2009年11月22日日曜日

名古屋モーターショー

名古屋モーターショーを見に行ってきました。
昨今の不況により、メーカーの参加が減るというのを事前情報で聞いていましたが、
2年ごとの開催ですし、見たい車&バイクもあったので早くから行くことを決めていました。
(4輪は三菱、スバルが、2輪はヤマハ、カワサキが不参加でした。)

同じように毎回参加のSIVAさん、雅さん、KIDさんと名古屋モーターショーには
行ったことがないというN君を誘い、11月21日(土)に行ってきました。
(N君は昔大阪モーターショーには1回だけ行ったことがあるということでした。)

現地集合ということで、他の皆さんは10時30分~11時00分ごろに来られるということでしたが、
こういうイベント事は開場時間に合わせて行かないと気が済まない性格をしているため、
僕だけ先に会場に向かいました。



朝一の「あおなみ線」の「金城埠頭」駅を降り、ポートメッセなごやに到着です。
ここに来るのも2年ぶりです。(「あおなみ線」が年に数回しか利用しません。)



チケットを買って会場の中へ
中央の受付では名古屋モーターショーの記念品の販売をしていました。
(あまり売れてそうではなかったですが・・・)



まずは国産車ブースを見に行きます。
例年なら広いスペース狭しと車両が並んでいるのですが、
今年はメーカーが少なく、来ているメーカーも車両が少なかったです。



日産ブースの縦型2人乗り自動車です。
横からの写真なので分かりにくいかもしれませんが、幅はバイク+α位です。
この車なら1台分の駐車スペースで2台とめれそうです。



合流した雅さんがCB1100に乗っています。
ただ、ちょっと大きく、重いため購入対象にはならなそうとの頃です。



VFR1200Fです。
出で立ちは完全に高速ツアラーになってしまいました。
試しにまたがってみたら、足付きもよく、見た目よりは小さいと感じました。
(SIVAさんからは僕がでかいからだと言われましたが。)



スズキのグラディウスです。
なかなかデザインを頑張ったモデルで僕は好きです。
ただ、「グラディウス」というと「ファミコン」を思いだしてしまいます。
戦闘機の「ビックバイパー」とか



トヨタの「ハチロク」ことFT-86です。
今回4輪で一番見たかったのがこの車です。
でも中身はスバル製で外装はヨーロッパのデザインチームで今風の「悪い感じ(笑)」です。



最近の流行りなのかセグウェイの真似か2輪の簡易マシンが目立ちます。
ちなみにこれを観たN君の感想は「新型の掃除機?」でした。(笑)



WISHにサインが書いていましたが、
「EXILE」以外は分かりませんでした。
「EXILE」のメンバーだとすると少なすぎるし?



こちらも最近の流行り、電動カーです。



コンセプトカーは電動カーばかりで昔に比べるとあまり個性がなくなってしまいました。
あとレーシングカーの展示もなくなってしまったのが、レース観戦好きの僕には残念です。

昼食&休憩&お買いものを実施です。
ただ、4輪関係のものが多く、今回は買物はなしです。

休憩後は外国車のディーラーブースです。



MVアグスタのF4です。
230万円ですが、これでも安い方のグレードです。(笑)
デザインは好きなんですがこの価格では買う気にはならないです。



MVアグスタのブルターレです。
好きだったんですが、MVアグスタがハーレーに買収され、今までのイメージが崩れてしまいました。
SIVAさんが興味津津でお店の場所を確認して試乗に行く気満々でした。



FIAT500をチューンナップメーカのアバルトがフルチューンしたモデルです。
極限までチューニングされた「ライトスポーツ」で、サソリのエンブレムがその狂暴性を表しています。
1回乗ってみたいな~っていうか欲しいな~(笑)



アルファロメオのMiToです。
「ベイビーアルファ」の愛称でかわいらしいデザインです。
これも乗ってみたいな~ってか欲しい!!けど高い!!それにイタ車は壊れそうで・・・



ポルシェのシートでご満悦のSIVAさんです。
その後、MINIにも乗ってましたが、次の車は外国車ですか?



ここからは番外編で、車、バイク以外の写真特集です。(笑)



トランスフォーマーです。
僕は幼い時にトランスフォーマーをTVで見て親におもちゃをせがんでいたくらいなのでこういうのは100%反応します。(笑)
他にも撮影する人や小さい子供が多く、写真を撮るのが大変でした。
この横には変身後の車が展示されていました。



サイバトロンのコンボイ司令官です。
さすがにこちらの変身した車(コンボイ:大型トラック)は展示されていませんでした。



国産車ブースの空きスペースは働く車&大学の研究発表ブースになっていました。
三菱GTOの愛知県警パトカーです。
高速道路でこんなのに追いかけられたくないので制限速度厳守&安全運転しないと(笑)



急に女性の写真が・・・
本当はSIVAさんが撮影しようとしていたのですが、電池切れで撮れなかったので代わりに撮影しました。(笑)



休憩中にN君がKIDさんと僕を撮影しました。
今回は展示が少なかったですが、その分ゆったりと車&バイクの話が出来て良かったです。
っ!そういえばN君の写真だけない!!まあいっか(笑)



もう1枚N君が撮った写真です。
てっきり僕を撮ってくれていると思ったらCocaColaがメインでした。
まるでCocaColaの赤い文字以外は色がないのでまるでCMの1シーンみたいです。



その後、名古屋に戻って駅の近所の居酒屋で10時過ぎまでN君と飲んでました。
ここにもCocaColaがあったので、1枚撮ってみました。(笑)



メーカーが減り、寂しいことになってしまいましたが、皆さんと一緒だったので楽しかったです。
でも次回(2年後)には景気も回復して、また多くのメーカーが戻ッてきてくれると信じています。

1 件のコメント:

  1.  本日KIDさんからもモーターショーの様子を聞きましたが、展示内容は本当に寂しかったみたいですね。コンパニオンのおねーさんも少なかったみたいですし。まあ、馬鹿混みしているよりましでしょうけど・・。

    返信削除