2009年6月8日月曜日

タイヤ交換

今日は土、日の伊豆ツーリングの疲れがでることを想定して、先週から休暇をとってありました。
朝からバイクの洗車をしていたのですが、結果としては夜までソロツーリングとなり、全然休養になりませんでした。(笑)
ちなみにソロツーリングになったのは以下のような経緯からです。
きっとバイク乗りの人にはわかってもらえる(?)と思います。

バイクの洗車→水気を取るためにエンジン始動→そのままお出かけ→バイク用品店に寄り道→タイヤ購入&交換→Newタイヤの皮むき→そのままソロツーリング(4時間 200km)


BRIDGESTONEのBT-016(交換前のタイヤ)のリアタイヤです。
しっかりとグリップするいいタイヤでしたが、消耗が激しく(まるで消しゴムのように)ライフが短かったです。


基本的にライダーがヘタレなの&高速道路走行が多いことがあり、センターだけが異常に摩耗しています。
フロントタイヤではその現象がより顕著に見られ、センターとサイドで角ができてしまってます。


こちらは購入したMICHELINのPilot Road2のリアタイヤです。
Newタイヤなので当たり前ですが溝が深いです。


今日乗った感じでは僕が乗る分には全然問題なく感じました。
(今日は一般道のみだったので高速道路&狭路&悪路で試して見る必要があります。)
あと、一番重要なのは耐摩耗性がどの程度いいかですね。

2 件のコメント:

  1.  Pilot Road2にされましたか。
    崇さんの走り方にはベストマッチな感じのタイヤですね。リアタイヤだけ見れば、Pilot Power系にも見えますし(笑)
    また感想をお聞かせ下さい。

    返信削除
  2. まだ少ししか乗っていませんが、Pilot Road2は今までのタイヤ
    (ブリジストン・BT-016、ダンロップ・Qualifier)に比べると
    まっすぐ走っている時には、転がっている感じがします。
    ただ、そのままだとコーナーのグリップ感が無いように感じるのですが、
    案外普通に曲がれています。
    (リアが2CTのおかげか、僕があまり倒しこまないからか・・・)
    しかし、何といってもいいのは高速道路を走っても減りが少ないことです。
    名古屋→鈴鹿間を2往復しましたが、現在のところ問題なしです。(笑)
    ただ、タイヤが堅いせいか高速道路走行中は継ぎ目で
    前よりも跳ねるようになった気がします。
    (山間路などの中・低速走行時のギャップはほとんど気になりません)
    また乗っていて気になるポイントは報告したいと思います。

    返信削除