2011年11月13日日曜日

IEMケーブル購入(Silver Dragon)

ネットで購入したIEM用のケーブルが届きました。

今回購入したのはMoon Audioというメーカーの「Silver Dragon V1 IEM Cable」です。

本当はそこまで必要があった訳では無いのですが(オイッ!!)

ちょっと試したい事があって・・・そのために15,000円程投入しました。
この円高の折にアメリカのメーカーに個人発注なのでこれでもまだ安い方です。
(日本の販売店を通したら2万円以上します。)

そこまでして試したかったのは、以下の比較です。
(1)JH Audioのミニプラグケーブル(IEMのデフォルトのケーブル)
(2)Moon Audioのミニプラグケーブル(今回購入したケーブル)
(3)Moon Audioのバランスケーブル(RSA用コネクタ)

最近は上記(3)を専用ポタアンのSR-71Bで聞く音がお気に入りだったのですが、そこで一つの疑問が浮かんできました。
これはMoon AudioのSilver Dragonが優秀なのか、バランス出力の恩恵か、どちらだろうと・・・

そうなったらもう実践するしかありませんよね!
というわけで大枚はたいたケーブルが到着したので早速試聴してみました。

解像度はほぼ互角でした。
音場の広さは以下のような感じでした。
Moon Audioバランス>>>Moon Audio>JH Audio

やはりバランスの音場の広さ、左右の音の分離感は別格といった感じです。
ただ、JH Audioのケーブルが劣っているという事はなく、どちらが好みかという程度でした。

実験結果としては満足なものを得ることが出来ました。
ただ、結論としてこれはミニプラグ用ケーブルを2本も持っている意味があるのかというと・・・(汗)

まあ、Moon Audio、JH Audioのどちらをミニプラグ用のメインにするかは別として
もう1本は断線時用の予備という事で(ちょっと苦しいか?)

そしてこの結果から次の買物が確定しました。(「またか」とお思いでしょうが)

それはSR-71Bのバランス出力に対応したヘッドホンの購入計画です。
すでに候補も上がっています、というかすぐにポチります。(笑)

またまた、Moon Audioさんからの購入です。
SENNHEISERのHD25-1 ⅡをSilver Dragon V3のRSA Connectorで行きます。
ヘッドホン&ケーブルで送料入れて560ドル程です。
また無駄遣いです。ええ、分かっていますとも。

その代わり購入計画に上げていた別のヘッドホン(KlipschのMode M40)は諦めました。
デュアルダイナミック・ノイズキャンセリング・ヘッドホンと面白そうでしたが、サイズが大きく携帯するにはかさばりそうなので。

ということでここからは開封の儀です。

注文時にはEMSとなっていましたが、郵便局が配達してくれました。
注文から5日と思いのほか早かったです。

内側がプチプチ(空気の緩衝材)になっている封筒に入ってきました。
Null Audioはただの箱で不安がありましたが、これなら安心です。

Moon Audio Silver Dragonのロゴの入ったカードとケーブルと簡素ですが、まあケーブルのみの購入ならこんなものでしょう。

ケーブルは少し固めです。
癖は付きにくいですが、収納時にかさばります。
ただ、これくらい皮膜がしっかりしているほうが断線の心配が少なく、安心感は高そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿