2009年6月21日日曜日

イントラレーシック検査

前から興味のあったレーシックを受ける決心をついにしました。
今日はその前段階の検査(手術が可能か、効果が期待できるか)を受けてきました。
どうせ受けるなら多少高くても信頼できる所がいいということで、以下の医院に行ってきました。
(モータージャーナリストの柏 秀樹さんもこちらの東京の医院で受けられたようです。)

医院名:神奈川クリニック眼科
場所 :名古屋市中区錦3丁目(栄駅北西徒歩1分)
時間 :1時間45分程度
    (医院からの事前連絡では3~4時間かかると言われていました。
     今日はすいていたのかな)
費用 :検査費無料(キャンペーン中のみ)
    (通常は5000円ということですが、
     キャンペーン期間がいつまでかは不明)

実際の検査では以下のようなことを実施します。
・問診表記入(現在の病気の有無や趣味・スポーツなど)
・眼科検診(視力検査等の基本的なものから、写真撮影・眼圧の検査)
・レーシック手術の説明(ビデオ視聴)
・医師の診察

検査で面白かった(?)のは目薬タイプの麻酔薬と瞳孔を開く薬でした。
麻酔はきいてきても普通に見えるのですが、(たぶん)触られても何も感じませんでした。
瞳孔を開く薬は効きだすと、眼の焦点が合わなく(手元に焦点が固定される感じ)になりました。
この瞳孔の開く薬は半日間位効果が続くということで、帰りはボヤケ&光がまぶしかったです。

で、検査結果は特に問題なしということでしたので、来週末にでも早速手術を受けようと思います。

3 件のコメント:

  1. 手術、今日の午後ですね。無事成功することをお祈りしています。手術後はしばらく無理しないようにね。

    返信削除
  2. 手術は無事終了しましたが、眼がゴリゴリしてます。
    (こういうもののようです。)
    今は点眼薬を1時間に1回しながら家でゴロゴロしてます。

    返信削除
  3.  明日もお休みでしたよね?目に負担をかけるといけないでしょうから体験記作成は急がず安静にしていて下さい。

    返信削除