2013年6月9日日曜日

久々のツーリング参加

久々にツーリングに参加してきました。


前日中に準備して、5時30分に目覚しをセットして寝たんですが、目を覚ましたら・・・

『6時50分』

・・・

えっ!?何で??Σ(゜口゜;)


目覚しに使っていたスマホのアプリが、夜の間に更新されていたようで、音が出なくなってました(汗)

遅刻するかもしれない事を主催者のSIVAさんにメールし、朝ご飯を諦めて10分で大急ぎで準備をして出発です!

慌て過ぎて携帯電話を忘れて、エンジンをかけてから取りに戻って、更に時間をロスしてしまいました。

7時15分頃に出発しました。

スムーズに行ければ集合場所の御在所SAまで30分程度なんですが、いつも四日市で渋滞して15分~30分程ロスするので、集合時間ギリギリになりそうです。


と思っていたんですが、一切渋滞が無く、30分程度で到着しました。

待ち合わせ時間に間に合ってホッとしましたが、ちょっと肩すかしな感じです。

7時45分と集合時間の30分前とまだ早いので、僕が一番乗りでした。

他の方が来る前にレッドブルで眠気覚ましです。

しばらくしたら、SIVAさんと牛魔王さんが到着されました。
たまたま高速道路走行中に合流されたそうです。

ここで、SAの食堂に移動して休憩しながらお話をする事になりました。
お話しているうちにmuraさんも合流されました。

久々にお会いするので話が尽きません。


と、そこに近づいてくる3人のライダー』が・・・


って、同日開催のオフロードツーリング組のHANZさん、aotyanさん、Luckyさんじゃないですが!Σ(゜口゜;)


お話を伺ったら、一般道のSA用駐車場にバイクを止めて上がってこられたようです。
SIVAさんはその可能性も考えていたそうですが、僕は全くの想定外だったのでビックリしました。

7人で少しお話した後、オンロード組とオフロード組に分かれて出発です。
今回は僕がVTR1000SP-2で、牛魔王さんは隼、SIVAさんとmuraさんはCAGIVAのRAPTORになります。
それにしても4台中、2台が『RAPTOR』って凄いですよね~



高速道路を大阪方面~伊勢方面に向かい、久居ICで降りて一般道走行です。

ただ、165号線が混雑していて、たまらずコンビニに退避して休憩です。

冷たいカフェオレでリフレッシュです♪

ここで、muraさんがおもむろに何か包みを取り出します。

何かと思ったら、前までmuraさんがCAGIVA RAPTORに使用していた『スモークのウインカーカバー』でした。

そして、muraさんがドライバーを片手に『ここで変えちゃいましょうか?』という最後のひと押しを(笑)


と、ここで問題が発覚しました!

SIVAさんのRAPTORのウインカーの一つが・・・

『根元で折れている!!』Σ(゜口゜;)

いつ折れたかは分かりませんが、幸い断線はしていなかったので、muraさんが持っていたビニールテープとコンビニで貰った割りばしで応急処置をしてツーリングを続ける事になりました。
早く気付いて良かったです。


165号線から少し離れて青山高原に向かいました

ここは初めて走りましたが、峠道で楽しかったです♪

ただ、途中で路肩の木の手入れをしている人たちにはビックリしましたが!
車線規制するならもっと手前で旗を振ってほしかったです(汗)

青山高原の駐車場は空いていました。

天気も良く、気持の良い風が吹いていました♪

少し気分がリフレッシュ出来ました~

ただ、165号線に戻るとまた車の列、これには参りました(>_<)

なんとか本日の目的地の一つ、飛鳥資料館に到着したんですが、みんなヘトヘトな上にお腹が空いていたので、先に向かいのお店でお昼休憩となりました。

あくまで休憩所なのでランチの種類が少なく、4人とも同じメニューになりました(笑)

でも、この葛うどん(冷)ととろろごはんの定食は美味しかったです♪

お腹もいっぱいになった所で、資料館の見学です。

入り口すぐ脇で警備員さんから見える所にバイクを止めさせていただいたので、安心してみて回る事が出来ます。

奈良の文化財の研究所という事で、色んな歴史的なものが展示されているという事です。

資料館以外にも、広場には亀石や猿石などの複製オブジェも有るようです。

コチラが亀石です。
僕にはカエルにも見えてしまうんですけどね(汗)

コチラは猿石です。
確かにお猿さんですね~

コレは何かよくわかっていなかったんですが、資料館の中に開設があり、噴水だったようです。

入場時にJAFカードを提示したら値引きしてもらえました。

こういう車なんかで行く観光施設ってJAFと提携して割引サービスしている所が多いんですよね~
やっぱり、『なってて良かったJAF会員』です

キトラ古墳や高松塚古墳の壁画が、こんな風に展示されていて面白かったです♪

僕でも知っている『玄武』の壁画です。

コチラは朱雀ですが、ちょっと分かりにくいですね(汗)
館内はフラッシュ禁止でしたので。

山田寺という歴史的にはキトラ古墳や法隆寺よりも昔にあったお寺の発掘、補修したものが展示されていました。
重要文化財に指定されているものなんですね~

コチラがその重要文化財の回廊を復元したものです。
一部の柱は発掘したものを使用しているという事です。

大きな仏像の頭もありました。
奈良は歴史が古く、多くの都や寺院があったので、多くの歴史的な物が発掘されるんですね~

この後はSIVAさん企画ではお決まりの史跡観光です。
今回は『高取城』という事ですが、かなりの山城という事で覚悟していたんですが・・・

バイクで入れる限界まで来ましたが、この道は・・・林トコオン企画でもなかなかお目に掛かれない狭さと荒れ具合でした(汗)

ココからは徒歩で向かいます。
距離は1.6kmという事ですね~

と、ここで上から降りて来られたご夫婦がいたんですが・・・

恰好が完全に登山用です(^_^;)

嫌な予感が・・・

ごあいさつしたついでに史跡までの工程と時間を聞いてみたんですが・・・


『往復で3時間30分は掛かりましたよ』

!?Σ(゜口゜;)ナンダッテー


皆の恰好は完全に長距離ツーリング用の重装備なので、さすがに無理でしょ~

という事で、相談の結果、途中まででも行ってみて、どんな感じかだけでも確認しようと言う事になりました。

歩き始めた時はこんな感じの道でした。
これなら何とかならない事もなさそうですが・・・

この辺りでは話をしたり、写真を撮ったりと、まだまだ余裕でしたが・・・

山道に入ってすぐの所に大きな石碑がありました。

山道に入ってから15分程でかなり傾斜がキツく、足場が悪くなってきました。
さすがにこれ以上は・・・という事で、ココで引き返しました。
僕とSIVAさんは、このリベンジは登山企画でという事で同意しました(笑)

大通りに戻る途中に立派なお屋敷跡がありました。

お城に通っていた武士の方のお屋敷なんですね~
ココから頂上まで毎日通勤・・・僕には無理です!(笑)

さすがに登山(笑)でみんなクタクタになってしまったので、大通りのコンビニに退避です。

暑さと疲れでバテバテだったので、長めの休憩でしっかりと水分補給です。

この後も大通り(169→165号線)の走行だったんですが、混雑が酷く、たまらず横道(38号線)に
これが大正解で、38号線は交通量も少なく気持ちの良いワインディングロードでした。
今回のツーリングで最も走りを堪能できました♪


(追記:6/10)
ここでも1つトラブルが、牛魔王さんのバイクのリアシートに縛っていた荷物がずれ落ちてしまい、カメラ用のバッグがマフラーに干渉してしまってました。

被害状況を確認されていましたが、カメラは多分大丈夫そうという事でしたが、鞄とフィルムが溶けてしまってました(涙)


久しぶりの針テラスで4人全員では最後の休憩です。
(帰路の関係でこのあとmuraさんは離脱されるため)

今日は暑くてかなり汗をかいたので、こまめな水分補給は必須でした。
30度とかあって、天気が良ければ初夏と変わらないですもんね~

針テラスは関西方面からのツーリングでも良く休憩スポットとして利用されるのでバイクが多いです。
でも、この3台の組み合わせを超えるインパクトのあるバイクは無かったですけどね(笑)

ここからは名阪国道と東名神をひたすらまっすぐ走るだけなので、問題は眠気と四日市の渋滞とスピード違反の取り締まり位ですね~

名阪国道の途中でmuraさんと流れ解散になり、名古屋方面の3人は御在所SAまで走ります。

四日市で渋滞していなかったので、SAまですんなりと到着しました。

御在所SAで最後の休憩です。
山道を走ったのでさすがに虫がいっぱい付いてしまってます。

さすがに疲れが出てきていたので、カフェイン投入です。
朝にレッドブルは飲んじゃったので、ここは自粛してコーヒーで(汗)

ここでの話題は『歳を取ったらどんなバイクに乗る?』というものでした。

さすがに前傾姿勢は辛くなってきますからね~

でも、SIVAさんと牛魔王さんが言うには、『僕はずっとVTR1000SP-2(もしくは最新SS)に乗り続けないといけない』そうです。

さすがに無理ですよ~(>_<)

ここからは高速道路を走りながらの流れ解散ということになりました。


愛知県に入ってからも高速は流れていて、18時頃には無事に帰宅できました。
久々のマスツーリング、ロングツーリング(350km位でした)という事で少し不安もあったんですが、無事に走り切れてホッとしています。

これで来週以降のツーリング企画にも安心して参加できます。


2 件のコメント:

  1.  レポート拝読しました。掲示板の書き込みを見ていて、「いろいろあったんだろうな~」と思っていましたが、本当にいろいろあったんですね。
     SIVAさんのraptorの折れたウインカーはフロントの左側ですね。御在所SAで撮影した写真を見たら既に下を向いてました。簡単に折れるようなものではないはずなんですが、どこかでぶつけられてしまったんでしょうか?

     高取城跡はやっぱりかなり歩くことになっちゃったんですね。城跡の真下まで車でいける道があるはずなので、そちらで行かれるんだと思っていたんですが。これだけ歩くことになるなら、正直参加しなくて正解だったかなって思っています(笑)。しかし、歩かない宣言をされていた牛魔王さまも写真を見るとしっかり登られたんだな、と感心してみてました。

    返信削除
  2. 高取城に抜け道があったんですか!?Σ(゜口゜;)
    そんな情報を公開したら、牛魔王さんとmuraさんに怒られちゃいますよ(笑)

    確かにハプニングは多かったですが、楽しく満足度の高いツーリングになりました♪

    返信削除