2009年11月8日日曜日

MotoGP来年の最注目ライダー

MotoGPクラスの決勝も終わりました。
その中で私が最も注目していたライダーが、スポット参戦のスピーズ選手です。

昨年まではAMAスーパーバイク(アメリカ版のJSB1000)で3連覇を達成し、
今年からSBKに参戦、チャンピオンを獲得
(最終戦で芳賀選手を逆転して・・・(泣))

SBKでは初めてのバイク&コース&タイヤの初物ずくしにも関わらず、
優勝は28レース中14回(1戦で2レース実施)
PPは14戦中11回(内、開幕戦からは7戦連続)
というルーキーとは思えない成績を上げました。

MotoGPも2008年に代役&スポット参戦で14位、8位、6位という成績を、
本日のレースでも最後の数周でホンダワークスを抜いて7位で
チェッカーを受けています。

乗り換えを苦にしないタイプのようですので、来年のルーキー勢の
中では即戦力として早い段階での活躍が見られるかもしれません。

3 件のコメント:

  1. スピーズは来季、エドワーズの同僚になるんでしたっけ?

    返信削除
  2. そうですね、エドワーズと同じテック3・ヤマハだと思います。
    これでテック3は来年もSBKチャンピオンコンビです。
    (今年もエドワーズとトーゼランドのコンビでした。)

    エドワーズは今年のランキング5位で、
    実はあの4人の次に活躍したライダーでした。
    来年はチームメイト共々上位進出してかき回して欲しいです。

    返信削除
  3. えっ5位でしたか!
    4人にばかり注目してて気づきませんでしたが、目立たないように?稼いでいたんですね(^_^;)

    返信削除