2009年5月17日日曜日

ハードディスクレコーダー故障

天気も悪く、家で録画した番組でも見ながらのんびりしようと思っていたら、
録画した番組が再生できない∑(´□`;)

昨日の夜までは問題なく動いていたのに!!

<ハード>
HITACHI WOOO DV-DH500S

<現象>
・録画した番組が一覧表上には表示されるが、再生できない。
 (再生できる番組もあるが、早送りなどができない。)
・TVや番組表は問題なく見れる。
・削除したはずの番組がゴミ箱に残っている。
・ゴミ箱の番組を再度削除しようとすると本体のディスプレー上に
 「ER-51」というエラーコードが表示され、削除されない。

<原因>
上記の内容と現象の発生が昨晩に視聴済み番組の削除後に発生しているため、録画番組のハードディスク上でのマッピング(インデックスかな?)が壊れたためと思われます。

ネットで検索したところでも同様の結果(データ処理中に電源を切るなどの動作を実施して発生した)が報告されていたのでまず間違いないと思います。

<対応>
ネットを見ていても業者を呼んでも復活は難しいとのこと(結局HDD初期化か基盤交換しかできない)だったので泣く泣く( ;∀;)自分で設定メニューからHDD初期化を実施しました。

その後、予約録画、再生テストを実施したところ復旧しました。

2 件のコメント:

  1.  ご愁傷様でした。
    自分の使っている機種(東芝製)を確認した所、初期化が、初期化(全削除)と初期化(ライブラリ保持)の2種類ありましたので、運がよければ救われる可能性もあるかも知れません(^^;

    返信削除
  2. やっぱり、機種(メーカー)によってはデータを消さずに
    初期化できるものがあるんですね。
    購入時に、今回の件を想定するのは難しいですね。
    これからはこまめなDVD保存をしようと思います。

    返信削除