2011年11月19日土曜日

スマホ拡張計画

大須でスマホ用のアイテムをいくつか購入してきました。

購入したのはmicro SDHCメモリ32GB(SanDiskバルク品 4,600円)×2、micro SDHC用メモリリーダライタ(900円)、USB A - マイクロ B ホストケーブル(600円)です。








これらを使って何をするかというと、まずはホストケーブルを使用してデジカメの写真をスマホで見れるようにします。

僕の使用しているスマホ(GALAXY S2)はUSBホスト機能に対応しているため、ホストケーブルを使用する事で、マウス、キーボード等の機器をスマホで使用することが出来ます。

ただ、このホストケーブルの取扱量が少ない!(まあ、需要がありませんから・・・)
大須の主だった店を全て回ってこの1種類しか見つかりませんでした。
(ちなみに見つけたのはツクモ電気さんです。)

このホストケーブルを使用してデジカメを接続する事で、そのデータを参照、コピーすることが出来ます。

保有するデジタル一眼レフ(OLYMPUS E-3)は背面の液晶が小さく、ピント等の細かいチェックが家のパソコンで確認するまで出来なかったのが、これでその場で可能になります。
(主に鈴鹿サーキットでのレース撮影のチェック用です。)

更に撮影した写真をスマホに内蔵したメモリ(32GB)へ移す事でデジカメの空き容量の確保も可能です。
(これも主に鈴鹿サーキット用ですね。それ以外で900枚も写真撮る事はないので(笑))


メモリリーダとmicro SDHCメモリはスマホ用の外部ストレージとして、容量をくう動画データの保存先用に購入しました。
GALAXY S2はメモリ交換するのにいちいち裏ぶたと電池を外さないといけないのでそれが面倒なので。

使用方法は、スマホをホストケーブル経由でメモリリーダと接続するだけです。
それでスマホからメモリがUSB Storageとして認識されます。
さらにこのメモリリーダは2枚のメモリを挿入できるので32GBのフォルダが2つ認識され、合計64GB!
これで容量の事を気にせず、家のDVDから動画抽出して持ち歩きが可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿