2009年5月23日土曜日

次の車はどれにしようかな~

今の車(アルトワークス)は運転の練習用に中古車(走行距離:9万km)を購入しました。
今年の10月に車検ということもあるので次の車を現在検討中です。

選定条件は「軽自動車」「運転していて楽しい(できればマニュアル)」「内装が安っぽくない(軽自動車は内装が非常に安っぽいことが多いので)」です。

現在のところの候補は以下のようになっています。



<第1候補>
ダイハツ コペン
外観、内装ともに凝っており、たいへん気になる存在です。
オープンカーというところもポイントが高いです。
ただ、母&兄からは反対されています。
(乗車人数&搭載量&使用目的がバイクと変わらないため)


<第2候補>
スズキ Keiワークス
現行車種の中では希少なスポーツタイプの軽自動車です。
ただ、基本設計が古い(モデルチェンジされていない)のと今の車(アルトワークス)と大差ないのが・・・


<第3候補>
スズキ セルボ

最新設計の上、内装が豪華で、燃費も抜群です。
ただ、候補車種の中で唯一のオートマ車で趣味的な面白みはありません。


<番外編>
スズキ ジムニー
ツーリング時に勧められた1台です。
その理由は林トコオフで夢の2&4を開催するためです。(笑)
(オフを考慮するなら中古車かな~)
マニュアルで運転自体は面白そうですが、街中での使い勝手は?です。


まずはパンフレットでも集めて機能比較から始めたいと思います。


ここまで書きましたが、決め手不足でアルトワークスの続行の可能性も十分あり得ます。(笑)

4 件のコメント:

  1.  ジムニーを番外編にしてもらっちゃ困りますね、ちゃんと本命扱いにしてもらわないと(笑)。
     冗談はさておきコペンは良い選択だと思いますよ。子供がいたら乗れない車ですからね。家族を持つことになったらまた買い換えればいい話だしコペンなら下取りも期待できますしね。

    返信削除
  2. Webで今、一通りカタログ請求を出しました。
    (上記の候補+パジェロミニ、キックス)
    カタログや雑誌を見ながら検討していきたいと思います。

    ツーリングやブログで皆さんの意見をお聞きすることも
    あると思いますのでその際はよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんなのどうでしょう?
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004221323/index.html

    ビートに決める前に、買おうか悩んだものと同じ仕様です。そのときはほぼ新古車でコミ180諭吉でした。
    今所有しているビート(レストア中古車)が気に入ったので買いませんでしたが、それ以前に勿論予算オーバーでした。(笑)

    アルカンターラレカロ+ビル足+BBSとメーカ純正指定ナンチャッテなのかもしれませんが、ミーハー心をくすぐる仕様です。(笑)
    シートヒーターは試乗した時試しましたが、なかなか快適でした。
    はっ、こちらでは初カキコなのについ暑く(?)書き込んでしまいました。

    オープンは楽スィーですよ~ カマーン
    なにげに走る道でも非日常を感じさせてくれます。

    ps.私もジムニーも考えました。自分的にはビートとジムニーとバモスと軽トラがあればとりあえずなんでもできそうです。あっそれじゃあ、ウチの家族全員乗れる車がないか。。(笑)

    返信削除
  4. コペンはいいですね~
    レカロシートは惹かれますね、う~ん欲しい・・・
    今の車の車検までもう少しあるんで
    資料集め&試乗しに回りたいと思います。

    返信削除