2010年4月12日月曜日

レンズ購入(SIGMA)

またまたレンズを購入してしまいました・・・
SIGMAの「50mm F1.4 EX DG」という大口径単焦点レンズです。

だってカメラ雑誌のような背景の綺麗にボケた写真が撮りたかったんです!!

でもフォーサーズはそういった絵を作るのが構造的に不得意
(撮像素子が小さいと綺麗な背景ボケの写真が撮れません)
ならば、ぼかしが得意なレンズと組み合わせるしかない!!
(大口径で明るい単焦点レンズは綺麗なボケを生み出せます)

っという事でインターネットでポチっと購入(笑)



オリンパス以外のレンズを購入したのは初めてなので箱から出すのもドキドキです。



レンズはこんな感じです。
大口径レンズ(77口径、505g)で土迫力です。
オリンパスレンズとは質感が違います。



レンズと合わせてフィルター(プロテクター)も購入しました。
いいレンズなんで傷がつかないようちゃんとしないといけませんからね。



カメラに装着するとこんな感じです。
カメラ本体(E-3)は大柄なんですが、それに負けないボリュームがあります。



購入したレンズで実際に撮影したのがこちらです。
あんまり被写体が良くありませんが・・・
FIAT YAMAHAにだけバッチリピントが合っていおり、被写体以外は綺麗にボケています。

3 件のコメント:

  1. 被写界深度がめちゃ浅いですね。
    望遠レンズでも、こんな感じになりませんでしたっけ?
    ピントを合わす精度が大変そうです(^_^;)

    返信削除
  2. おっしゃる通り、被写界深度がすごく浅いです。
    うまく使わないとピンぼけ写真を連発することに
    なりそうです。

    望遠レンズやマクロレンズでも同じような
    写真が撮れますが、被写体との距離の関係で
    使い分けることになりそうです。

    まあ、まだカメラを触りだしてから1年くらいしか
    経ってませんし、ぼちぼち学んでいこうと思います。

    返信削除
  3.  明日のツーリングはこのレンズを持っていって桜の接写かな?昼頃には天気が回復しそうですので、きれいな写真が撮れそうですね。

    返信削除