2009年6月16日火曜日

OLYMPUS PEN発表

本日(6月16日(火))にオリンパスからマイクロフォーサーズ対応の
デジタル一眼レフカメラのOLYMPUS PENが発表されました。
発売は7月予定で価格はレンズ1本付きは10万円弱、2本付きは13万円弱ということです。





マイクロフォーサーズ対応のデジタル一眼レフカメラはパナソニックからGH1というモデルが発表されています。
ただ、こちらはあくまでデジタル一眼レフカメラのフォルムを保ったままで、小型化したモデルなのに対し、オリンパスのPENは名前からも分かるとおり(といっても僕は知りませんでしたが・・・)銀塩一眼の往年の名機であるOLYMPUS PENのフォルムに最新のデジタル一眼レフカメラの技術を搭載したというものです。
そのため、本体のフォルムはデジタル一眼というよりかはコンパクトデジタルカメラに近い形状となっています。

PENとGH1、μ9000(オリンパスのコンパクトデジカメ)、E-620(オリンパスのデジタル一眼レフ)のサイズ比較をしてみたが、小型・軽量化されていることがよくわかります。

PEN  奥行き:35mm 横幅:120.5mm 高さ:70mm 重さ:335g
GH1  奥行き:45.2mm 横幅:124mm 高さ:89.6mm 重さ:385g
μ9000 奥行き:31mm 横幅: 96mm 高さ:60mm 重さ:185g
E-620 奥行き:60mm 横幅:130mm 高さ:94mm 重さ:475g

※PENはファインダーがなかったり、液晶モニターがフリーアングルではなかったりしているので、サイズだけでGH1と比較するのは問題がありますが、フォルムや動画対応など魅力的なモデルであるといえます。

あ~早く実物を見てみたいな~、そして衝動買いしたいな~
(などと言っていると本当に買ってしまいそうで怖い・・・)

興味を惹かれた方はぜひ商品HPをご覧ください、そして一緒にこの泥沼につかりましょう(笑)
<OLYMPUS PENホームページ>
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html

1 件のコメント:

  1.  オリンパスのPEN-Fというカメラが家にあり子供の頃使ってました。ハーフサイズなので枚数が標準の倍撮れるのが良かったです。当然画質は落ちるんですが当時はそんなこと気にもしてませんでした。懐かしいなー。
     私も最近コンパクトデジカメの買い替えをしたくなってます。今の使い方だとレンズが常時出っ張ってしまう1眼タイプは候補に入らないんですけどね。

    返信削除