2011年8月1日月曜日

鈴鹿8耐観戦

今年も鈴鹿8耐の観戦に行ってきました。
例年ご一緒させていただいているSIVAさん、雅さんが体調不調のため残念ながら欠席(家でTV観戦)となりましたがUraさん、N君(決勝のみ観戦)と1年ぶりの楽しみを満喫してきました。

ちなみに今日(月曜日)は休暇をとりました!!
毎年暑さにあてられて、翌日は出社しても仕事どころではありませんので・・・

そんなに大変だと分かっていても、もちろん今年も行きます。予選、決勝と両日参加です!!

今年は直前の天気予報では雨の予報でしたが、予選日に少し降っただけで基本的にはいい天気でした。
日差しはきつかったですが、涼しい風が吹いており過ごしやすかったです。

予選、決勝共に3強(TSR、ヨシムラ、ハルクプロ)の接戦が見れて見ごたえ十分でした。

でも、個人的には「エヴァンゲリオン」の年だったと思ってます。(笑)
レースクイーンの盛り上げ、スタート前のトラブルによるピットストップによる最下位からの追い上げ、そして最後には5位フィニッシュという立派な記録。記録より記憶に残る存在でした。
(チームシンスケはピットウォークでも全然見れなかったので・・・)

土曜日に到着してすぐに撮影しました。
綺麗な青空が広がっており、「祭」への期待が膨らみます。

トリックスターブースにエヴァ仕様のバイクが、でもレース車(ZX10R)とは何か違うような?

すぐ脇に看板がありましたが、これはトリックスターで販売するエヴァ仕様のNinja250Rでした。
街中でも注目される事請け合いのデザインです。
どなたか街乗りにいかがですか?

他にも変わり種としてマン島で5位入賞した電動バイクが展示されていました。

前から見たフォルムは普通のバイクと全然変わりません。

後ろから見ると当然ながらマフラーが無くてすっきりしています。
でも少し物足りないかな?

土曜日からご一緒したUraさんです。
鈴鹿も一部の喫煙エリア以外は禁煙になってしまっているのでタバコブランドのブースで休憩中です。

毎年どこかのタバコブランドがブースを出していますが、今年はイギリスのブリティッシュというメーカーでした。
ここは数年前にF1のBARホンダのメインスポンサーだったメーカーのようです。
このコーナーには屋根はありませんが、変わりに数分おきにミストシャワーが噴出され、涼がとれるようになっていました。

間食で食べた松阪牛マンです。

割るとこんな感じです。
もっとミンチみたいになっているのかと思っていたら、薄切りとはいえ、ちゃんとお肉が入ってました。
なかなかおいしかったです。

こちらは昼食で食べた「8耐坦麺スペシャル」という汁なし坦々麺です。
トリックスター・エヴァンゲリオンレーシングの武石選手のお勧めという事で食べましたが、めちゃくちゃ辛い!!食べながら汗が止まりません。
味付け自体もそうですが、面にもトウガラシが練りこまれているとの事でした。
でもおいしくて凄く人気もありました。

毎年恒例のレースマシンの展示ですが、今回は一工夫してライダーや走行をイメージした物になっていました。
でもただ黒ずくめのマネキンが乗っているのってちょっと不気味なような・・・
どうせならツナギ、ブーツ、グローブ、ヘルメットを装着させて欲しかったです。

こちらは中野選手が現役時代にMotoGPクラスにホンダから出ていた際のマシンです。

こちらは・・・ちょっと分かりません。(笑)
でも貴重な逸品なのだと思います。

隣のブースではヤマハの世界選手権への参戦50周年記念でレースマシンの展示がありました。
去年のチャンピオン、ロレンソ選手が今年乗っているマシンです。
バイクの側面には「がんばろう日本」の文字があります。
でもロレンソ選手は地震、原発問題で日本GPの開催に懐疑的な意見をしているので微妙ですが・・・

1968年にフィルリード選手が乗っていた2ストローク、GP250マシンです。

新旧チャンピオンマシンが並んで展示されていました。
マシンのカウリング、エンジン排気量等、この50年で大きく変わった事がよくわかります。

1974年に偉大なチャンピオン、アゴスチーニ選手がのっていたマシンです。

1983年にケニー・ロバーツ選手が乗っていたYZR500です。
僕の世代だとケニー・ロバーツさんは選手というより監督としてのイメージの方が強いです。

1986年に平忠彦選手がのっていたYZR250です。

1993年にウェイン・レイニー選手が乗っていたYZR500です。

1988年にエディ・ローソン選手が乗っていたYZR500です。
先程出てきたケニー・ロバーツ選手、ウェイン・レイニー選手のマシンと併せて、ヤマハというとマルボロカラーのイメージがあります。

ビアッジ選手の乗っていたマシンです。
ビアッジ選手は人気者のロッシ選手とライバル関係にあったため、ヒールなイメージが付いていますが、ファンをとても大事にする実はナイスガイらしいです。
(でもコース上でロッシに肘鉄したり、表彰台の裏で取っ組み合いのケンカしたりしてたので・・・)

ロッシ選手が乗っていたM-1です。
まさかあのロッシ選手がヤマハに移籍するとは思わなかったのでビックリしました。
(そのロッシ選手がまさかドゥカティに移籍するとは・・・)

昨年、チャンピオンに輝いたペドロサ選手が乗っていたM-1です。

コカコーラブースでは若手ライダー4人で結成された「R4」という(アイドル?)グループが中野選手と対談をしていました。
そういえば未だに曲を聞いたことがないです。
どんな曲を歌っているんだろう?

乗って撮影できるバイクがあったのでまたがらせてもらいました。
これはハルクプロのST600マシンです。
本当にレースで使用しているもので、「アクセルを開けない」等の注意書きがいっぱいありました。
その中には体重は80kgまでとありましたが、まあ3~4kgは誤差の範囲ですよね。(笑)

もう一台、こちらはコカコーラ・ZERO仕様のCBR1000RRです。

土曜日にはピットウォークにも参加してきました。
天気も良く、参加者が多かったですが、ほとんどの人がチーム・シンスケとエヴァンゲリオンレーシングに集中していました。
(レースクイーンの写真も撮りましたが、それはまた後でアップします。)

TSRの清成選手がファンサービスでサインをされていました。
TSRは伊藤選手、秋吉選手とドリームチーム状態のため、第3ライダー登録となっています。
他のチームならエースライダー級なんですが、なんとも贅沢なラインナップです。

東本さんのRIDEのチームです。
ピットにも東本選手の絵が飾られています。

世界耐久選手権のヤマハオーストリアチームのマシンです。
鈴鹿8耐の中須賀選手が加わって参戦します。
全日本でもトップレベルの中須賀選手の活躍が見られるかと思ったのですが、トラブルで残念な結果になってしまいました。

Honda鈴鹿レーシングチームのピットです。
このチームは地元のHonda鈴鹿工場のチームなのですが、今年はライダーが徳留選手、安田選手という、豪華な布陣での挑戦となりました。
最初の2時間はトップ5争いを繰り広げていましたが、その後トラブルで残念ながら順位を落としてしまいました。
最後はギリギリマシンを修復して完走を遂げていました。

ナイトピットウォークにも参加しました。
(ここでもレースクイーンの写真を撮りましたが、それはまた後ほど別にアップします。)

優勝争いが宿命づけられているヨシムラでは前夜祭でも関係なく、マシンのメンテナンス、セットアップに余念がありませんでした。

同様にHonda鈴鹿レーシングチームでも作業に余念がありませんでした。
今年は残念な結果に終わりましたが、来年こそは上位陣を喰う活躍をしてくれると期待しています。

コチラ君もナイトピットウォークに参加して、ファンと写真や握手をしていました。

レース序盤はN君と2コーナーで観戦です。
今日は僕が運転手なのでN君は安心してビール三昧です。

ビールにおつまみに「グー」だそうです。

ちなみに決勝時には土曜日に購入したエヴァンゲリオンレーシングのTシャツと帽子で観戦してました。
写真を撮るのを忘れていたんですが、日曜日にN君が同じTシャツを購入したのでそれを撮らせてもらいました。
表面には鈴鹿のコース図とシンクロ率が書いてます。
っていうかシンクロ率「99.9%」ってどんだけ!!

裏面には初号機が紫色のメタリックで描かれていてなかなかカッコいいです。

エヴァンゲリオンレーシングのブースにレースクイーン3名が来たら、あっという間に人だかりが出来てしまいました。
この写真を撮った後で突撃してきましたが。(笑)

レース終盤にはライトオンボードが出されました。
ただ、日没前にレースが完了するため、これは義務ではなく8耐の雰囲気を皆に感じてもらうために出されたもののようです。

周りは明るいですが、こうしてライトが付いたバイクが走っているだけで8耐の終了間際という雰囲気が感じられていいです。

優勝したTSRの清成選手がウィニングランから戻ってきました。
金網越しでうまく撮れなかったのですが、雰囲気は伝わりますかね?

表彰台の上で優勝トロフィーを掲げているTSRのライダー3人です。
トップ快走中に転倒があり、その修復から一時は30秒(半周近く)遅れていましたが、見事な走りで逆転優勝を遂げていました。

TSR、ヨシムラ、ハルクプロと開幕前の予想通りの面々ですが、その闘いは熾烈を極めていました。
結果には満足できていないライダーもいるでしょうが、表彰台の上ではみんな笑顔です。

シャンパンファイトでは思いっきり羽目を外して、表彰台からチームスタッフと喜びを共有していました。

優勝したTSRの伊藤選手、秋吉選手、清成選手は満面の笑みでした。
伊藤選手と清成選手はこれで8耐4勝目で歴代2位のワイン・ガードナー選手に並びました。
あと1勝で宇川選手の記録に並びます。アナウンサーさんは清成選手に記録更新の話をしていましたが、伊藤選手にもその可能性が十分あると思うのですが、それは僕だけ?(年齢的にはきついかもしれませんが、伊藤選手ならまだまだイケると思います。)

最後は例年通り花火で閉めです。とても綺麗でした。
今年最初の花火です。
去年は最初で最後の花火でしたが・・・(笑)

2 件のコメント:

  1.  エヴァ仕様のバイクとあったので、思わず痛車的要素を探してしまったのですが、そっちの方向ではなかったようですね(笑)

    返信削除
  2. 痛車仕様のバイクは鈴鹿サーキットの駐車場にいっぱいありましたが、さすがに他人の写真は勝手に撮れませんでした。
    でもそのバイクも今時のアニメ絵(?)ばっかりでエヴァとかガンダムみたいなのはありませんでした。

    返信削除