2010年4月17日土曜日

花見ツーリング

先週は一人で花見ツーリング(花がかなり散っていましたが・・・)に
行きましたが、今週は40thのツーリングでお花見です。

今回はツーリング、花見はもちろん楽しみなのですが、
更に購入したSIGMAの単焦点レンズを試すというのも目的の一つです。

で、いつも通り集合場所に50分前に到着(笑)
早速自分のバイクを被写体に写真を撮ってみました。



背景が綺麗にボケています。
このボケのために購入したレンズです。
ただ、35mm換算で100mm相当のレンズなのでバイクの全体は入りません。



お茶を飲んで待っていると他の人たちも続々と到着。
そこへN君から電話が

今回は用事があるため欠席するとの事だったのですが、
急遽参加できることになったので集合場所を教えてほしいとの事

最初の集合場所では時間的に難しいので、
次に休憩するPAの場所を連絡してここは出発

今回は観光メインで余裕のあるスケジュールのため、
PAでのんびりと休憩しながらN君の到着を待ちます。



休憩中もカメラで写真をとってました。
人の写真の場合は基本的に上半身のみになってしまいます。



N君とも無事に合流でき、さっそく目的地の「春日公園」へ
こちらはすぐ近くに桜の名所「高遠」があるため、
たくさんの桜が綺麗に咲いているにも関わらず、穴場になっていました。



元々は春日城の跡地ですが、立派な枝ぶりの桜が非常にたくさんあり、綺麗でした。
でも公園という事で子供用の遊具もあり、小さなお子様ずれが何組も花見にきていました。



今日は天気もよく、上を見上げると青空と桜のコントラストが綺麗でした。



ほぼ満開でちょうど散り初めといった感じでした。
写真ではとらえきれませんでしたが、散った桜が風に舞い、綺麗な桜吹雪も見ることができました。



昨日から今朝まで長野県では雪が降っていたこともあり、山頂は4月とはいえまだ雪化粧されていました。
(ただ、そのせいで足元はぬかるんでいましたが・・・)



観光後は昼食のために移動しましたが、当初予定されていた「鹿カレー」は
お店があいておらず断念。

インターとの間にあったお店でいただくことになりました。
皆は南長野の名産「ソースかつ丼」をいただいていましたが、
昼食前の間食(アメリカンドック)でそれほど空腹ではなかったので
僕はざるそば(といっても大盛りですが・・・)をいただきました。



給油中の光景です。
(背景のボケが綺麗だったので何の脈略もなく載せてしまいました。)
これくらいボケていたらナンバープレートはマスキングしなくてもいいですかね?
(念のため上2桁は消しておきましたが)



今回のツーリングでは思いのほか高速道路も空いており、
走りも楽しめ、観光、食事といい内容でした。

レンズも予想以上にいい絵が取れることが分かりましたし。

明日は鈴鹿サーキットに2&4(全日本ロードレースJSB1000、フォーミュラニッポン)を
SIVAさんと見に行く予定ですが、今回のレンズも持っていこうと思います。

3 件のコメント:

  1.  写真、いい感じに撮れてますね。背景のボケ具合がポートレート撮影にはばっちりです。さすがに一眼+良いレンズは違うってことかな?

    返信削除
  2.  確かに。
    被写体がおっさんでも、つい見入ってしまいます(笑)
    hanami_06.jpgがとても気に入りましたので、しばらく壁紙として利用させて下さい。

    返信削除
  3. 自分でも写真をとっていてこんなに変わるのかと
    ビックリしました。
    被写体はシャープに、背景はボケ気味になり
    被写体が強調されるのがよくわかりました。

    ただ、撮影中にも感じましたが、中望遠の単焦点のため
    うまく被写体を納めるのが難しいです。
    (バイクの全体写真を撮ろうとするとかなり
     離れないといけません)

    返信削除