2011年8月15日月曜日

携帯用バッテリー

本日、お盆真っ盛りの8月15日、めでたく誕生日を迎えました。

親と兄から「誕生日おめでとう」メールが来ていました。
早いものでもう33歳です。

例年ならこういう祝い事の日(誕生日やクリスマス)に自分へのご褒美としてパーっと散財するのですが、
昨年から買物のリミッターがぶっ壊れている(ブレーキが効かない状態)なので、
既に欲しいものは購入済みで特に欲しいものがないという・・・ダメな大人になってしまいました。(笑)

そんな僕が最近購入したのがこの携帯用バッテリーです。
電池といえばSANYOのeneloop!!という事で家の乾電池はほぼ全てeneloopに交換しており、単三、単四ともに10本以上あります。

スマートフォンにしてから電池の持ちが異常に悪く、ちょっと触っているとあっと言う間に電池切れに!!
そこで、この製品の出番です。
5000mAhの大容量で1650mAhのGALAXY S2が3回はフル充電できます。

さらに同時購入した変換アダプター・ケーブルでスマートフォンはもちろん、Docomo Mova(会社用携帯)、PSP、DSも充電可能!!ってそんなにゲーム機持ち歩いたりしないよ!!(乗り突っ込み)

それ以外のUSB機器でも、たいていの物に使用可能なのでWALKMANの充電等に使用しています。

SNAYOの「eneloop mobile booster」とGREEN HOUSEの変換アダプターです。
この変換アダプターは巻き取り機構も付いていて便利なんですが、2つ残念なのはWALKMANのアダプターが付いていないのと、データ転送がDocomo Mova、ソフトバンクとUSB Miniにしか対応していない事です。
スマートフォンでもデータ転送したかった(泣)

mobile boosterの本体と添付品がこちらです。
本体は大容量なだけあって大きくて、重いです。
まあ、鞄に放り込んでおくので問題ないですが。
USBケーブルはUSB Mini-USB MiniとUSB MiniをUSB Microに変換するアダプタが付いています。

本体の見た目はこんな感じです。
出力用USBの口は2つあり、2個の製品を同時に充電できます。
また、1口のみ使用して充電する場合には通常の2倍(通常は500mA出力なのが1A出力)により高速充電が可能です。
といっても1Aの単位がよくわかりません。(笑)
使った感じでは多分1A/hだと思います。
(1650mAhのスマートフォンが1時間ちょっとでフル充電出来たので)

入力側(バッテリーの充電)はACアダプターとUSBの2種類から選択できます。
そのため、携帯充電用のUSBケーブルを持っていればパソコンからバッテリーの充電もできます。
僕はWALKMAN用にACアダプタUSB変換充電器を買ったのでそれを使えば外出先でも簡単に充電できます。
(mobile booster本体付属のACアダプタはでかすぎて持ち運びには適していません。)

3 件のコメント:

  1.  誕生日おめでとうございます。まだ33歳ですか、体のそこら中ががたつき始めているお年寄りとしてはその若さうらやましいです。気持ちでは負けてないつもりなんですけどね(笑)。
     モバイルブースターは私も欲しいな、と思っています。今度の平湯キャンプツーリングはDTで行くつもりなので、スマホを充電するには車載コンセントを増設するか、モバイルブースターを買うしかないですからね。
     スマホは便利ですが、バッテリーの持ちが悪いのには本当に困ってしまいます・・・。

    返信削除
  2.  結局私は単3電池(エネループ使用可)を利用するタイプのスマホ充電に特化したものを購入しました。平湯で夜に50%分充電できれば十分なので。崇さんの買われたタイプも考えたんですが、その1/5の値段で手に入るので・・・。

    返信削除
  3. 私用、社用の2台の携帯電話と携帯音楽プレイヤー(WALKMAN)を持ち歩いているので、僕は大容量モデルを選択しました。
    (場合によってはゲーム機(PSP)用に使用することもあるので)

    ただ、値段やサイズを考えると普通はこんな大容量は必要ないと思います。

    それにしてもスマートフォンの電池の持ちが予想以上に悪いのには驚かされます。

    返信削除