2009年11月14日土曜日

映画鑑賞 最新技術にビックリ!!

今日は天気が悪く、ツーリングが延期になってしまったため、
名古屋のミッドランド・スクエア・シネマで映画を観てきました。

今日から公開の「クリスマス・キャロル」です。

有名な物語をディズニーが最新技術を駆使して再現していました。
ストーリーは有名すぎて完全にネタばれですが(笑)

なかなか面白かったのですが、小さいお子さんにはストーリーが
少し難しいのとブラック(?)だったようで
隣に座っていた男の子は終盤は完全に飽きてしまって
もぞもぞ動いっているのが気になってしまいました。

今回の映画は、もう一つお楽しみがありました。
それは

・・・

「3D」です!!

何を今さらといった感じですが、「3D」には偏見があり今までは敬遠してました。

どうしてもイメージでは赤と青のセロファンが張った眼鏡で
2重に描かれた画像を見るというイメージが・・・
(いつの時代の人間だ!!)

まあ、冗談はさておき、普通に見るより画質が悪そうとか
目が疲れるんじゃないかと思っていたんですが、
今回の映画でそういったのは完全に払拭されました。

眼鏡はほとんどサングラスのような感じで
(ヘルメットのシールドならライトスモークくらい)
多少明るさは減りますが、十分に観れるレベルでしたし、
画質もすごく綺麗で、そのうえで本当に飛び出して見えました。

なんでも立体になるというよりは、「背景」と「キャラクター」
さらに「キャラクターの手前に置いてある物」が
分かれて見えるという感じです。
特に「キャラクターの手前に置いてある物」が飛び出して見えました。
(町に降る雪がキャラクターの前に舞う光景などは感動しました。)

まだ観たことがない方は是非一度「3D」を体験していただければと思います。
(っといってもまだあまりそういった作品は少なく、上映館も少ないので
 なかなか機会がないかもしれませんが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿