2009年11月15日日曜日

渥美半島ツーリング

本当は11月14日(土)に北陸方面を目的地としたツーリングを実施予定でしたが、
天気の関係で翌日の15日(日)に渥美半島ツーリングに急遽変更になりました。

岡崎IC出口すぐのマクドナルドに9:00集合だったのですが、家からは高速一本ということもあり、
いつも通り(?)集合時間の1時間前の8:00に到着しました。

まあ、集合場所がマクドナルドに決まった段階で朝マックをしようと思っていたので
それも込みで予定通りです。



朝食はマックグリドル ベーコン&エッグ・チーズです。
この甘いパンケーキが大好物です。



さすがに、この時間なら一番乗りだと思っていたらすぐにHANZさんが到着されました。
しかも今回のコース(三河湾スカイライン)の状態を確認するために走ってきた後との事でした。

8:15頃にaotyanさんも到着です。
このお二人はいつもとても早いです。
多分集合時間の意味を勘違いされていると思います。
1時間前に来て、1番乗りした僕に言われたくないでしょうが(笑)



いつものメンバー3人で朝食を食べながら他の方が到着するのを待ちます。



luckyさんと恵那さん、KIDさん、N村さんも無事到着です。

ただ、N君がなかなか来ません。

家が近いので集合時間ギリギリで来るのかと思って待っていたら9:00直前にメールで
「エンジンかかりません。先に行ってください。」とのメッセージが!!

こちらは三河湾スカイライン経由で行くので、うまくエンジンがかかりさえすれば
追いつけるはずと判断し、次の休憩場所(音羽蒲郡IC出口)をメールして出発します。



休憩場所で無事N君と合流できました。
(N君のバイクは少し離れたところに止めてあったのでこの写真には写ってませんが・・・)



全員揃ったところで渥美半島へ出発です。
通行量はそれほど多くないのですが、1車線しかないのでペースが上がりません。
まあ、風が強くバイクが不安定なのでスピードを出すと危ないのでちょうどいいですが。



昼食は天ぷらと和食のお店「さくや」さんです。
渥美半島では「どんぶり街道」というのをやっており、食べたお店のスタンプを集めるとオリジナルどんぶりがもらえます。



どんぶり街道のこのお店のメニュー「大あさり味噌かつ丼」を注文しました。
天ぷらは大あさり2つ、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、なすびが乗っていました。



おいしくどんぶりをいただいているとお店のご主人が衝撃発言を・・・

「どんぶりは『どんぶり街道』用でまだ試行錯誤中で『天ぷら』がメインなんだよね」

!!・・・それを言っちゃあ~いけないでしょう!!(笑)

確かにお一人だけ「天ぷら定食」を頼まれたN村さんが食べられていたのは非常においしそうでした。
しかも天ぷらにつける塩が5種類もあり、今まで聞いたことがない「カレー塩」には非常に惹かれます。

お昼も食べ終わったので次は観光です。
渥美半島の先端に向かって出発です。



渥美半島の先端にある灯台です。
天気がイマイチで海が大荒れなのが残念でした。



漁船が一列に並んで港へと戻っていきます。
何かのイベントでもなさそうなので、風がきつく海が荒れたせいかな?
船が波にもまれて、もし乗ったら船酔い確実です。



この灯台とここの砂浜「恋路が浜」は恋人の聖地に認定されているそうです。
今回も男だらけのツーリングですが、まあ今に始まった話じゃありませんが・・・

帰路に付く前に最後の寄り道で展望台へ登りました。
ここからは渥美半島を一望できるとともに大きな風力発電用の風車をまじかに見ることができます。



近くで見ると本当に大きいです。
風が強かったのでよく回っていましたが、音は思ったほどしていませんでした。
(ただ、耳には聞こえない音(高周波?低周波?)が出ていて長時間そばにいると疲れるそうです)



観光も一通り終わり、帰路につきました。

ただ、ツーリング中にETCの話題になり、HANZさんが予約中で年内には付きそうとの事
これで潮岬クラブ、40thの半数近くがETC搭載車になることに。

予約も大分空いてきたとの事だったので帰宅時に足を延ばして小牧のライコランドに寄って
早速予約状況を確認してきました。

それによると、一時期は順調だったのが、また物の入りが悪くなりだしたとの事で
現在は3ヶ月待ちということでした。

まあ、せっかく来たことだし(それに冬のあまり乗らないうちに作業してしまいたいし)ということで
予約をしてきました。早ければ1月中に、遅くとも2月頃には付けれそうです。
(ただ、この予定はあまりあてにはならないようですが・・・)

付ければすぐに元は取れると思いますし、何よりいちいち料金所で止まらなくていいのが楽です。

今回は潮岬クラブさん主催にしては珍しく(失礼)グルメ、観光メインでした。
まあ、寒い季節は走るのにも限界がありますからたまにはこんなのもいいですね。
個人的にはなかなか踏み切れなかったETC予約もできたので大満足です。

5 件のコメント:

  1.  今回は大作になりましたね。観光が多く一眼レフを使える時間が多かったのが良かったのかな?普段は走りっぱなしですからね(笑)。
     伊良湖岬での船団の写真を見ると一眼の望遠レンズの威力を感じます。私のコンデジでは同じ場所から撮っても点&荒い画像になっちゃいますから。

    返信削除
  2. 今回のような観光があるときは一眼を持っていこうと
    思いますが、普段はやっぱり大きくて重くて大変なので
    小さいのにしようかなと思います。
    (そこまで腰にはこないですが、運転中に気になるため)

    漁船団は大漁旗が出てれば絵になったのでしょうが、
    普通に海が荒れ、引き上げているだけみたいだったので
    ちょっとさびしい写真になってしまいました。

    N村さんとは大漁旗さえ出てれば日本酒(白鶴まる)
    のCMみたいだねという話しをしてました。

    返信削除
  3.  ETCですが、今日ライコに電話で確認したら崇さんは今日時点で6番目だそうですよ。私は1番のようなので次にものが入荷したら取り付けとなります。意外と早くつけられそうですね。

    返信削除
  4. 僕の分まで確認してくれてありがとうございます。
    HANZさんは次ですか。年内には取り付けれそうですね。
    VTRにも1月には付けれるかな?
    参加者全員にETCが付いたら高速1000円ツーリング
    なんてのもできるかもしれませんね。
    でもあまり面白くないかもしれませんが(笑)

    返信削除
  5.  ずっと高速ばかりではつまらないので、ETCを装着していない方には申し訳ないですが、高速を使わないと行けないワインディングへの日帰りツーリングなんて良いでしょうね。春になってからの話ですが、秋に時間切れで行けなかった称名滝とかにも日帰り出来そうです。
     また崇さんも年末までに装着できたら、今年の走り納めを伊勢方面とすることも考えています。

    返信削除