2010年4月18日日曜日

鈴鹿2&4観戦

鈴鹿2&4を観戦してきました。
これは全日本ロードレースのトップカテゴリ(JSB1000)と
フォーミュラニッポンのコラボ企画で2輪、4輪の両方のファンに
お互いのレースを見てもらい、両方のファンになってもらおうという企画です。

今回はツーリングクラブ40thのSIVAさんと一緒に行ってきました。

昨晩、鈴鹿サーキットのホームページでレーススケジュールを確認していた際に
そういえばチケットどうしようかな?と思いチェック

前売り券は土曜日まで発売との事でしたが、それほどお得感もなく・・・
そんな中ちょっと安かったのがシリーズセット券
全日本ロードレース2戦+鈴鹿300km+鈴鹿8耐の4戦セットで14,000円(個別に購入すると16,400円)
さらにパドックパスの500円割引券付き(鈴鹿8耐のみ除く)

ただ、全戦行かないと結局損をしてしまうのでどうしよう?
と思っていたのですが・・・よく考えたらここ数年、全戦見に行っている!!

じゃあ買っちゃえ!!という事で速攻で近所のコンビニに行って購入



これが購入したチケットの引換券です。
鈴鹿サーキットのチケット売り場で交換してもらえます。




日曜日は朝から天気も良く、SIVAさんのお家まで車で行き一緒に鈴鹿サーキットを目指します。
車の中ではバイク・車・レース関係の話で盛り上がります。

途中までは多少の渋滞があってもほぼ想定通りですんだのですが、
鈴鹿インター出口が大渋滞、ここで大きくタイムロスしてしまいました。

10時頃に鈴鹿サーキットに到着したのですが、サーキットの駐車場は満車とのこと
誘導に従って進んだところ、遊園地すぐわきの駐車場に「軽自動車」なら1台のみOK
というのがあり、入りました。

「一番隅の角です。」と言われていったら本当にギリギリのスペース!!
SIVAさんに誘導してもらい、なんとか止めることができました。



車の後ろ崖(といっても1m程度の段差ですが・・・)
誘導なしではとめれませんでした。




最寄りの入り口(プール横出入り口というのがあり、初めて使用しました)より場内に入り、
展示者や売店を見て回ります。



青山先週の昨年のチャンピオンマシンが展示されていました。
開発の止まったこのマシンで昨年の熱い戦いを戦い抜いたかと思うと感慨もひとしおです。



こちらはペドロサ選手のRC212Vです。
800ccとは思えないくらいコンパクトな車体です。




一通り見て回ったら11時を過ぎていたため、軽く昼食をとってからメインスタンドのV2席で
休憩しながらJSB1000のレースが始まるのを待ちます。



ご一緒したSIVAさんです。
V2席は屋根もあり、快適でした。
8耐でも1度くらいはこんな環境で観戦したいですねと言っていましたが、値段が・・・



JSB1000のスタート前に行われたフォーミュラ日本のインタビューです。
唯一知っている人が星野監督(写真の右端)です。(笑)



今年限りで全日本ロードレースからの引退を表明されている伊藤選手のピットですが、予選で転倒、骨折してしまい、決勝は欠場に
ライダー不在の寂しいピットになってしまいました。



チームグリーンの柳川選手です。
JSB1000のカワサキのトップチームです。
決勝に向けてピットから出撃です。



ハルクプロの小西選手です。
今年から新設されたJ-GP2(600ccバイクでST600の上位クラスという位置付けです)に参戦します。



カワサキの有力プライベーター、トリックスターのピットクルーです。
ベテランの武石選手の加入(現役復帰)で、今一番熱いチームかもしれません。




レースは秋吉選手(異次元の走りから宇宙人と呼ばれるホンダのエース)と
中須賀選手(ヤマハで2連覇中の王者)と
高橋 巧選手(ホンダの現在売り出し中の若きライダー)の
マッチレース、最後はトップの高橋 巧選手、二位の中須賀選手を
秋吉選手がごぼう抜きし、まさかの大逆転劇!!
トップから3位までが2秒以内の大接戦で見ごたえ十分でした。



表彰台での3名です。
今シーズンはこの3人を中心に回っていくことでしょう。



並走したJ-GP2クラスの優勝者、小西選手です。
ベテラン選手ですが、表彰台の上では無邪気な笑顔を振りまきます。
この人柄に惹かれてファンがたくさんいます。(僕もその一人ですが)



小西選手と接戦を繰り広げたモリワキの山口選手です。
「あれだけ接戦したんだから、自分も1位でいいんじゃない?」という思いからか、小西選手を押しのけて表彰台の一番上に登ってました。(笑)



全日本ではシャンパンファイトの代わりにスパーキング日本酒を使用します。
小西選手は本当に日本酒(一升瓶)がよく似合います。(笑)



表彰台で笑顔の三人です。
新設クラスなので今後どうなっていくかわかりませんが、これからもいいレースを見せてくれると思います。



JSB1000のレースも終わり、イベントブースを見に行ったらウルトラマンショーをやっていました。
小さい子供がウルトラマンタロウを応援していました。
(ちょっと対象年齢が低すぎて、僕とSIVAさんは途中で退席しました)



小腹がすいたのでSIVAさんと昼食(第2回)をとりました。(笑)
気になっていた坦々麺ですが、SIVAさんはお店の人に「激辛です」と言われて断念していました。
確かに激辛でしたが、おいしかったです。
(汁あり坦々麺は激辛ランク2!汁なし坦々麺は激辛ランク3!!です。)




昼食後、フォーミュラニッポンのレースを観ていたのですが、
序盤こそバトルがあり、見ごたえがあったのですが、
徐々に車間があき、単調になってきたので混みだす前に帰ることとしました。

早めに帰路についたこともあり、道は空いていて夕方までに帰宅することができました。



全日本ロードレースのシリーズセット券です。
これから3戦が楽しみです。
8耐の決勝日は用事があり見れないことが決定していますが(泣)



ドゥカティ乗りの兄へのお土産で購入したチャンピオンTシャツです。
SIVAさんと「去年のチャンプはベン・スピーズ選手(ヤマハ)だよね?」と言っていましたが、
良く見たら「コンストラクターズ チャンピオン」と書いていました。
でも1番貢献した芳賀選手ではなくファブリッツォ選手なのはなぜ?




今日はレースを落ち着いて見ながら話をすることができ、楽しかったです。
(それほど疲れませんでしたし)

でも次(300km)はパドックとかピットウォークとか色々見て回りましょう。
それも楽しいですよ。
300kmだとパドックパスも安いですし。(4,000円+前売り観戦券3,500円)
さらに8耐前売り券があるとパドックパスは無料になるみたいです。

SIVAさん以外の方も是非ご検討いただければと思います。

<全日本ロードレース 鈴鹿サーキット予定>
6/12-13 鈴鹿300km(鈴鹿8耐前哨戦)
7/22-25 鈴鹿8耐
10/30-31 全日本ロードレース最終戦

0 件のコメント:

コメントを投稿