーム「チームカガヤマ」からの参戦になります。
加賀山選手のアグレッシブな走りのファンなので、早く良くなってほしいです。
今年は2台体制と増えたので、「チームカガヤマ」として8耐にも参戦出来るかも?との事でしたので、更に楽しみが増えました。
酒井選手も少し前まで若手の印象だったんですが、いつの間にかベテランの仲間入りです。
今年はBMWのプライベートチームでの参戦と言う事でした。
あと、まだ詳細は明かせないものの、8耐には『サプライズ』が有ると言う事でした。
チーム名が関係しているような事を言っていたので、『コラボ関係』っぽいですね~
もしや『BMWが痛車に!?』なんて事もあるかもしれません(笑)
柳川選手は今回トークショーに参加したメンバーでは最年長と言う事もあり、トークも慣れたものでした。
今年もカワサキのチームグリーンからの参戦になります。
ファンとしてはJSB1000のチャンピオン争いも気になる所ですが、『2台体制=ライダー2人』と言う事で、今年こそは『8耐参戦!?』という思いが強いです。
その辺りは当然のごとく話題に上がっていましたが、柳川選手からは「まだ何も決まってません」との回答、でも『参戦したいですね~』と言う発言もあり、ファンの皆に『カワサキ本社にお願いしてください』と、8耐での柳川選手の走りが見れるなら嘆願書くらい出しますよ!
最後に遅刻して藤原選手が登場しました。
今回のメンバーで唯一JSB1000では無く、アジア選手権の600クラスに参戦されます。
確かに去年の全日本ロードレースのST600クラスではタイ人ライダーが活躍してましたからね。
日本人ライダーも負けてられませんね!
年明けから海外でテストをしていたという藤原選手は日焼けで真っ黒の上に、この寒い日に何故が半袖!(驚)
他のライダーから、『一人だけ季節が違う!』って突っ込まれまくってました。(笑)
13時も過ぎてお腹が減っていたので、牛丼を買いました。
お肉が柔らかくて美味しいんですよ♪
既にメインストレートは人で一杯だったので、1コーナー寄りの所になってしまいました。
F1マシンが遠いよ~(涙)
最大望遠でこれが限界です。
ピットウォークでは見れなかったフェラーリの姿もあります。
中嶋悟さんに、鈴木亜久里さん、後は現役スーパーフォーミュラドライバーが乗りこんでいました。
年式や天候からさすがに全開走行とはいきませんでしたが、それでもかなりのスピードでメインストレートを通過していきます。
その迫力には圧倒されるばかりです。
年式が全然違い、エンジン形式、排気量が違う事もありますが、音が全然違うんですよね~
ロータスは凄く野太い『ブゥォー!』って音なんですが、フェラーリは甲高い『ギュィィーン!』って感じでした。
やっぱり僕の想像するF1の音と言う意味では最近のフェラーリの甲高い音がなじみがあって好きです。
F1も1度見に行きたいんですけど、チケットが高いので(汗)
さすがに吹きさらしのメインスタンドにいると体が冷え切ってしまったので、ホットコーヒーで暖を取ります。
皆そうなんでしょうね、自販機もホットドリンクは売り切れが目立っていました。
時間を見つけてシケイン手前まで移動し、大ちゃんの所に挨拶してきました。
ここはいつも来ていますが、今でも花が絶える事は無いです。
次はまたF1マシンの走行です。
ただ、今回はドライバーが更に豪華に!
マクラーレンMP4/5に佐藤琢磨さんが、ウィリアムFW11に星野一義さんが、ティレル019に中嶋悟さんが乗ってドライブします!
これは凄い顔ぶれだ!!
路面温度も低く、雪も舞っていたために、コーナー区間は低速走行になっていましたが、おかげで写真が取りやすかったです。
速度が低い分、接近して走っていたので写真を撮る方としては楽しかったです。
3周と言う短い周回数でしたが、いっぱい写真が撮れました。
これは8耐ファンには堪りませんね~!(嬉)
おぉ~!結構腰を落して走ってる!カッコいい!!
僕は当時の映像でしか知らないんですが、現役時代を生で見たかったな~(>_<)
写真も撮って満足してメインスタンドに戻ってきました。
天気は変わらず悪いまま、時間も16時を過ぎた事もあって気温がかなり下がっています。
走り終えたエディー・ローソンさんがメインスタンド前でトークをされていました。
さすがに寒そうですね~
それにしても今でもトレーニングされているんですかね、引締った顔をされています。
エディー・ローソンさんと辻本聡さんが当時の8耐の想い出を語っていました。
辻本さんのお話はいつ聞いても面白いです。
今年もMotoGPの解説が楽しみです♪
現役時代から20年近く経っていると言うのにカッコいいですね~
こんな風に歳を重ねたいです。
『また8耐を走りたいですか?』と言う質問に対して『シルバークラス(高年齢限定)を作ってくれたら、また平と組んで走るよ』と言って会場を沸かせていました。
本当はこの後更に8耐、スーパーGTマシンによる『トワイライトデモ』と花火が予定されていたのですが、さすがに寒さが限界だったので帰宅する事にしました。
帰りもう一踏ん張りするために、『レッドブル』の力を借りていきます!
途中で渋滞に巻き込まれたものの、20時過ぎに無事に帰宅しました。
今年も『鈴鹿サーキット、富士スピードウェイにレースを見に行かねば!』という気分になりました(笑)
本当は鈴鹿のF1とモテギのMotoGPも行きたいけど、金銭的に辛いな~(泣)
0 件のコメント:
コメントを投稿