2009年11月28日土曜日

ソロツーリング

今週末は土曜日が晴れ、日曜日は曇りのち雨という予報だったため、
ETC取り付けを日曜日に予約し、土曜日はツーリングに行くこととしました。

今日はちょうどHANZさんとaotyanさんがオフロードツーリングに行くことに
なっていたので、集合場所に先回りして驚かそうと思います。

集合は多治見のミニストップに8時30分なのですが、このお二人は
集合時間の30分前には集合してしまうので、朝6時30分に家を出発します。

7時45分に集合場所に到着し、朝食代わりのピザまんを食べながらお二人の到着を待ちます。



3人でミニストップで休憩(朝食?)です。



お二人は恵那経由で山道に入って行かれるとの事で、合流してすぐですがここでお別れです。

僕は給油をして248→363→257と進んで道の駅「どんぐりの里いなぶ」で休憩です。



363を走行中に紅葉の綺麗な場所があったので写真を撮ってみました。



ここからは153を北上して南木曽まで、そこからは256→19と進みます。
ただ、このルート(特に256)は観光客が多い上に5か所も工事があり、思うように走れませんでした。
まあ、気楽なソロツーリングなんで別にいいですが。

道の駅「賤母」で2度目の休憩をしながらここからのルートを検討します。
このまま19号で帰ってもよかったのですが、ここまであまり走りを堪能できなかったので
更に北上して257号→東白川
そこから南下して256→62→白川→68→418→33→道の駅「おばあちゃん市・山岡」と
行くことに決めました。

このルートは交通量も少なく自分のペースで気持ちよく走ることができました。

ただ、コースを延ばしたことで道の駅に到着したときには15時を過ぎて
太陽も傾きだしていました。

実はこの近辺はよく走りに行くのですが、この道の駅に来たのは初めてです。
観光客が多く、駐車場は一杯でした。



この道の駅の名物の巨大な水車です。
大き過ぎて写真に収まりきりません。



ここからは66→19経由で暗くなる前に帰宅することができました。
久しぶりのソロツーリングでしたが堪能することができました。
(でもさすがに10時間近くはしったので疲れました・・・)

4 件のコメント:

  1.  我々のお昼ごはんは、ひょっとしたら崇さんがいるかもと、丁度12時頃にR153沿いのシルクロードにしたのですが、そこまでうまくはいかなかったですね(^^;

    返信削除
  2.  そのコースだと結構距離を乗られたことになりますね。後半は良いルートなのでしっかり楽しめたのではないでしょうか。
     R363のもみじの写真はすごくきれいですね。曽木公園あたりで撮影されたんでしょうか?

    返信削除
  3. 密かにどこかでまた合流できないかと考えていたのですが、
    ルートを確認し忘れていたので、うまくいきませんでした。
    (夕方に恵那方面に戻ってきて見たんですが・・・)

    もみじの写真はバーデンパークSOGIの近辺で撮りました。
    その後も紅葉の綺麗な場所があったんですが、ことごとく
    素通りしてしまいました。(笑)

    返信削除
  4.  じゃあやっぱり曽木公園ですね。あそこは紅葉の名所ですが、土曜は意外に空いていたので立ち寄ろうかと思ったんですが、明るいうちに林道を走り終えたかったので今回は横目で見るいい時期だと夜ライトアップされ、池にもみじが写りこんでそれはきれいらしいです。写真の撮り甲斐もあると思いますよ。

    返信削除