2012年9月4日火曜日

Fate/Zero 第四次聖杯戦争展

9月3日(月)にFate/Zero 第四次聖杯戦争展に行ってきました。

Fate/Zeroよく練られたストーリーと魅力的なキャラクターが織りなす悲劇の話で面白いです。

名古屋栄の丸栄の8階でやってました。
平日の夕方だというのにたくさんの人で賑わっていました。

開催期間は8月30日(金)~9月4日(火)で最終日は17時30分に終わってしまいます。

今回のイベントポスターの図案は、かなりカッコよくて気に入りました。

中に入ると聖杯戦争のストーリーから始まります。

サーヴァント紹介のコーナーで、セイバーだけ聖剣エクスカリバーが光ってました。

マスターの紹介コーナーではそれを象徴する宝具等が再現されていました。




リュックからはみ出すユンケル皇帝液が笑えます。

その中でも特に良い出来だったのが衛宮切嗣の愛銃です。

これはなかなかの出来です。


今回の展示物のメイン、等身大セイバーです。
足元の魔法陣が雰囲気出てます。

りりしい立ち姿と甲冑、ふわりと広がったスカートがよく出来ています。

他のサーヴァントの宝具も展示されていました。


やっぱり主役であるセイバーの宝具だけは作りがしっかりしていて見ごたえがあります。


これもある意味作りこみがハンパ無いです。
でもちょっと気持ち悪いかな(笑)

セイバーの愛機が展示してありました。
これ、実車に外装を取り付けたものなんですが、ベース車両が何か分かりますかね。

フロントの迫力はほんとに凄いです。
イベントによってはこれに乗って記念写真も撮れたみたいですが、今回は残念ながらできませんでした。(>_<)

先程の問題ですが、エンジン部分を見てもらえれば分かるんじゃないでしょうか。
答えはVMAXです。

アサシンのお面は実際に付けて記念写真を撮る事も出来ます。
ただ、僕は一人で行っていたので諦めました。

遠坂邸のリビングが再現されています。
ここで色々な悪だくみがされていたんですね。(笑)

聖杯も展示されていました。
かなりでっかいですね~。

実は途中で分かれ道になっていて、1回では片方しか見れなくなってます。
そのため、再入場してもう1回りしました。

先程セイバーの等身大人形があった所の前で分岐していたのですが、もう一方にはアーチャーの等身大人形がありました。

無限に宝具が飛び出してくるシーンが再現されており、カッコいいです。

蟲にむしばまわれている姿が、よく出来てますが、正直気持ち悪いです。(苦笑)

丸栄の9階のビアホールはこのイベントのために時計塔学生食堂になっていました。

日中のみの営業でしたが、特製メニューを食べるとコースターやカードがもらえます。

メニューも各サーヴァントに因んだ飲み物が用意されています。

連動企画として大須のボークスでは過去に発売したDollfie DreamのFate特別展示会が開催されていました。
普段は店の中は写真禁止なんですが、このスペースのみOKとなってました。









家にもいるセイバーオルタ2nd Verです。
こんな感じで展示するとより一層カッコいいですね。

今回はお土産は特に買いませんでした。
ただ、特別ブックレット付き入場券を購入しました。
中身は関係者(声優、脚本家等)のコメントとサイン集です。
これはお宝です。

背面もなかなか渋い作りです。

入り口で貰ったパンフレットです。

裏面がスタンプラリーになっています。
会場8階で2個、9階で2個、大須のゲーマーズで1個のスタンプを押しました。
後の2つは名古屋駅のアニメイトになります。
全部そろえるとクリアファイルがもらえますが、貰いに行く暇がありません。残念です。

コチラがチケットになります。
このイラストもカッコいいですね。
Fateはいちいちデザインがカッコいいんですよね~

入り口で貰ったスクラッチ、忘れていて家で削ったら当たってました。

で、何がもらえるのかと思ったら、トークショーへの参加権でした。
ただ、もう終わってるって(笑)

入り口では更に各サーヴァントのカードがもらえます。
何が入っているかは貰ってみるまでのお楽しみです。
僕はアーチャーでした。

このカードを会場内に何箇所かある魔法陣にかざして回ります。

そうすると出口で自分に合ったサーヴァントのシールがもらえます。
僕はバーサーカーでした。なかなかカッコいいです。
でもどうせならセイバーが良かったかな(笑)

時間が無い中、早足で回りましたが、なかなか堪能することが出来ました。
特にセイバーのバイクはバイク乗りとしても熱くなるものがありました。

あとはボークスのドールが印象的かな。(笑)

2 件のコメント:

  1. 私は、日曜日にアニオタの三女と行ってきましたよ。
    入り口で貰ったカードはアーチャーで、出口はアサシンでした。バーサーカーが良かったのにな。
    お土産は、バーサーカーの名言手ぬぐい「困ったお方だ」
    とアーチャーのストラップ「粋がるなよ、雑種が!」です。

    返信削除
  2. TAKUさんも行かれたんですね。
    それにしてもわざわざ「アニオタの三女」と断りを入れられると、同じもの(ボークスまで行っているからそれ以上か?)を見に行っている僕は「アニオタの30代のおっさん」と名乗らないといけませんね。(笑)

    僕はセイバーのバイク(セイバー・モータード・キュイラッシェ)に一番興味を惹かれました。

    ブログ本文にも書いたとおり、東京の別のイベントでは跨がって写真が撮れたみたいなので、それがしたかったです。

    返信削除