2011年4月29日金曜日

インプレッション採取

4月から会社を休んでいるのですが、ずっと家にいるとインターネットで色々見てしまい、
そうすると色々欲しくなってきて・・・

休みだしてから1週間程度で体調は良くなってきたこともあり、4月中旬にインプレッションを採取してきました。
インプレッションとは耳型(耳の穴)の事です。
名古屋の補聴器屋さんで作成してきました。両耳で4000円でした。

これを元に自分専用のカスタムイヤホンを作成してもらいます。
イヤホンはアメリカのJHAudio社の13Proというモデルになります。
このカスタムイヤホンは自分の持ってるイヤホン、ヘッドホンの最高金額を余裕で更新してしまいます。
ちょっと引くくらいの値段なのでここでは書けません(笑)
(ブログにアップしてないだけで実はイヤホン、ヘッドホンをかなり買いあさってます。)

作成には1ヵ月程かかるそうなので出来あがるのをお待ちください。

とってもらったインプレッションは箱に入れてもらいました。
本来は補聴器用のものです。
この箱ごと、イヤホン屋に送りました。

中身はティッシュにくるまれています。

これが僕の耳型になります。
これを元に自分専用のイヤホンが出来上がります。
完成が楽しみです。

6 件のコメント:

  1.  牛魔王病がかなり進行してしまっているみたいですね。耳は1セットしかないんですが・・。まあ、バイクの複数所有と同じですね(笑)。バイクより単価は安いんでしょうが、これまでのも積み重ねるととかなりの金額になるのでは?(リッターバイク2台分とか??)
     それにしても今回の「専用耳型」を使うヘッドホンっていうのは興味がありますね。他人が試しても正確な評価が出来ないものですから。インプレ、お待ちしています。
     

    返信削除
  2. デジカメが終わったと思ったら、今度はイヤホン、ヘッドホンの時代到来です。(笑)

    ピュアオーディオではないので、さすがにリッターバイクってことはありません。小排気量者(250cc)1台分位です。

    親、兄弟には「耳が2つしかないのに何でそんなに必要?」って言われて呆れられています。

    返信削除
  3. 初めまして。
    ブログ読ませていただきました。
    カスタムIEM羨ましいです!
    私も購入を検討しているのですが、インプレッションを作ってもらう際、一般にWEBなどで紹介されているお店が近所になく困っておりました。
    私も名古屋在住なのですが差し支えなければどこでインプレッションを作っていただいたか教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
  4. はじめまして

    ブログを読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

    僕は熱田神宮の近く(神宮前駅の北東)にある補聴器屋さんで取ってもらいました。

    基本的には一般的な補聴器屋さんなので店名は伏せさせていただきますが、検索していただければ見つかると思います。

    僕が作成したのは2年前なので、念のために電話にて「イヤホン用のインプレッション採取をしてくれますか?」と確認いただいた方が良いと思います。

    返信削除
  5. 神宮前の北東といいますと商店街のあたりでしょうか。
    早速探してみます!
    名古屋駅の補聴器取扱店ではインプレッションの持ち帰りはできませんと言われてしまい半ば諦めておりましたが、おかげさまで光が見えてきました。
    貴重な情報ありがとうございます!!

    返信削除
  6. 名古屋はカスタムIEMの取扱店が無いので、正式な提携店がありませんもんね。

    僕が作ってもらったお店がまだやってくれていれば良いんですが(汗)

    返信削除